鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-05

スポンサーサイト


小花柄布の縁つきシュシュ!

今日なんか台風が通るって聞いたんで外出控えたんですけど
全然なんともなかったので逆に拍子抜けしてしまいました、
鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。被害がないのはいいけど
構えてて何もこないと逆に「出かければよかった!」とか
思ってしまう。せっかくの日曜日だったのに・・・。

そのせっかくの日曜日は1階でテレビを見ながらのんびり
旦那と縫い物。1階には家族が集まっていたので。なぜなら
その部屋にはクーラーがあるから(笑)。みんなで集まれば
クーラーは1台で済むので3人集まってテレビ見てました。
なんか高田純次さんの番組やっててめっちゃ面白かった!
年取ったら是非ああなっていきたいくらい好きです(笑)!


さて本題なのですが、旦那が熱心にシュシュの本を見てて、
「縁つきシュシュ」の作り方を一生懸命「こうかな?」と
言いながら勉強してました。意外と勉強熱心な旦那。

とりあえず縁布は外表でアイロンで半分に折っておくって
書いてあったので、それは私がいくつか作っておきました。

そしたら旦那が「わかった!」って言ったので作り始めて、
手縫いでちくちく縫ってみたところ、立派に小花柄の縁つきに!
なるほど、レースつきのシュシュと要領が同じだったらしい。
仮縫いが一回あるけれど、とのこと。まずは水色×黄ドットの
水玉と小花柄を掛け合わせてみたこちらの縁つきシュシュ。
旦那作・水玉×小花柄の縁つきシュシュ。初めて作ったにしては上出来。
初めてにしては立派に。本のとおりにきれいに完成!
手縫いだから縫い目が目立つとなーといつも旦那が
気にしてますが、特に目立たず仕上がりました。

時間はかかるけどけっこう可愛いので、さらに組み合わせを
考えて、今度は以前作った嫁用スカートの組み合わせで
緑の大きめ花柄にさっきの小花柄を合わせてみました。
旦那作・緑の大きめ花柄×小花柄の縁つきシュシュ。以前作った嫁用スカートと同じ組み合わせ。
柄布どうしでも、大きさの違いがあると全然違った印象。
縁つきはなんだか大人っぽくて可愛いなぁと思ってたので
旦那も作りたい作りたいと言ってたので、完成してとても
満足した様子でした!まだ布は色々あるので、縁布の
アイロンかけくらいは私が手伝おうかなと思ってます!


今朝、カップ麺作ろうと思ってポットのお湯入れたんですけど、
いつもはちゃんと夜に熱湯が入れてあるはずなのに今日に限って
入れ替えてなくてぬるま湯で・・・暗かったので熱湯だと思って
お湯入れて3分待って食べてみたら麺は硬いしぬるいしで・・・!
でも作っちゃったからにはもったいないから全部食べよう!と
思ってモソモソと生煮えの麺を食べたのですが、その後見事に
消化不良を起こして朝っぱらから吐きました・・・(汗)。
貧乏性なのでとりあえず食べれそうなものは食べようと思って
しまったので食べちゃったのですけど生煮えの小麦粉はあまり
よくないので皆さんは間違ってぬるま湯入れちゃったときは
無理して食べないで下さいね・・・!(それが普通だと思いますが)


なんか旦那が最近頑張ってくれてるので嬉しいです。
私も手伝ってあげよう!って思っていたりです。
アイロンかけくらいならいつでもやるよー!

昨晩の恋文は私から旦那へでした。



拝啓 鈴木刃様

縫い物のしすぎで指にマメができたというのには驚きましたが、
それだけ頑張ってくれたんですね。

シフォン素材のシュシュは、透ける花柄がとても可愛いです。
昨日の晩だけアリ騒動で大変でしたが、出てこなくなったのでもう
安心ですよ。やっと落ち着いてここで作業ができますよ!

お洋服のほうは次回のイベントで着ようかなとも思っています。
本当にこういう夏服がありそうだし、私はとても気に入っていますよ。

裁断を失敗したと言っていた時はどうなることかと思って
いましたが、安い生地でも立派な洋服を仕立ててくれて、
また完成が楽しみなものが増えました。

たくさん楽しんだぶん、作業も頑張らなくてはです。
また一緒に色々作りましょうね。



    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子


  二〇一一年六月二五日

                敬具

2011年6月25日 嫁から旦那へ。
縁つきシュシュを覚えた旦那ですが、本当に勉強熱心で
勉強がものすごく苦手な私としては見習わなくてはいけないと
思いました。あのくらい勉強熱心になれたらいいのに。

また明日材料を買いつけにいかなければなぁ。
最近少しずつしか布を買わないのですぐなくなってしまう。
気に入ったのは雑貨用でも1mくらい買ってこようかな。




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/296-da83bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

