鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


紫色のシュシュあれこれと、葡萄色のマキシワンピは・・・

今日は手芸屋に寄れず、しかたなく自宅でかきあつめで
作業した鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。一応予算を
見積もって行く予定だったのに今日はそっち方面には
行かないからと・・・ああ、こんなときに免許あったら
いいなぁと思う。いつも親と相乗り状態なので・・・。

夜中に、まあ夜食なのですけれどラーメンが食べたいねという
話になり、醤油ラーメンかとんこつラーメンか、友達と
メールしながらすっごい迷ったんですよ。どっちにしようか
小一時間悩んでたんですけど・・・そうだ、とんこつラーメンを
むりやりにでも醤油とんこつにすればいいんだ、と思い立って
九州民のソウルフードともいえるインスタントラーメンの
「うまかっちゃん」をむりやり醤油とんこつにしました。

真夜中に。
黒いどんぶりに。
黒い醤油を注いで。

見えん。

味も分からず作って部屋に持ってくる。



旦那「大丈夫なのこれ」
嫁「わからない、食ってないから」

えーと、どうしても作ってみたい方はこのいい加減なレシピを
適当にアレンジするとできるかもしれないのですが、どんぶりに
うまかっちゃんの調味油と、ラー油少々、それからたぶん大さじ
1杯くらいの醤油をスタンバイしておいて、あとはお湯を少しだけ
多めにした粉末スープのみのうまかっちゃんを作って、お好みで
ほんだしなど加えていただいて醤油をスタンバイしたどんぶりに
粉末スープのみのうまかっちゃんを入れていただけばこうなります。


醤油かとんこつか迷ったあげく作った「むりやり醤油とんこつ」だが、これが意外と旨い!

旦那「嫁、食ってみろおれ食う勇気ない」
嫁「実験台かよったくー・・・ん!」
旦那「どうした、辛い?!」
嫁「・・・うまいよこれ」
旦那「うそー?・・・え、うまっ!」
嫁「なにこれうめぇえーーーーー
旦那「うめぇなんだこれうめぇーー!!!

うめえうめえ言って食ってたら驚くべき事にスープまで飲み干して
ました・・・普段ラーメンのスープ飲み干すなんてこと絶対
ないのに!奇跡だ!でも闇鍋状態で作ったから二度と同じ味は
できないんですねわかります。ああ、美味しかったなぁあれ。


それで、食べてしばらくしてから寝て(食ってすぐ寝ることは
あまりないです、必ず2時間くらい寝付くまでにかかるし)
朝起きて、買い物に連れ出されて食料品だけ買って帰宅。
あとは部屋にこもってひたすら旦那と針仕事。

以前作った和柄どうしの組み合わせの縁つきシュシュの
色違い版を作りました。以前赤を作りましたが今回紫で。
旦那作・紫和柄の縁つきシュシュ。同じ和柄の赤のも前に作りました。
紫のほうが落ち着いた印象になるなぁと思いましたが。
この紫もあとペアシュシュ作ったら使い切ってしまうほど
けっこう早く使った。気に入った布はすぐなくなってしまう。

それと、紫のベロア生地も裁断を済ませていたので、それも
旦那がちくちくと。今日は紫の多い日だなぁと思いつつ。
旦那作・紫のベロア生地シュシュ。写真うつりが悪いためせっかくの鮮やかな色がこんなことに・・・
このベロアの紫がうまく写真に映ってくれないのが悩み・・・
もっと綺麗な色なのに。写真に撮るとどうしてもこうなってしまう。

そして夜は持て余していた葡萄色の生地4mをマキシワンピに
すべく裁断をじょきじょきと。けっこう分厚い生地なので
夏向きかといわれればそうではない気もするけれど、オール
シーズン着まわせそうなので1枚作っておこうと思って。
規格で作るとどうも小さすぎてなので、バストサイズを測り
型紙もそれにある程度合わせた・・・はずが、いざ縫い合わせて
かぶってみたら小さかったという悲劇!慌てて横の結合部分を
はずして10cmの布を両脇に足して・・・なんだかみっともない
マキシになりそうな予感です(汗)。今ここまでできましたが
肩紐も規格で作ったら大変な事になったのであとで直します。
旦那作・嫁用葡萄色マキシワンピの上部分。肩紐が異常に短くあとで修理する。
あの、嫁の体型がいろいろとおかしいだけなんですけどね。
縦に短く横に広いから難しいんです。
マキシ丈ですが丈はSサイズでとってますが幅はLLサイズで
とりました。身長がSサイズ規格なのでLLサイズで作ると
地面にひきずってしまうくらいになるので。どうしようもない。

とにかくあとでこの肩紐をなんとかしないと落ち着かないので
今夜のうちにアイロンかけとこうと思っている嫁であった。



で、最近何かと無理しがちになってしまって旦那に怒られて
ばかりです。忙しいから睡眠時間も削ろう削ろうって言ってたら
めちゃくちゃ怒られました。ただでさえ寝てないのにと。
まあ怒ってくれるうちが一番いいのかなぁとも思いつつの
昨晩の恋文、私から旦那へ、です。



拝啓 鈴木刃様

自分でもまさか起きたまま苦しんでいるとは思って
いなかったので、教えてもらえて助かりました。

あの切り絵はちょっと紙の切れ具合が悪すぎるので、
後日別の紙で切り直すかもしれません。

スイーツデコも楽しいですが、あなたのシュシュなどの
ためのアイロンかけもけっこう楽しいですよ。
ついアイロンで作るパーツを作りすぎてしまうくらいです。
縁布はもういいですよね(笑)。

つい無理ばかりしてしまって、心配かけてしまうのは
本当に申し訳ないです。少しは休む癖もつけようと思います。

あと、今日はベロア生地のリボンへアゴムが可愛いなと思って、
もう一つ余り布が出たら作ってもらえたらと思っていたら
私に譲ってくれて、嬉しかったです。ありがとう!


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子


  二〇一一年七月三日

              敬具

2011年7月3日 嫁から旦那へ。

昨日作ってくれたベロア生地のヘアゴム気に入ったので
今日もおでかけのときにつけていきました。
旦那メイドのものは使いやすいし安価なのでもう市販の
シュシュとか眼中にないですね。また生地買ったら
作ってもらおうと思っております。


ハンドメイド頑張ってくれてる旦那なので、お手伝いが
できるといいな!でも早くこのマキシ丈の肩紐をどうにか
してー!すごく気になる!合わなくてすごく気になる!!!

あと旦那が「やっとギャザーの寄せ方がわかった!」と
言ってたのですが・・・今までわからずに作ってたのか。
よくそれをわからずにあれだけ色々作ってきたな。
いまだ色々と謎の多い旦那でもあるのでした。



おまけ。
夕飯にどうしても肉が食いたくて一人だけチキン南蛮。
市販のやつで揚げるだけってのを揚げてもらいました。
夕飯に肉が食べたくて買ってきて揚げたチキン南蛮。衣がバリッバリいった。
甘酢が好き。マヨネーズが好き。鶏肉が好き。
すべてを兼ね揃えたチキン南蛮にパプリカを入れるのは許さない←





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/305-47c406db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

