鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏風邪と、ドレスの装飾第一段階。

夏風邪というか、クーラーで冷えちゃったみたいで風邪気味の鈴木メルヒェン旦那の刃です。
今ちょうどバファリンで一気に熱が出ててきついです。今日は嫁も早くやること終えて早く寝るつもりでいます。

一応、ドレスの装飾は朝のうちにやっておきました。
朝はまだそれほど症状がひどくなかったので、なんとか作業ができたんですけど。

カボチャ色のドレスの前身頃につける装飾のパーツを作ってました。
まずだいたいの形に、アイボリーのサテンを切り抜いて、周囲がほつれないようにぐるっと縫ってから、フリル用のリボンを作ります。リボンは一直線に縫って裏返すだけなんですけど、裏返すのに案外手間取ってしまった・・・。
フリルに仕付け糸でギャザーを寄せながら、ほつれないように縫ったパーツに縫い付けていきます。
ちょっと最後のほうは長さが余りそうだったので引き締めたらえらく密集してしまいましたが(笑)。

まだ完成ではないですが、パーツとしてはこんなのができあがりました。
嫁ドレス計画・前身頃の装飾部分のパーツ。ちょっとフリルがいびつに・・・
茶色のリボンも買ってあったので、それもちょうちょ結びにして縫い付けました。

この時点でちょっと頭痛が出てきたので、縫い物に集中したせいかな?とも思ったんですけどなかなかおさまらないので、今日はこれだけにしておいて、ドレスのほうに待ち針で位置をあわせてみました。
この周りにもフリルをつける予定で、それは明日以降にやろうと思います。
嫁ドレス計画・前身頃の装飾を待ち針で。この周りにもフリルがつく予定。
デザイン的には一発で決まったのでよかったですけどね。

いろいろ余ってる布でフリルをつけようと思っているので、手縫いだからここからが大変な作業なんですけど無理なくいきたいと思います。

お昼からはさすがに起きてるのもきつくなって、休んでました。
クーラー病のだるさじゃないなぁと・・・風邪だなと。

ちょっと風邪ひきそうなことというか、心当たりがあったので「あ、風邪だ」ってわかって、あちゃー・・・っていう感じでした。風邪はあまり引かないけど長引くので気をつけてたんですけどね。


悪化させる前に早めに寝ようと思うので、昨晩のおれからの恋文をのっけます。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

今日も晴れませんでしたね・・・曇っていると、なんだか眠たくなりますよね。
頭が痛かったりもするので、早く晴れないかな、と思いはじめたところです。

ドレス製作は本当に手探りなのですが、スカート部分がついただけでずいぶんそれらしくなって、試着もしてもらえる状態にもなって、ここからだなとも思いましたし、袖を一発で成功できて、安心もしました。

焦ると失敗が怖いのでなるべくゆっくりいきますが、調子が乗った日は、ちょっと早足かもしれません。

ここまででも、気に入ってもらえる形にできたことが、何より嬉しいですし、失敗していないといえば嘘になりますが、成功はしていると思うので、貴女がこのドレスを笑顔で着てくれる姿を想像しながら製作していくのは、とても楽しいです。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年八月二十三日

               敬具

2011年8月23日 旦那から嫁へ

本当にドレス製作はすごく楽しいです。
何より試着して鏡の前で嬉しそうにスカート持ち上げたりしてる嫁を見てるだけでも楽しい。
そういうものを作れていたら良いな。
もっと頑張ろうって思いました、まだまだこれからなので。


その前にこの夏風邪を治そうと思います・・・
徐々に熱が上がってきてるので、どうにか早く休んでさっさと回復させたいです。
でも寒気じゃなく暑いのでそんなにひどい風邪ではないようで。
本当にひどかったら寒気がしてしかたがないと思うので、熱が出て暑いってだけまだいいほうです。
しっかり汗かいちゃって、早く熱を下げようと思います。





鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/358-eaa12da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。