鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


特殊サイズの嫁用葡萄色マキシワンピ製作中!

近頃夜中に調子悪くなりやすい嫁なので早く寝かせるようにしてるのですが、昨晩は特に幻聴がひどくて怖がっていたので早めに作業中断して寝かせてやりました。で、一応昨晩は嫁用の葡萄色マキシワンピの肩紐を直した鈴木メルヒェン旦那の刃です。さすがに短すぎたので直しました。ちょうどいい長さになったので。

というか、今まで110cm巾だと思っていたこのワンピ用の布が90cm巾だった可能性が・・・
丈がSサイズしかとれないことに気付いたので、どうやら90cm巾だったようです。
どうりで身頃を取るときに小さいなと思ってたんですけど・・・。

嫁の体型が色々と特殊サイズなので、丈(身長)はSサイズ、幅(バストを除く)はLLサイズで作ってます。バストサイズはそれより上なので。型紙どおりに作れたためしがないです。
一番型紙どおりに作れるのがお母様のお洋服なんですけどね(笑)。Lサイズでとれば全然問題なく型紙どおりで作れますし、でも着てはくれないので作りませんが←

昼間は嫁が頭痛で寝込んでたのですが、夜はワンピースの縫い合わせ作業をやりました。
昨日、身頃の部分を作っておいたので、今日はスカートのフリル部分を作っていきます。4段なので、今日はとりあえず2段までつけようということになって。
特殊サイズなのでギャザーが寄るはずのところが寄らなかったりで難しいですが、2段目まで作って、身頃との連結作業を。
嫁用葡萄色マキシワンピ・身頃とフリル2段目までを接続中。針山マト中隊長も。
針山を持ってるマトリョーシカ中隊長も作業に参加してくれてます。

身頃と2段目までのフリルを縫い合わせたら、身頃の下(アンダーバスト)の部分にゴムを通すために一列縫い目を作ります。

実はミシンでお洋服を作っているわけではなく手縫いでなので、この一列縫いというのが一番しんどかったりです・・・。
今でこそなみ縫いでやってますけど、昔はバックステッチでやってました・・・時間かかるんですよねーこれが。
本と少し違うことをやってしまったので(バストサイズの部分が足りなくて布を足したせいなんですけど)ゴムを通すのに無理矢理切れ目を入れたりしながらでしたが、なんとか途中でゴム通しの安全ピンがとれたりせず最後まで通ってくれて、無事結ぶことができました!

これで2段目までの結合が完成して、このまま下の部分を縫えばキャミソールっぽくも着れます。
嫁用葡萄色マキシワンピ・身頃とフリル2段目まで接続してアンダーバストにゴムを通した状態。
もう一段作ったらまた違う印象になるでしょうけどね!
あと2段繋げる作業がありますが、嫁の身長が小さいので(本人いわく最後に計ったときに152cmだったとか)Sサイズ規格の丈で大きいサイズ幅のマキシになります。

作業は嫁の体調さえ悪くなければ全然苦痛ではないですね。
ただ生地が硬くて針がボキボキ折れるのが難点ですが・・・。
今日おろしたばっかりの縫い針も曲がっちゃったので。
もう1枚、仕上げがまだの服があるのでそれも近いうちに縫い終えたいですね。
シュシュは正直もういいだろって数になってきたので、少し控えないとシュシュ箱があふれかえるので(苦笑)。


嫁が最近家にある洋画のDVDについて「ほとんど全部日本語音声も英語音声も暗唱できるくらい観た」ようなので、そろそろ新しいの買えばいいのにと思っているところです(笑)。
よく台詞にハモってくるときがあるので・・・ああ、覚えてるんだなぁと・・・。

とりあえずお洋服も縫いつつ小物もできたらいいなぁと。
昨晩はおれからの恋文です。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

今日は買い出しに行けなかったので、自宅にあった布で頑張ってみましたが、どうも紫色のベロアは写真に写すときれいに映らないんですよね・・・。

シュシュ作りももういいかなという量になってきたので、今度は貴女のお洋服を作りたいです。

いつもアイロンかけをやっておいてくれているので、作業がスムーズにできますよ、でもさすがに縁布はもういいですが(笑)。充分足りているので・・・!

夜になると時々寂しそうにしている姿を見るので、また誰かと遊びに行ってみてはどうでしょうか?
ストレス解消が追いついていないように思えます。

またイベント準備で忙しくなる前に、少し羽を伸ばしてみませんか?
そのほうが、貴女の笑顔にもたくさん出会えますから。


    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年七月四日

               敬具

2011年7月4日 旦那から嫁へ

近頃どうも精神的に不安定な嫁なのですが、時期的なもので、梅雨の時期とかに多いのだそうです。
毎年この時期は調子が悪いから、とは言ってますが、やっぱり旦那としては少し心配です。
無理はさせない程度に、作業を選んでやらないとなと思ってます。


もし初めてこのブログを訪れた方で、この夫婦についてもう少し詳しく知りたいという方は、ブログのカテゴリより「はじめにお読みください」の記事をお読みいただくとよりわかりやすく記事が読めます。

ちなみに今夜も少し作業するので、明後日くらいにはマキシワンピ完成してくれたらいいなぁと思っているのでした。こればっかりは努力次第なので頑張ります!





鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/306-e992b92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

