鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


黒花柄のマキシ丈を2.5mで作ってみる。

こんばんはー。鈴木メルヒェン旦那の刃です。

イベントを切り抜けて安心しすぎたのか、今日になって疲れが出た嫁がご飯もろくに食えずに寝込んでいたのですが・・・疲れの出方というか、何もかもがどっと出たという感じで。

トイレから戻るなり。


嫁「旦那、月に一度のレディースデー開幕してた」

月に一度のでお察しいただけたかと思います。

その痛みもあり午前は全く起きられず。おまけに昼食の直後・・・

旦那「大丈夫か嫁」

嫁「今日ダメだゆるい

イベントの疲れ+月イチ+下痢。
そんな状態では何もできず、夕飯もほとんど残して両親に驚かれてました。
普段よほどのことがない限りはご飯を残すということがない嫁が白米さえも入っていかないというので。
さすがにペットロスの時はご飯食べてませんでしたけどもうそれはよくなってるはずなので、イベント疲れというか夏バテでしょうね。

もう休ませるだけ休ませたんですけど、夜になったら少し動けるようになったので作業をいたしまして。

実は昨日、ついでに手芸屋にも寄っていたんですよ。
まずは映画優先だ縫い物は暇な時でいいっていうことで、昨日は映画のDVD見てたんですけど。
ずっと寝てる間に「こういう感じで」「こんなのあったらいいよね」とか話し合ってたので、早速作ってみました。

布を2.5m買ってきたんですけど、2.5mでマキシ丈のワンピースは作れないかって。
夏なのでさらっと1枚で着て、ちょっと羽織り物をするくらいが理想的だという話になったので、そんなイメージでいこうと思って、身頃は採寸から型紙を作って切って、まず試着ができる形に仕上げて、それなりによさそうだったので、スカート部分を80cm作ってつけたんですよ。

まだ裾とか袖部分の始末はしてない形だけの状態ですが、こうなりました。

嫁用花柄マキシ丈サンドレス途中経過。まだ裾を直してないので地面スレスレの長さ。

・・・えっと、あの・・・嫁の身長を甘く見てました。



嫁「旦那さま、ちと長すぎやしませんかこれは」
旦那「ちと長すぎるような気がします」
嫁「もう・・・あと何センチかなんですけども」
旦那「一応マキシ丈は実現できたかと」
嫁「ていうか切り替えがウエストなのはなぜですかね」
旦那「あ、測り間違いだと思います」

うっかり幅の規格のつもりで作ったせいで切り替えがウエストラインまで下がってしまってて・・・
身長が153かそのくらいの嫁なもので。
あとちょっと短くしないと歩きにくそうなので、仕上げのときに短くなるようにたたんで縫ってみよう。

ちなみに形だけ作るのに、手縫いで3時間弱かかりました。なんにも音楽ないと退屈だと思ったので、昨日の「クリスマス・キャロル」をBGMがわりに。

着用写真では見にくかった柄ですが、黒の上に花柄の生地です。
黒+花柄は何となくおしゃれでいいなぁと思ったので。
特価で1m480円だったので、2.5mで1200円でした。
また仕上げ前にウエスト部分にリボンもあしらう予定なのですが、2.5mで充分まかなえました。
なんならもう1m買ってきておしゃれな袖つきワンピースにしてもいいかも。
特価布なので早い者勝ちですからね。お値段の割には素敵な生地だと思いました。
嫁がもう少し高い布を短く買ってスカートか、この布でワンピースか迷った末、「1枚で着られるほうがいい」ということでこの布で決着がついたのでした。

2.5mをうまく使い切れそうなのでよかったです。
無駄が出ないっていうのが何より。


イベントに連れて行ったセイ子ちゃんは自宅ではこんな感じに置いてあります。
小間使いセイ子の日常使用例・シュシュ置き。
持ってるのはシュシュです。イベント当日もこんな感じに持ってました。
枕元にお人形が3人いますが嫁がときどき配置とかポーズを変えているみたいで今日のセイ子ちゃんはこうなってました。
よくシュシュをベッドで見失うということで、わかる場所、ってわけでここに(笑)。



次が10月末なのでなんにも予定立ててないんですけどもう8月ですよね。
時間が経つのが早くてもう。あっという間に年末とかなってそうです。

ちょっとお気に入りのペンのインクが切れてしまって、いつもと違うペンだったので引っかかって書きにくかったです・・・どうしてもポリカーボネイトとかが好きな自分です。




拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

イベント、本当にお疲れ様でした!
あまり人が多くなかったということでしたが、シュシュも頑張って作っていってよかったです。
やはり夏なので、和柄が人気だったみたいで、あんまり残ってませんでしたよ。

今日は一日休みということで新しいDVDを買ってきたりと、「休み」らしい過ごし方でしたよね。
いつも何かしら用事というか、やることを思い出してしまっていた貴女も、さすがに今日は疲れていたのか、ゆっくりしていたので、珍しいなとも思いましたよ。

あの一日をやりきれたというのは、おれも驚きました。
正直無理かもしれないと、ずっとどこかで思っていたので、無事に終えられたことが何よりの幸せです。

そしてまたこれからも、頑張っていけることを願います。



    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年八月一日

              敬具

2011年8月1日 旦那から嫁へ

次回までのビジョンが全然ないです。
ここしばらくは休もうかなと思っていますが、何もしないのもあれなので、きちんと毎日やることこなしていきたいです。
明日仕上げをすればもう外に着ていけるようになったらいいなーと思っているワンピースなので頑張ってみます。


やりきった感が強すぎて燃え尽き症候群とかならないように気をつけておきます(笑)。






鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/335-7bd35014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

