鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお絵描き週間・完成編と猫の初盆。

体調がすぐれないので、休み休みで日々を過ごしています、
鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。昨晩もちょっと辛い事が
あったので(夫婦喧嘩とか身内や家族の事ではないです)。
毎年お盆は調子が悪いことが多いから、そんなに珍しいこと
ではないので、冷静に対応はしたんですけどね。

近頃睡眠があまり長くとれなくなったので、朝8時に
起きてしまって、ああ、一日長いなぁと思いました。
お盆なんだし、休もうと思ってたのに、あちゃあ、と。

一応朝起きたからにはと布の裁断をやったりしましたが
旦那に「縫う?」って言ったら「気分がのらない」と
返されたので切ってそのまま置きっぱなしの状態に。

先月亡くなった猫の初盆だったのでリビングの隅に
お供えをしました。庭で摘んできた花とか、好きだった
缶詰とか供えて、お線香をあげてやりました。
猫の初盆なので、小さいですがお供えをしました。
猫のことは何とか身内全員が受け入れられた感じで、
こんなことがあったよねとか、普通に話せるようになりました。
私もそれが辛くないし、むしろ供養のためにはそんな
話もしてやりたいと思っていろんな話をします。
ちゃんと思い出になってくれてることを実感できました。
お盆だから、帰ってきていて、仲良くやってる家族の
姿とか、見ていてくれたらいいなぁって思いました。

買い物に行ったあと、夕飯までしばらく休んでいました。
熊本の暑さというのは都会のものとは少し違うのか、
父が今朝起きてから少し熱中症のような症状を訴えて
応急処置で冷えピタを貼ったりしていました。
幸い、救急車を呼ばなければいけないようなことには
ならなくて安心しましたが、冷房を切って寝たところ
朝起きたら頭痛がひどかったと。冷やしたらよくなったと
いうことで、睡眠も気をつけてとらないと危ないなぁと。

私の部屋のエアコンはだいたい28度か27度設定で
かけています。暑い日は28度では冷えないので、
先にしばらく27度でかけておいたりしないとダメです。
平地だから熱気の回り方とかも違うんでしょうね。
高い建物とかも、全然ない田舎に住んでいますので。


夕飯のあと、旦那が夏のお絵描き週間の絵の続きを
やりたいと言い出したので、伝家の宝刀の50色クレパスを
出してやりました。あんまり使ってなかったので、あげました。
あまり使っていなかった50色クレパス。旦那が使うと言ったのであげました。
ぺんてるのクレパスです。49色で、白が2本入っています。

このクレパスで、先日まで水彩をメインに塗っていた
アダムとイヴの絵に加筆をする旦那。油彩用のキャンバスに
描いているので、本当は水彩だけでは上手く絵にならないので
いい画材はないかと言ってたのでクレパス持ってたから
使いなよと。キャンバスになら色鉛筆よりも優秀です。
だいたい色が入ったらこのくらいの状態になりました。
旦那画・油彩風アダムとイヴ。クレパスで厚みを出していきます。
クレパスが気に入ったのか、キャンバスにクレパスという
組み合わせが気に入ったのか、手を真っ黒に汚しながら
夢中になって描いてた旦那を見てるのも面白かった。

あまり肌の色には加筆しなかったようです、水彩の
淡い色のままで。逆に草とかの部分が水彩で上手く
できなかったようでクレパスを駆使して描いてました。

縦横はどちらでもいい絵ということで、とりあえず縦に。
タイトルは「蛇と林檎」とつけることに。
旦那画・油彩風アダムとイヴ、完成図。タイトルは「蛇と林檎」。水彩とクレパス仕上げ。
夏のお絵描き週間の期間内に終われた!と喜んでました。
特に何日までとは私は言わなかったのですが、旦那いわく
15日までにはでかしたいと思っていたらしいので。
アダムをメインにするかイヴをメインにするかで縦横が
自由になるとのことでイヴ版で完成図を出してみた。
間違ってもスキャナに放り込んだらクレパスでベタベタに
なるのでお写真で失礼。もっと高画質で撮れないのかなぁ。


昨日旦那が昔の恋を振り返ってましたが、私も少し期間を
置いたら何か引っ張り出してお話できるかと。今はちょっと
そういう気分ではないというか、しんどいことが多くて
下手に思い出すと気分が悪くなったりしてしまうので。


なんだか昨日の恋文では、弱音吐きまくってしまったなぁ。



拝啓 鈴木刃様

今日一日何もできなくて、いくら体調が悪いとはいえ、
丸一日何もせずというのもしんどくて、少しでも
動きたかったのですが、どうしても無理でした。

あなたの言うように、休んでいようかとも思いました。
このままでは何もできないままですから。

なかなか言う事を聞かない私に手を焼かせてしまって
申し訳ないです。さすがにもうこの疲れをどうする事も
できないので、少しお休みを下さい。

ある程度の無理は誰でもしています。
このくらいで休んではいられないと思うこともあります。

でも、最近は辛い事が多すぎて、少しは休まないと、
もとのような元気が取り戻せなくて。

あなたも苦しい事があったら言って下さい。
私で力になれるなら、手助けしたいです。


    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子


  二〇一一年八月十二日

             敬具

2011年8月12日 嫁から旦那へ。

弱音を吐くなとは言われません。
ただし、生きる事に消極的になると旦那は怒ります。
先月もそんな夫婦喧嘩があったばかりなので。

でも確かに、一緒に生きてる人が「生きるのもう嫌」って
言うのを聞くのは、辛い。その気持ちは、今はわかる。
私も旦那がそんなこと言い出したら、怒るかも。

今でこそそんなに思わなくなったけど、昔はいつも
そうだった。もう生きているのが辛くて辛くて。
だけど今思えば、あれは私が私を生きてなかったんだ。
誰かのため、好きな人のためだけに生きようとしてた。
だから自分はどうでもよかった、恋に溺れていた時代。

もうそんなことはないけれど。
私は私でやりたいことがあるんだから。


そもそもこんな調子の夫婦になったら、そういうことは思わない。

嫁「あっ!パジャマの脇破れてる!」

旦那「あー!本当だ!」
嫁「うっとうしくて寝れないー」
旦那「繕ってやるから脱げ!」
嫁「寒いじゃん!寒い!」
旦那「しかたないの脱いで!繕うから!」
嫁「パンツ一丁寒い!」
旦那「5分もあれば終わるから!」

というわけなので、今からパジャマ繕って貰います。





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/346-ffccb5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。