鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


嫁ドレス計画、基本形はこんな感じ!

今日は早めにパソコンさんにお仕事していただいて、
風呂あがりはここの更新だけにしておいたので楽に
作業しております、鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。

今日も雨模様だったのでどうにも湿気がですね・・・
頭痛いくらい湿気でじめじめーじめじめーとしてます。

しょうがないので今日はおこもりで旦那とドレス製作の
続きをやりました。ハロウィン近くのイベントで着る予定の
カボチャ色ドレスを作っているところなので。といっても
ハロウィンだけでなく冬場はこの衣装でやろうと思って
いますが。ちょっと春のエリーザベトがもう入らないかも
なーという状態なので・・・たはは・・・。(←太った


旦那「入らない!?」
嫁「き、着てみる、着てみるよ・・・」

えーと・・・大丈夫でした(笑)!
洗うに洗えないのでむやみに着ないようにしてたのですが
もともと動きにくい素材のつなぎあわせだったので着てみたら
普通に着れました。旦那いわく「多少太っても着れる設計に
してたはずだから着れないはずはない」と言っていたとおり
多少太っても大丈夫でした。うまいこと仕立てたもんだな。

でも10月はハロウィンドレスにするつもりなので!
12月のときはエリーザベトにリベンジしてもいいな。
これ以上太らないように気をつけておかないといけない!

でも一応感想というか報告を・・・


旦那「どこがきつかった?」
嫁「この・・・バストの上のほうと腹かな」
旦那「ごめんバストサイズは余裕もたせなかったんだ」
嫁「なして?」
旦那「そこはもう育たないと思ったから

いいかげんに成長期。
体質にもよりますが嫁の場合は胸から太って胸から痩せると
いう体質なのですよ・・・痩せ始めると確実に胸が減ります。


旦那「でも一点集中で太ったりしないよね」
嫁「うん、全体的にきれいに行き渡る」
旦那「お腹もちゃんと増えてるし」
嫁「霜降りかな」

たまに下半身太りとか聞きますけど私はそんなことなく
全体に太るタイプです。よく会う人には必ず顔を見た
だけで体重の増減を当てられます。顔が丸くなったら
それは必ず太った時です。顔が細くなったらそのときは
痩せてます。変なところでまじめな体なのでした。


一日おこもりで作業の日だったので、旦那とドレスの
縫製と試着を繰り返しながらでした。昨日の時点で
8ブロックに分けたスカートの3ブロックまで縫って
ありましたが、今日一気に残りも縫い上げられたので
まずノースリーブのドレスの形ができました!
嫁ドレス計画・袖の計画を立てるためにノースリーブの状態まで製作。
ウエストのリボンできゅっと引き締める感じです。
まだ装飾とかは後回しでいいので、まずは形を作ることを
念頭に置いて作業していただきました。そしてこの
形になったところで、パニエを履いて試着しました。
嫁ドレス計画・とりあえずノースリーブで着れる状態になったので試着。
スカートがふわっとなっても余裕があるっていうのは
すごく幸せです。以前のワンピースなどはあまり
スカートに余裕がなかったので、パニエを履くと
生地がぴっちぴちになっていたので・・・さすが
4m使うと違うなーと思いました。ウエストのリボンも
きゅっと締めるといい感じにギャザーが寄りますね。

ちょっと身頃が長かったんですけど、そのくらいは
見逃すという約束でいたので。あんまり完璧を求めると
逆にしくじるかなと思って、まあ大丈夫でしょっと。

あと今日はスカートだけの予定だったんですけど、
袖も作ってみることになりました。私の案なんですけど
パフスリーブの下に長袖をつなげるという当初の予定を
あえて貫いてみようということで、パフスリーブの部分を
製作していただきました。ここはスカートとかの要領で
ギャザーを寄せて、二の腕の部分にはゴムを通したら
豪快なパフスリーブの完成です。もう、ぼわっと。
嫁ドレス計画・とりあえずおおまかな形が完成、あとは装飾を頑張ります。
かけてあるだけでは絶対わからないボリュームなので
実際に着用してみました。それはもう、ふんわりです。
嫁ドレス計画・ド派手な半袖パフスリーブがつきました。ふんわりと。
ちなみにこの袖、型紙をとらずの一発勝負でして。
旦那がこのサテン生地(120cm巾)を半分折りにして
裏面に半分の図を鉛筆で書いてそのまま裁断したんです。
それを2枚作って・・・というまさに一発勝負だったのですが
大成功に終わりました。ああ、安心した・・・!

ちなみに写真撮るときいずれも髪をアップにしてますが
背中にファスナーがあるので、それを上げる時に
髪の毛をはさまないようにアップにしてるんですよ。
どのみちイベントで着るときは髪をアップにするので
今からイメージをしているというのもありますが。


まずここまではある意味「テンプレート」の製作でも
あったので、ここから装飾などをしていかないとです。
白(アイボリー)のサテンを買ってあるので、それで
前身頃にフリルをつけたりする予定なので、これからでも
あります。いかに可愛く仕上がるかが試されます。

そこも旦那と相談しながら進めていこうと思います。



えー、今もパソコンがフリーズして戻ってきたところです。
やはりこの「フリーズ癖」というのは止まりそうにないの
でしょうか。困ったなー毎日ですよ。今日は早かったから
よかったものを。突然止まるので怖いですね・・・



夕飯はすき焼きでした。
夕飯のすき焼き。家族で食卓を囲みつつカセットコンロでぐつぐつと。
でも残念な事にわたくし嫁は白菜とネギが苦手なもので、
えのきとかしらたきとか細長いものばっかり食べてました。
まあそれでもじゅうぶんなのでいいんですけどね!
すき焼き。卵にひたしてーうひひー。
一応あんまり食べ過ぎないように気をつけたつもりです。


ドレス作り以前にパソコンの問題とかもありますから
どうしたものかと思っているところでもあります。
絵を描いてる最中に止まったりしたらやばいだろと
思うので・・・今日ももうこれ以上止まらない事を
祈りつつ、昨晩の私からの恋文をば。




拝啓 鈴木刃様

こうも雨が続くと、まるで梅雨に逆戻りしたかのようで、
季節感というのが全然なくて。
でも暑さに関しては蒸し暑くなっているので、かなり
不快指数は高いと思います。冬が恋しいです。

何事も急ぎすぎると逆効果なので、あまり駆け足に
なりすぎても、息切れしてしまいますよ。

ある程度のペースで良いので、地道に進めていくのが
一番です。見放したりはしませんから、ゆっくりでも。

ドレスは、スカートにギャザーが入っただけで、だいぶ
違いますね!お洋服らしさというか、ふわふわ感が出て
一気に完成形に近づいたと思います。
袖の部分はまたデザインを考え直す予定なので、私も
同じようにゆっくりですが、同じ目標に向けて、
あなたと進んでいきたいです。



    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年八月二二日

              敬具

2011年8月22日 嫁から旦那へ。

本当に梅雨みたいな感じなので、こもってると
まだ6月なんじゃないかっていう錯覚に陥るくらいです。

ドレスの装飾、デザインは今夫妻で練っているところです。
前身頃のデザインなのですが・・・うーん、難しい。
フリルはつけたいんですけど、どの程度にしようかなーとか。
そこも二人三脚で頑張っていくしかなさそうです。
日進月歩でも進んでいければ、それが一番ですからね。





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/357-99aa285c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

