鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小花柄バイアス裾の花柄スカート。

久しぶりに手芸屋に行って布を買いあさってきました、メルヒェン旦那の刃です。
そういえば以前から嫁がスカートつくってつくってと言ってたので、今日はスカートの布を選びに行きました。

2mもあればじゅうぶんだろうと思って、もう切ってあるものでもいいかなーと思って花柄布を色々見たのですが、黄緑にピンクの花柄の布が可愛かったので、2m780円のものを購入しました。
他にもシュシュ用にステージ衣装用の黄色い生地と、小物用にと小花柄の布をそれぞれ30cmずつ切っていただきました。

帰ってきてから、早速嫁と会議しながらスカートのデザインの構想を決めました。
スカート丈は60cmくらいで、裾には今日買った小花柄の生地でバイアスを作って、それをあしらうことになりました。

そうと決まればあとは簡単なので、手縫いでちくちくと仕上げていきます。
まずそれぞれ108cm×70cmの状態にした布を筒状になるように両端を縫い合わせます。
ウエストゴムを通すためにぐるっと一周縫います。
嫁用夏スカート・手縫いで少しずつ縫い進めていきます。
こういう単純作業のときは、ミシンあったらいいなーと思うこともありますが・・・。
縫い終わったらウエストにゴムを通して、嫁のウエストに合った長さで結んで余分を切ります。
あらかじめアイロンで作っておいたバイアス(これは嫁が作ってました)で、スカートの裾をふちどります。
嫁用夏スカート・裾は小花柄のバイアスでふちどり。
ここも地道な縫い作業で眠くなりましたが・・・なんとか気張って頑張りました。

およそ2時間半で嫁用夏スカート完成です!
なんだか色使いがトロピカルなんですけど、うまいこと小花柄の裾がまとめてくれました。
嫁用夏スカート・約2時間半で完成!裾は柄布バイアスで大人しく。
ゴムウエストのスカートは作りやすくて好きです。たいてい一日あればできるので。

早速嫁が着用例を。上は白か暗色が合うかなーと思いました。
嫁用夏スカート着用例。友人作のシュシュもつけてみる。
写真だと見えにくくなってしまいましたが、先日のイベントでお友達のサークルにて購入したシュシュもコーディネイトに使用。柔らかめの素材だったので結びやすかったとか。


久々に一日で完成させられて疲れたので夕方から昼寝したらうっかり寝過ごす寸前でした(笑)。
ここのところどうも眠くて・・・雨だからでしょうか。


2mの布、けっこう余ったから今度は余り布で小物作りしようかなぁ。
原稿の修羅場から抜けたので手芸にいそしむ時間ができて嬉しいです。


ゆったりな日々に、昨晩もおれから嫁への恋文を。





拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

イベントが終わってからというもの、本当にのんびりした生活で、貴女のお洋服のみならず、お人形のお洋服を仕立てたり、写真を撮ったり、日々がゆったりと過ぎていくのを実感できます。
ペースは遅いですが、キルトも少しずつ進めていきたいなと思っています。

また新たにシュシュやブローチなど製作したいと思っていますので、手芸店に行って布を仕入れてこなくてはいけませんね。
貴女にも選ぶのを手伝ってもらいたいなと。

夏になってきたのか、晴れると少し暑いですね。
今日も冷房のない部屋で絵を描こうとしたら暑かったので。

お人形の服というのは実寸大よりも細かいずれで裁断ミスになってしまったりと、意外と難しいんです。

よかったら色々写真におさめてみてくれたら、嬉しいなと思います。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年六月十四日


                敬具

2011年6月14日 旦那から嫁へ

ゆったり過ごしてはいますが、別に退屈をしているわけでもなく。
それなりに忙しく、でもそんなに忙しすぎず。
たまにはこういう日々もあっていいんじゃないかなと思いました。

キルト作ってたんですけど見事に失敗したのでご容赦くださいませ・・・!




おまけ
スカートの裾に使った布の余りでミニシュシュを1個。
旦那作・バイアスの余り布で作った小花柄のミニシュシュ。
このサイズならあと3個は取れるので、また時間があったら作ろうと思っています。





鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/285-24185149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。