鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶色花柄の巾着袋と、夫妻とミスチルのはなし。

今日は嫁もそこそこ調子が良いようで、早寝早起きしてけっこう元気に過ごしてたので安心しました、鈴木メルヒェン旦那の刃です。

昨晩嫁のパジャマをひっぺがして繕いました(笑)。
実際5分もかかってません。穴開いてた脇を縫っただけなので。
ちょうど生成の糸がついたままの針があったもので2分くらいで修繕できましたよ。

今朝は早起きした嫁が巾着袋用に昨日裁断した布(昨日はおれが気乗りしなかったので裁断だけやってもらいました)にアイロンかけてました。バイアステープもいるので作ってましたがあちあち言いながら作ってたので危なっかしいなと思いながら見てました・・・スチームアイロンで作ってたので蒸気が熱いと。

午前中は絵を描こうとした嫁が結局思いつかず断念して、お昼ご飯にオムライスを食べた後に作業開始しました。

昼からミスチルのライブDVDを観よう、ということで「wonederful world on DEC 21」を何曲か観たんですけど、縫い物したくなったので途中で止めて、完成してから続きを観よう、ってなったので先に縫わせてもらいました。
やる気のある時間帯のほうがいいものができるので、先に。

地道に手縫いの作業なので、いつも聴いてるSalyuさんのアルバム「landmark」を聴きながら約2時間で完成。
シュシュ用に買っていた茶色の花柄生地があったのでそれで作りました。
夫妻共同開発・茶色花柄の巾着袋。内側は黄色の花柄布。
落ち着いた色が好みな方にはおすすめの色。
内側は黄色の花柄です。ミーツのカットクロスを使いました。
ミーツのは割と布がしっかりしていて好きなのでよく使っています。
手縫いでしかも表地に合わせて焦茶の糸でバイアスを縫い付けたので、茶色の糸丸見えですが、使用には全く問題ないです。縫い目を気にしなければ。
茶色花柄の巾着袋の内側。手縫いなので縫い目がかなり見えますが使用するには問題ありません。
バッグの中で散らばるものをまとめたり、大きなバッグが不要なちょっとしたお出かけのときに重宝してもらえるものになったらいいなぁと思って縫いました。

作業が終わってからミスチルのライブDVD鑑賞を再開。
嫁が怒るかなーと思って面白半分で桜井さんの声に割って入ったりもしたんですけど怒られませんでした。
黙って聞いてくれてたので「あれ?おとなしいな」と思ったくらいでした。
普通だったら「桜井さんの声が聞こえないでしょー!」とか言って怒ると思ったんですけど。

気になったので聞いてみた。

旦那「気にならなかった?」

嫁「気にはしたけど邪魔とは思わなかったよ」
旦那「ミスチル今は好きじゃないの?」
嫁「えっとね、1曲だけ嫌いな曲があるの」
旦那「嫌いな曲?」
嫁「旅立ちの唄っていう曲があってね」
旦那「あー、シングル持ってるけど聴いてない感じ・・・」
嫁「これの時期にミスチル好きだった人と別れたの
旦那「なるほど(笑)」
嫁「それからだな、ちょっとミスチル聴くのたまに抵抗ある」

ちょうど失恋の時期にこの曲が重なってこの曲(「旅立ちの唄」)だけは嫌いなのだとか。

旦那「でも他の曲は好きなんでしょ?アルバム買わないの?」

嫁「イベント出るようになったでしょ」
旦那「うん」
嫁「金欠でアルバム買えないの
旦那「アルバムはな・・・3000円だし」
嫁「3000円じゃイベント1回で吹っ飛ぶ額だからCDの為にそんなに使えないの」

ちなみにアルバム「HOME」までは、「BOLERO」以外は揃えている嫁なのでした。
なんか「BOLERO」はベスト盤的であまり評判がよくないと聞いたそうで買ってないと。
それ以外はだいたい揃ってるので。

旦那「ライブは?」

嫁「I LOVE Uのライブ行った、ヤフードーム」
旦那「うわぁいいなぁ」
嫁「しかもデート」
旦那「おおっ」
嫁「おかげさまでトラウマ

つくづく損な目に遭っている嫁。
そのライブに同行した方とは1ヵ月後に音信不通になりそれっきりだったと・・・


嫁「ミスチルが嫌いなんじゃない、ミスチル好きを邪魔する男が嫌い
旦那「要するに私のミスチルに関わるなと」
嫁「そういうことです。」

今でもミスチルは大好きな夫妻です。

夕飯に焼肉食べたあとに何故か部屋でマイクも何もないけれど歌詞カードだけを見て適当に歌う謎の会がありました。


嫁「今カラオケお盆料金ですんげ高いのよ」
旦那「家で歌えば0円」
嫁「ドリンク飲み放題」

最近ではSound Horizonにドハマリな嫁なので今日はMärchen歌ってました。
高校時代はストレス解消にと毎日2時間ミスチルを弾き語りで歌っていた嫁ですがサンホラはただ歌うだけなのにアルバム1枚で限界!と言ってました。そりゃ高いですからね音が・・・。

実際に嫁が高校時代に使っていたミスチル歌詞ノート。
嫁が高校時代に書いたというミスチル歌詞ノート。中にはミスチルの歌詞がぎっしり。
ボロッボロになってるくらい、本当に手垢にまみれるほど使い古されたノートです。

中身は几帳面に改行まで揃えた歌詞カンペがぎっしり。
毎日少しずつ書き写していったのだとか。
嫁が高校時代に書いたミスチル歌詞ノート。几帳面に改行も全て歌詞カードどおり。
ただしこの頃は字が小さかったのか「今はちょっと読みにくい」くらいの字。

思い出もいっぱいあるノートだから、これからも大事にしていくそうです。



なんとか嫁が元気になってくれて安心しました。
お盆っていってもそんなに特別な過ごし方してないので。
休む時間は休むで、しっかり休んでますから大丈夫です。

ちょっと恋文で強がってしまった、男の未練がみっともなく綴られてしまってます(笑)。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

昨晩は色々と辛かったと思いますが、休み休みでも動こうとしてくれていて、おれとしては安心できるというのが本音です。
何もかも投げ出して寝込んでしまったら、やっぱり心配になりますからね。

今日はクレパスがあったので、キャンバスの絵を完成させることができました。
使わないということで、もったいないなあと思ったので、ゆずって下さい、おれが使うので。

完成した絵は、クレパスがはがれてくるので、何かでコーティングできればいいのですが・・・
画材の特性が色々あるので、クレパスも難しいなとは思いました。

今のところおれは元気なので心配はいりませんよ。
そんなにメソメソもしていられません、過去は過去でどうにか割り切っていかなければ、先に進めないほうが苦しいですからね。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年八月十三日

               敬具

2011年8月13日 旦那から嫁へ
まあもう未練はないことにします!さすがにみっともなく思えてきた!
かといって放り投げるようなことはしませんが・・・(ほら未練だ)。

嫁が「私もお絵描き週間やるー」と言ってたのでデジタル絵ですが1時間ほどで描いてました。
嫁画・夏のお絵描き週間絵。オリジナルのレス・ポール・ギブソン選手。
オリジナルサッカー漫画の背番号3番、レス・ポール・ギブソン選手。
名前はギターから寄せ集めたのでギター好きな方はピンとくるんじゃないかと。
他にも戦闘機から寄せ集めとか名づけにはけっこう苦労しているのだそう。
負けじとまた明日なんか描こうかなぁ。

巾着袋、作るのは良いんですけどイベントに出すとして持っていくときには膨らませる為に入れてる紙を出していかないとかさどるな・・・あんまり何個も作っていけないのが困るところです。






鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/347-79e5be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。