鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのスイーツデコと、ベロアシュシュと切り絵!

嫁の体調不良も昼過ぎには治って、今日も元気に活動してました、鈴木メルヒェン旦那の刃です。
ただ、昨晩はかなりあちこち痛がっててなかなか寝付けなくて、結局朝の5時くらいまで痛い痛いと言ってたのできつそうでした・・・お昼はお母様に卵がゆを作って持ってきていただいたので。

ちょっとくらい体調が悪いからと部屋でじっとしてるのも退屈だというので、以前粘土で作ってあったお人形や、型抜きしておいたデコパーツに色付けしました。

こちら嫁が作ってたマトリョーシカ風エリーザベトの原型なのですが。
嫁作・残り粘土でマトリョーシカ型エリーザベト(笑)
もうすっかり乾いてたので、色付けして少し乾かしてニスをぺたぺたと塗りまして。
こちらニスぬりたてのエリーザマト。つやっつやしております。
嫁作・マトリョーシカ風エリーザベト、ニスぬりたてでテッカテカしてます。
マトリョーシカなので敢えて平面的な顔立ちなのだそう。
おめめぱっちりにしたとか。これは一旦おいといて。

以前ドーナツの型抜きシートを買って、それでいくつか型抜いたものがあってそれもカリカリに乾いてたので、嫁が絵の具で好きなドーナツになるように色塗ってました。



嫁「これポンデの抹茶ね」
旦那「それフレンチクルーラー?」
嫁「力作。いいでしょ」
旦那「これ何にするの」
嫁「ストロベリーにしよっかな」

そして完成したらニスを塗って仕上げ・・・てみると。

嫁作・粘土ドーナツパーツ。フレンチクルーラーが力作。
い、意外と本格的にうまそうなんすけど。
これがウワサのスイーツデコってやつですねお嫁さん。
こっち方面は嫁が得意なのだろうか・・・このドーナツが気に入ったのか、さらに型抜きで増産してました。
粘土のドーナツ乾燥待ち。型抜きシートで抜いて作ってます。
フレンチクルーラーは厚め、ポンデは薄めがいいといって色々研究してましたが。

ニス塗りしておいたエリーザマトも乾いたのでできあがり。
手乗りサイズでころりん、と仕上がりました。
嫁作・マトリョーシカ風エリーザベト。ニスも乾いてころんとしたお人形に。
開けても開けても・・・というわけではなく、開かないマトリョーシカ「風」のお人形です(笑)。


こんだけ嫁が頑張ってたのでおれも何か作らなきゃなーと思ったので、昨日のベロア生地を使ってシュシュとリボンヘアゴムを。
合体させて使えるセパレート式のセットにしたので、別個で使う場合はこのようにリボンヘアゴムとシュシュで。
旦那作・ベロア素材セパレート式シュシュ、ヘアゴムとシュシュを分けるとこんな感じです。
ヘアゴムをシュシュに巻きつけるかたちで合体させると、リボンつきシュシュに早変わり、というスグレモノなのです。
以前薔薇ボアで同じようなの作ってましたけどね。
旦那作・ベロア素材セパレート式シュシュ。リボンヘアゴムとシュシュを合体させてます。
まだ去年の薔薇ボアが大量に残ってるので同じの作ろうかなぁ・・・。


で、夜は嫁が切り絵をせっせとやってました。
原画をうっかりハガキサイズにしたばっかりに、切るのが細かくて手が痛いー!と大騒ぎしてましたが・・・
この嫁は何かと自分で痛くなるようなことをやってしまうらしい。

そしてできあがった切り絵がこちら。海の中の水着のお姉さん。
嫁作・切り絵原画そのまま。ハガキサイズで細かく細かく切りました。
イベント用に何点か切り絵を制作する予定らしいので、これからデザインカッターが活躍しそう。


なんだかんだでものすごくクリエイティブな一日になりました(笑)。
嫁も朝方臥せってたわりには・・・なんかドーナツ作りが楽しすぎて早く乾け乾けと言ってます。

昨晩のおれからの恋文、気がつけば今日から7月なので、6月最後の恋文になりますね。




拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

さっきから胃が痛かったり吐いたりしていましたが大丈夫ですか?
辛いようなら早めに休むなど、無理をしないで下さいね。
いつも気がつくと真夜中まで材料作りをしてくれていますが、今日は休んで下さい。

買った本の感想を著者の方のサイトに書きに行こうとしたら貴女に先を越されていました・・・。
早い者勝ちなので潔く負けを認めますが(笑)。

今のところ他に欲しいものがあるとかいうことはないので、今回本が買えただけで満足ですよ。

シュシュは少し早すぎたかもしれませんが、秋冬を先取りしてベロア生地を買って作ってみました。
光沢があって綺麗なので、茶色と紫を選んできましたが、今日は茶色を作ってみました。
リボンヘアゴムも作ってみたいですね。



    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年六月三十日

                敬具

2011年6月30日 旦那から嫁へ
次のイベント参加が7月31日なのでもうあと1ヶ月ないのですが何も準備できていなかったり・・・。
いっそもうこのドーナツたちをとかいう話も出ていますが。
漫画を描くペンはないしデスクはないしで。デスクの部屋のクーラーが一昨年壊れて夏場の夕方は室温が35度を超す部屋なので・・・さすがにそこで絵なんか描いてる場合ではないので活動ペースも落ちてしまいますが。
なんとかクーラーのある部屋で細々とでもいいので描き仕事をしたいと思ってます。




おまけ
嫁が切り絵にパソコンで色をつけました。
嫁作・切り絵に色をつけてみたバージョン。海の中のおねーさん。
こんな感じの絵のイメージなのだそうです。
夏なのでおれも水着絵とか描きたいですね。





鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/301-8bf1da3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。