鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-05

スポンサーサイト


メルヒェン嫁の食事療法と、旦那さんの小物づくり!

何かと旦那とか色々な方に心配かけつつも、それなりに
元気になってきました、メルヒェン嫁の瀬名子です。

一応まだリゾット生活してますけど。でもお夕飯は
おかゆと普通のおかずでした。普通のものが食べられない
とかいうことではないのでそこは大丈夫です。


昨晩はバルセロナ×マンチェスターUの決戦を真夜中に
テレビ観戦!しつつ、旦那にシュシュを縫わせてました(笑)。

腹が減ったというのでリゾット作りました。

完熟トマトのケチャップを使用したトマトリゾットです。
嫁の手料理・完熟トマトリゾット。胃にやさしい食事を。
ご飯をお茶碗に三分の一くらいで一人前これだけできます。
おかゆみたいに少し水で煮て、冷凍のカーネルコーンを
入れて、ケチャップと塩コショウで味を調えて、ちょっと
しょっぱかったのでお砂糖も少し入れました。
弱った胃にも優しいリゾットです。おいしかったですよ。

旦那はこの間買ったシュシュの教本を見て、お花の
モチーフの作り方を習得してました!物覚えの早い旦那。
それで作ったブローチがこちらです。
旦那作・お花ブローチ。ワンポイントにちょうどいいサイズ。
裏にブローチピンがついています。このお花は意外と
簡単に作れるとかで、ちくちく縫って作ってました。

このお花の前に、以前作ったトイシュシュの改造も。
葉っぱの部分をつけましたが・・・せっかくならシュシュが
ゴールドで葉っぱがグリーンがよかったのではという
話になり、今度また新しく作り直す予定です・・・。
旦那作・トイシュシュ改造、でも色選択間違えてるよね・・・!

試合を見終わって寝ようとしましたが、なんとなく
玉ねぎ食いたいねという話になり、家族の分も
オニオンスープを作りました。ベーコン少々と、
玉ねぎ1.5個(3人前)を炒めて炒めて、あとは
コトコト煮ます。味付けは・・・企業秘密で(笑)。
これは私がまず味見にと持ってきたものです。
嫁の手料理・オニオンスープ。コトコト煮込んだ玉ねぎがとろける。
うむうむ、美味い。玉ねぎのエキスがすごくおいしい。
煮込んだ玉ねぎほど美味いものってないよなー!

父が起きてきたので早速スープを振る舞いました。
パンと一緒に食べてたのでちょうどよかった!
母も残ってるの全部食べたそうですというか、もう
あと少ししか残ってなくてとのことだったので、
今度は玉ねぎ2個くらい使っていっぱい作ろう!

そのあと、せっかく良い天気だから外に出ようよーと
言いましたが「寝ろ」と言われたので寝ました(正直)。
くーすかくーすか。ふんにゃ。昼飯さえも忘れて。

起きたら夕ご飯のお時間でした。私は最近白米を
そのまま食えないのでおかゆにして。やわらかく
煮てもらった鶏肉を食べました。これだったら
大丈夫。よくかんで食べましたよ。


どうも5月は毎年のように摂食障害を再発させてしまう。
なかなか治らないんですよね。すぐ吐いちゃう。
少しずつやわらかいものの食事にシフトしていってみて
何が一番いいか研究してみます。案外リゾットは
満腹感があるのでいいなーと今日作ってみて思いました。



夜も旦那がシュシュを縫ってました。
こちら紺に白の水玉のミニシュシュ。
ペアで使うといいねっていうことで。
旦那作・水玉ペアシュシュ。小さいものです。ツインテールにちょうどいい。
色々作らせてます、小さいのばっかりですが。
小物作りに関しては長けている旦那。



昨日はなんか心配かけちゃって申し訳なかったなと
思ったので、恋文にもそのことが多くなりました。
昨晩は私からです。




拝啓 鈴木刃様

今日作っていた和柄のシュシュもとても可愛かったですね!
細めのシュシュとうのはヘアゴムのように使えてとても
便利で、この間作ってくれたペアのサテンのものも
重宝していますよ!

色々と心配をかけることばかりで、申し訳ないです。
もちろん、あなたの気持ちを知らないで、大丈夫な
ふりをしているわけではないし、そうしたいとも
思っていません。ただ、落ち込んでいる私を見て、
昔の私を思い出して欲しくない、ただそれだけなんです。

後ろ向きな自分を見て欲しくないし、そんな自分に戻り
たくないという気持ちが、いま私をそうさせているのだと
思います。本当に数日あればそれなりに落ち着きますので、
どうか心配しすぎないで、私を信じてくれたらと。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年五月二八日
 
              敬具


2011年5月28日 嫁から旦那へ。

心配かけたくない、その思いが、余計に心配をかけてしまう。
けれど、それは自分にとっても、弱々しくありたくないという
葛藤があってこそのものであって。強がってみたりもして、でも、
やっぱりダメだったっていって、泣いてしまったりもして。

それを全部受け止めてくれる旦那さんでよかった。
もしできることなら、抱きしめてあげたい。
できない世界に住んでいたとしても、心だけでも、ぎゅっと。





おまけ。
そんな旦那さんがお友達にとシュシュを作ってました。
更紗生地のシュシュですが、小さくてかわいい。
旦那作・更紗のちまシュシュ。ヘアゴム感覚で使える!
手作りプレゼントなあたりがオトメチック(笑)




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/268-91eca4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

