鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-05

スポンサーサイト


水玉+花柄ニットのジャンパースカート製作中!

近頃どうも眠りが浅く、朝っぱらから1階で倒れて大騒ぎに
なりました、鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。
うーん・・・やっぱり今の薬が効いてないんだろうね。
また土曜あたりに病院行って追加してもらうしかないなぁ。


さてさて!ぶっ倒れた後は少しお薬で睡眠をとってから
お買い物にいきまして、手芸屋さんに寄りました。
そろそろ会員カードを作ろうか迷ってます。こんだけの
ペースで通ってるならカード持ってたほうがオトクな気が。
でも年会費1050円かーけっこうするよなー。うーん。

まあもう週1回は確実に行ってるので近いうちに。

今日はニット生地で、無地のやつにしようか迷ったんですが
柄のもかわいくて、小花柄を最初は候補にあげてたんですけど、
下のカゴにも商品が陳列してあって、そっちを見たら、
薄ピンクの地に白の水玉で、バラ柄の生地を発見しちゃって
「うわー可愛いー!」と思ってそれをお買い上げ。880円。
水玉+花柄のニット生地。すごく可愛くて一目惚れで買いました。かわいい!
145cm巾×1.5mで切り売りしてあったんですが
これがちょうどジャンパースカート作るのにぴったりなサイズ。
まあ、ぴったりなのは私の体型だからで、細い方だったら
けっこう余りが出るんだろうなー・・・と思っております。

帰ってから、以前作った焦茶のジャンパースカートの長さを
測って、旦那が一発裁断。もう幅いっぱい使えばちょうどいい
サイズになるのでそんなに迷うこともなく型紙を作ることもなく。
今回は、焦茶のときちょっと長すぎたというのを教訓にして
やや短めでとめておきました。そのぶんフリルを長くする予定。
あと、せっかく可愛い柄なのでガーリーな感じにしたいねと
いうことで、余り布で胸元にリボンをつけることにしました。

とりあえず第一段階として、着られるように手縫いで旦那が
ちくちくと縫っておりました。襟とか袖のところはあとまわしで
まず試着ができる形に。だいたいなみ縫いなので早いです。
焦茶のものと重ねてみて長さをみながら。これなら大丈夫そう。
水玉+花柄ニットのジャンパースカート製作過程。以前作った焦茶のと長さを比べながら。
昭和62年の洋裁のテキストを参考にもしてるので、ちょっと
裾のフリル切り替えの近くは細く絞って、こういうのは
マーメイドラインというとかいわないとかで。ほほう。
で、この下にフリルを加えるわけなんです。あんまり前回の
焦茶ほどずるずる長くはしないことにしたので。

とりあえず試着をと言われたので紺のトップスと合わせました。
水玉+花柄ニットのジャンパースカート、製作過程で試着。この下にフリルがつきます。
サイズは一発裁断とは思えないほどぴったりでした。
まあニットだから伸縮性があるし、身体にフィットするから
そうなるんでしょうけど。大きすぎず小さすぎずで。
残った布で裾にフリルをつけるので。これ1枚で着ても
なかなか可愛いかもしれない。胸元にリボンもあしらうし。

行きつけの手芸屋さん、ニットも測り売りしてほしいなぁ。
切り売りはしてあるんだけど、測り売りってしてなかった
気がします。測ってくれたらお洋服はニットで作りたい。

形ができたところで休憩、スーパーで買ってきたネギトロ巻を
もぐもぐ。わさび抜きをご丁寧に用意してあったので買いました。
ねぎとろー!もちろん嫁用ですのでわさび抜きです(笑)
実はネギ嫌いなんですけどネギトロとお蕎麦の薬味だったら
食べられます。すき焼きに入ってたりする太いネギは無理なん
だけど、小ネギなら食べられるという変な人です。
あと子供舌なのでピーマンもいまだに食べれないし、苦いものが
ダメなのか、お酒はウイスキー飲めるのにビールが飲めません。
プレミアムモルツでもうまさが解らなかったからたぶん
ビールはもう飲まないだろう。ウイスキーをくれ、ウイスキーを。

ピーマン嫌いは克服しようと思ってチンジャオロース作った
ことがあるんですけど、作りすぎた上にレトルトのソースが
まずくてよけしか嫌いになりました・・・どうしてこうなった。

でも昔玉ねぎ嫌いだったんだけど単に調理法の問題だったらしく
幼稚園の給食では食べれないものを家では食べれるっていう
ことがよくありました。幼稚園時代はとにかく給食が口に合わず、
そのうえ絶対何も残しちゃダメっていう教育方針だったので
食べ終わるまで先生の監視つきだった。昼休みどころか、掃除の
時間まで一人で食ってることがあったりしました。あれは
本当教育的によくないと思ってた。もう今の時代はそんなこと
ないらしいね。幼稚園の頃しょっちゅう給食吐いてて、なんか
病気なんじゃないかって親に疑われてたんですけど、小学校に
上がったら途端に吐かなくなったので原因が幼稚園の給食
だったことが判明したのであった(笑)。小学校の給食は
めちゃくちゃ美味しくて残す人あんまりいなかったくらい。

だから大人になって、もし親になったときは子供の食事の
調理法とかしっかり考えてあげることが大事なんだなーって
つくづく思った。半生の玉ねぎとか食べさせたら絶対嫌いに
なっちゃう子いると思うから、しっかり炒めたりとかね。

今でこそ好き嫌いなくなったほうだからまだいいけど。


旦那はもうコツコツと原稿こなしてます(笑)。
これでもかというほどコツコツと。今日もこれ1枚と、
もう1枚下書きも上げてました。コツコツ派の旦那。
旦那画・Moira本原稿、今日も一日一枚をしっかりクリア。どこまでもマイペースにコンスタント。
マイペースに一日一枚を綺麗にクリアしていくのでちょっと
悔しい。私はよく一気にやって停滞してしまうタイプなので。


まあ昨日は旦那の日付間違いくらいは別にいいよーと
見逃してます。間違うことくらい誰でもあるので。
名前間違ったとかだったら「アホか」と思うけど(笑)。
日付はね・・・たまにわかんなくなるので、私も。



拝啓 鈴木刃様

スチームアイロンとは思いがけない案で、私も初めて
知りました。二人だけでやっていたら、本当に気付かない
ことだったでしょうね。知識を得ればもっと編み物を
楽しめるようになりますよ。

漫画原稿、本当に毎日地道に進めていますね。
一枚ずつでも、きちんと仕上げていく姿勢は、私も
見習いたいくらいです。一日でもさぼってしまうと、
なかなか再開できなくなったりもするので、コツコツ
積み重ねていくのも大切なことです。

今朝は機嫌の悪いところを見せてしまって、恥ずかしい
とも思いましたが、朝というか、寝起きはどうしても
不機嫌なので、あなたも朝は気をつけて声をかけて
下さいね(笑)。寝起きが悪いのは、どうにか直したいですが・・・。



   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年九月七日

              敬具

2011年9月7日 嫁から旦那へ。

朝が苦手なのは完璧に母からの遺伝です(笑)。
母も朝ものすっごい苦手なんで。学校行ってた頃も
実は無理に起こした事がないくらいです・・・!
遅刻するとわかった日は、起こしに行くのが怖いから
起きるのを待ってたことがありました・・・だって
本当に寝起き悪いんですもん。無理矢理起こすともう
やつあたりの嵐。おおおおそろしい。起こせない。

今、みごとに「遺伝した」というのが確認できました。
もう寝起きはね・・・イライラしてます。旦那とも
家族とも喋りたくないくらいイライラしてます。
抗えない血というのを感じたのはいうまでもない。






鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/374-168c72a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

