鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06



傷付いた腕のために。

今朝はひときわ幻聴と幻覚が酷くて。
あまりにも苦しくて旦那の手にも負えなくて。
しょうがなかったし、もうそれしかなかった。

そして今、嫁の左腕がこのありさまです。
左腕さん、ごめんなさい。
いわゆる自傷行為ですね。
しばらくしなかったんですけど、やってしまいまいた。

とにかく気持ち悪かった。
昔の、働いてた頃の私。
ただ人とお金を流すだけの私。
自分の掲示板に鬱陶しいほど吐き出してきたけど
それでも止められなかった。
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い、って。
吐いたし、泣いた。そして、切った。

旦那はもう止める方が可哀想だからと止めなかった。
あの頃の私を、旦那は知ってるから。
人並みの収入と引き換えに、それ以外の全てを失った私を。

絵を描くことも。
言葉を綴ることも。
歌をうたうことも。

そして最後には仕事を

全てを無くした自分。

その五日後に口座に振り込まれた初任給。

嬉しくもなんともなかった。
おそらくあれからだと思う。
大金に執着がなくなってしまったのは。

口座の残金が増えている。
それだけ。

それが私の初任給でした。

別のところへ面接に行っても、通院歴だけで苦い顔。
結局それが先行き不安にさせて、合否が決まる前に辞退。
それを繰り返してきた。

友人の紹介で一日限りの似顔絵描きのお仕事を貰った。
けれどその日、ノロウイルスを発症した。
寒気に、吐き気に、耐えて5時間は働いた。
休憩に入った途端に震えが止まらなくなって、
帰るよう促されて、慌てて店長さんがその日の
日当を計算して渡してくれて、私は友達に駅まで
送っていってもらう間、ずっと泣いていた。

せっかく頂いたお仕事。
お店に迷惑をかけて、友達に迷惑をかけて。
私は最低な人間だと思った。

帰るなりすぐ吐いて、40度を超す高熱を出した。
ちょうどクリスマスの出来事で、その年のクリスマスは
もちろん完璧に高熱と下痢と吐き気に終わった。

だから本当は絵の仕事にもトラウマがある。

いくら体調不良とはいえ、できると宣言しただけの
仕事の質をこなせなかった。それが何よりトラウマになって、
また同じことをしたらもう立ち直れないだろうと。


それで、腕がこんなことになってしまったので、
旦那がこのリストバンドにレースでもつけてあげようかとか
言ってます。そこまでしてくれなくていいよって言いますけど。
殺風景だからかわいくしてあげるよって、その気持ちは
嬉しいんだけど、可愛くない方が罪の意識が見えるでしょって。

このリストバンドも高校時代からのお付き合いです。
もっと大きいのも持ってるけど今日は小さいので済んだだけ
よかったんだろうなと思ってますけどね。

なんの罪もないはずの左腕。
ごめんね。でも今更遅いよね。
時間があったら病院に行って来ようと思います。






鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/308-ef2bd256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

