鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


嫁ドレス計画、少しそれらしくなってきた?

ここのところ雨ばかりで、湿気に勝てない鈴木メルヒェン旦那の刃です。
冷房も除湿でかけてないとじめじめーっとしてすごく嫌な気候。
涼しいことは涼しいのですが湿気のせいで寝苦しくて、睡眠もあんまりとれてない感じです。

お昼から嫁が家族でカラオケに行ってサンホラを歌いまくってきたはいいが、ここのところ連日の癖の歯ぎしりが災いして「アゴが痛い・・・!」と言いながら途中でリタイアしたと・・・。
そういえばブログ書く時もずっと歯を食いしばっているというか、寝ているときもなので、本気で歯医者に相談すべきか悩んでいることの一つだと言っていたような。
あくまでも「悩んでいることの一つ」なので・・・他にもあるってことですけどね!


嫁「そんなこと言ってらんないのよ」
旦那「たかが歯ぎしりとでも」
嫁「たかが歯ぎしりにしないと生活できないのよ」
旦那「歯医者が嫌なだけでは・・・」
嫁「たかが生理不順、たかが肩こり、たかがドライアイ」
旦那「いつものパターンですか」
嫁「いつものパターンです」

いつものパターンとは。
医者に行く頃には手の施しようがないレベルの悪化をしていて、困り果てた医者に「もう少し早く来て下さい・・・」と言われる。


嫁「いつものパターンの伝説を紹介しよう」
旦那「聞きたいような聞きたくないような」
嫁「虫歯9本で1本抜歯と神経抜き3本
旦那「どこまで我慢したんだ
嫁「痛い!このままじゃ死んじゃう!痛い!っていうところまで我慢した」

歯医者だけはできるだけお早めに。
しかもこの嫁の伝説はなんと高3のテスト期間中のことだったと・・・
テスト勉強中にチョコレートを食べたら四方の歯から激痛が走ったのだとか・・・。
そのままテスト受けるために学校行ってその足で帰りに歯医者行って即日抜歯。


嫁「ああもう抜くのあったら抜いてもいいですーって言ったのね」
旦那「それだけの覚悟を決める歯痛だったと」
嫁「で、なんかえっらい麻酔注射打たれるのね」
旦那「・・・」
嫁「何するかと思ったら奥歯抜かれた

皆さん歯医者だけはどうかお早めに。
歯ぎしりもひどそうだったら早めに歯医者いかせようと思ってますので・・・!


カラオケの帰りに、手芸屋で綿レースを買いました。
嫁ドレス計画の裾部分に使う綿レースを5m。高いような安いような微妙なラインの値引き。
1m単位で売ってるのだともっと高くつくので、5mカットのものを買いました。
生成でもよかったんですけどちょっとお値段が・・・だったので、白で。
ドレスの裾部分に使う予定なので、5mないとなーと思ってたから計り売りよりこれが安いかなと思ってこの間は買わなかったんです。
でももとの1890円は絶対高いと思う・・・!


1時間くらい仮眠をとって、夕飯を食べてから映画「クリスマス・キャロル」を見て嫁ドレス計画を少し進めようと思いサテン生地をもろもろと引っ張り出す。
つやつやした生地の特性を活かしたかったので、身頃の部分を作り直しました。
色々修正してたら縫い目があちこち出ちゃって、かっこ悪くなっちゃったので1枚でさらっと寸法合わせようということで。前身頃を型取りなおして、後ろはそのままで。

とりあえず装飾どうこうの前に、嫁が試着しやすい段階にしたいのでまず背中のファスナーをつけることに。
手縫いなので面倒っちゃ面倒なんですけど修正がしやすいのが強み。
ほどこうと思ったらすぐほどけるので案外便利です。
嫁ドレス計画、背中のファスナーを縫い付けます。
絶対失敗しない自信がついたらミシン買おうと思ってますけどまだ失敗することが多いので手縫いでいいです・・・。今日もしくじったし。変なとこ縫い合わせてたので慌ててほどきました。

ドレスなので、スカートは横幅4mでたっぷりとりました。袖を予定より簡素にしようという話が出てるので7m買ったうちの4mスカートに使っちゃいました。
8ブロックに分けて、仕付け糸でギャザーを寄せながら縫っていきます。
今日は後ろ3ブロックまで進みました。それらしい感じになってきたかも。
嫁ドレス計画、スカート縫い付けで8等分のうち3ブロックが完成。スカートにギャザーを寄せていきます。
まずノースリーブの状態を作って、そこから装飾を進めていこうと思ってます。
寸法あわせが先ですから、まずは嫁が着れる状態を作ってやらないとなので。

ちょっと最近縫い針をボキボキ折っちゃってるので新しく買ってこないといいのがなくなってきました。
今日もファスナーつけしてたら1本ポキッといっちゃいました・・・
針なんてずっと買ってないので、そろそろ買いどきかなーとは思っています。


む、蒸し暑い・・・冷房27度にしてるんですが全然効きません。
除湿に変えても変わらないのでどうにか雨やまないかなーと思ってるんですけど今も降ってます。
とはいっても、お向かいの家の方が米農家なので、雨も降らないと大変でしょうから、このくらいは降った方がいいのかなとも思います。
お米作ってくれてるんですから、水があったほうが。


いろいろ活動的な毎日ですが、それでも休み休みです。
昨日はお腹も痛かったし・・・毎日健康を保つのは難しい。
昨晩はおれから嫁への恋文を。




拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

雨が続いていて、今朝寝たあとも雷が鳴っていたそうですが、気付きませんでしたよね。

昨晩考えていた漫画は、自分で満足いかない内容になりそうだったのでやめておこうかなと・・・もっと熟考してからがいいと思うので、また頑張ります。

昼間は本当にシュシュも縫えないほどお腹が痛くて、さすがに投げ出すほどの痛みでした・・・暑い時期ですから牛乳とか気をつけて下さいね・・・!

近頃パソコンがフリーズしたり、携帯の充電器が壊れたりと、電化製品に振り回されているような気がしますが、地道にアナログで漫画を描いていけたらと思っています。
貴女が応援してくれるのが何よりの励みになります。
まだまだ道は長いので、ゆっくりでも進み続けます。



     鈴木メルヒェン刃


  二〇一一年八月二十一日

                敬具

2011年8月21日 旦那から嫁へ

嫁が携帯について今日もっと怖い話をしだしたんですけど。


嫁「なんかボタンが1個なくなった
旦那「あれっ!?ここのボタンなんだっけ?」
嫁「クイックメニューのボタンだったんだけど・・・とれちゃった」

内側のセンサーボタンが剥き出しになってました・・・
そろそろ携帯も寿命なのでしょうか(汗)。



これだから電化製品は!!!
鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/355-d4d09fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

