鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


コスプレドールに新人が現れた!

何故かドールのカスタムが夫妻間でブームになっております。
そしてそのカスタムしたドールを写真におさめるのが楽しくて
しょうがない今日この頃です。ということで本日もこんばんは、
鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。Märchenの嫁ではなくて、
鈴木Marchenの嫁です。夫妻のミドルネームなのです。

かねてから
クロガネ兄貴がやかましく旦那に注文していた
リカちゃんカスタム(わざわざ買ったのではなくもとから
自宅にあったもので)のセイ子のお洋服作りが今日も続きました。

緑の布でジャンパースカートを縫う旦那。お人形を座らせた
時にスカートが丸く広がるのが理想なので、そうなるように
作ってみたと。型紙を取るほどでもなく実際にリカちゃん人形の
バストとウエストをメジャーで計っていた旦那(笑)。
で、作ってみて背中の部分に切れ目を入れて、いざ着せてみようと
したら、意外と服が小さすぎてなかなか入らず・・・


旦那「やばい縫い直したほうがいいのかなーっ」
嫁「ちょっとかしてごらん」
旦那「おう」
嫁「ふんぬ←力ずく」
旦那「無理矢理だなおい!」
嫁「入りました。」

入りましたので胸にリボンをつけてセイ子ちゃん完成です。
リカちゃん人形をカスタムして、Märchenのセイ子に。クロガネ兄貴のかねてからのリクエストで。
まあ、元はリカちゃんだから顔はどうしようもなかったけど
エプロンつけたらそれなりにセイ子ちゃんになりました。

早速1階にご挨拶に行くセイ子。容赦のないエリーゼ隊長に
炊事洗濯の全てをまかされ、早くもキッチンに立たされる。
歌のとおり炊事洗濯全てセイ子の仕事。早速台所に立つセイ子。
ちなみに写真は遠近法にて撮っているので、いちいち
人形サイズのキッチンを用意してるわけではないです。

炊事の報酬としてカステラを貰ったセイ子。
しかし無慈悲なエリーゼ隊長に横取りされそうになる。
炊事の報酬のカステラを無慈悲にもエリーゼ隊長に奪われそうになるセイ子。
とはいえ元100均ドールのエリーゼ隊長とは仕様が違う
元リカちゃんのセイ子。肘が曲がらない隊長に対し、セイ子は
関節可動型につき肘を曲げて一難を逃れたのでした。
最終的にこのカステラは嫁のおなかにおさまりました←
撮影用に持たせただけだよ!!!(笑)

お人形を撮るのが意外と楽しくて家のあっちこっちで
撮ってしまった。以前はエリーゼ隊長のみでしたが
小間使いセイ子が仲間入りしたことでより賑やかに
なったので、今度はセイ子もまじえての写真撮影に
なりそうです。昔はお人形遊びって興味なかったので
リカちゃん持ってても適当にもとあった服着せたまま
だったのですが、旦那が洋裁始めてから引っ張り出しては
何か着せている。以前も一度自分で引っ張り出したのか
粗末な服を着せられている人形もあったのですが、
旦那のリメイクでけっこうどうにかなりそうな感じです。


ドールだけでなくシュシュ作りも、新作を作ってみたり。
シースルー生地のシュシュで新たに黄色の生地を買ってきた
ので、家にあったピンクと青の生地とそれぞれ掛け合わせました。

こちら黄色×ピンクでオレンジになったシュシュです。
黄色×ピンクを重ねたシースルーのミニシュシュ。重ね色で可愛いオレンジに。
生地にラメ入ってるのできらきらします。ちょっと引き
伸ばすと中に入れてるゴムが透けて見えるしくみです。

この生地はとても縫いにくいのですがもうひとつ。
今度は黄色×青で緑に。色的にはこれのほうが好み。
黄色×青のシースルーのミニシュシュ。実際はラメ入りの生地なので表にした黄色が光ってます。
ピンクと青と黄色があればなんでもできるということに
気付く。ちなみにこの生地はステージ衣装のカテゴリーで
売られているものです。いつもレシート見ても「その他
ステージ衣装」としか書いてなくて何生地なのか知らない。


土地がなくてドールハウス建設地がないのですが、
しばらくは私の部屋のベッド脇に住んでいただく予定の
エリーゼ隊長と小間使いセイ子。ドールの仕様上、
エリーゼ隊長のほうが大きくてセイ子がいかにも
小間使いでなんかものすごく笑えるんですけど。

ちなみに今、エリーゼ隊長と小間使いセイ子は
もののみごとに私のベッドの上でシエスタと
決め込んでいます。寝る場所がないんですけどー!


本当にドールハウス建設地をどうしよう、と旦那と
話し合っているのですが、とりあえずベッドは
共同にしよう、今度は可愛い毛布を作ってあげようと
いうことになったのでした。正直人間が住むのに
やっとの部屋に人形を住まわせる土地などない。


セイ子ちゃんも無事完成したので一安心です。
まあモロに夫妻部屋で同居というかたちになる
隊長と小間使いなので夜中にいつもごにょごにょ
やってる旦那とのアララな会話とかももれなく
聞かれるんでしょーね・・・ということで昨晩の
恋文は私からでした。昨日スカート作ってもらった
から早くこれ履いて出かけたいなーと思ってます。




拝啓 鈴木刃様

今日は一緒に布選びをして、スカート作りができて
とても楽しかったです!まさに夏らしい色のスカート
なので、これからの季節に着回したいです。

イベントが終わったばかりなので、しばらくは
ゆっくりできたらと思います。あまり毎日根を詰めすぎると、
疲れるばかりで本来できるはずのこともできなくなって
しまうと、精神的にも辛いですから。

お人形の服は、いつも難しいだろうなぁと思ってみています。
小さいので細かい作業が多くて大変でしょう。

急ぐことはないので、ゆっくり楽しんで作業をして
くれたらと思います。今は休息の時期なので、何事も
焦らずに、心安らげて取り組んでもらえれば。

毎晩眠るまで交わす言葉たちも、全てが愛しいと
感じる今日この頃です。



   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子


  二〇一一年六月十五日

                敬具

2011年6月15日 嫁から旦那へ。

まあうちの旦那、人形の服とか作ってますけども・・・
決してロリコンではないと。
本人は言い張ってます。実際子供苦手ですし(笑)。
そのくせ私の知り合いの娘さんには惜しみなくシュシュを
作っては貢いでいる旦那。・・・やさしいんですよね!(むりやり)

お人形の服だけでなく実寸の私の服も作ってくれるので
基本的には女性に対してとても優しい旦那なのでした。
ほんと最近スカート買わなくなったなぁ・・・。




おまけ。
セイ子完成を影で一番喜んでいるこの人について。


クロガネ兄貴「このフライパンを持つセイ子が良いな」
嫁「よく撮れてるだろー」
旦那「そもそもセイ子の何がそんなに好きなの?
クロガネ兄貴「それはやはり・・・働きぶりが」

炊事洗濯全て任せたいんですねわかります←





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/286-5ebd1e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

