鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


ちりめんリボンヘアゴムと、一年前の嫁。

気がつくと毎日この時間に・・・一日が過ぎていくのが早いです。
というわけでこんばんは、メルヒェン嫁の瀬名子です。

昨日もうサン宝石の手芸パーツが発送されたらしいので
明日くらいには届くようで、それに合わせて旦那に
ブローチ用のモチーフを作ってもらってました。

牡丹と薔薇を2個ずつくらい作る予定なのですが、今回は
和柄で牡丹を。まだブローチピンがないのでそのまま。
旦那作・ブローチピン用の和柄布の牡丹モチーフ。ブローチピンに取り付けてコサージュに。
これを接着剤で台座にくっつける、ということです。

薔薇はこの間パッチンどめで試作しましたが、こちらの
和柄は普通の綿なので縫いやすかったそうです。サテンは
難しかったとか・・・なにせ手縫いですからね・・・!


そのあとリボンヘアゴムを2種縫いました。
こちらはちりめん生地で作っております。
小物はやっぱりちりめんだとすごく映えるなぁと。

まずは桜とウサギさんの柄を。
これは以前シュシュも作ったんですけど、それもなかなか
可愛かったですがリボンヘアゴムにしてもいいなぁと。
ヘアゴムの縫い付け方を変えて強度を高めたのだとか。
旦那作・綿入りちりめんリボンヘアゴム。ウサギさん柄。
写真では見えにくいですがちょうど真ん中のところに
ウサギさんの柄がきてちょっと嬉しいです。

あと、こちらはプレゼント用に作ってもらったのですが
花柄のちりめん。こっちもとても可愛いです。
でもなんか細長いのなんでだろうとか思いました(笑)。
旦那作・綿入りちりめんリボンヘアゴム、こちらは花柄。
この柄はパッチンどめをイベントに持って行く予定。

そのイベントですが昨日申し込みを出してきました。
大牟田こみけです。一応本業は同人誌などなどなので!
むしろ最近、副業が勝っている気がしますけど・・・。
今しがた確認しましたところ、申し込みのほうが
受理されておりましたのであらためて告知を。

お近くの方は当日是非会いにいらしてくださいね。


こみっくSTEP 10 げぇとぽぉと
2011年6月12日(日) 11:00~15:00
大牟田市労働福祉会館全館
オールジャンル同人誌即売会

サークル名「セナコ屋@鈴木商店」

2011年6月12日 大牟田こみけサークルカット。
パンフレットのこのサークルカットを目印においでください。

イベントでは同人誌や、しおり、シールなどのグッズのほか、
旦那作の手芸品なども販売しておりますので、お気軽にお声を
かけてくださると嬉しいです。あと今回もペーパー配布をする
予定なので、おそらく50部しか刷ってこないのでよろしく
お願いします!もし、行くのが遅くなるけれどどうしても
ペーパーは欲しい、という方にはご連絡いただければとって
おきますので。いつも2時台に入るとペーパー不足に・・・
かといって部数を増やすと経費がかさむという。なので
50部が限界かなぁという感じです。そこが難しいところ。


あと、これは1個は嫁ぎ先が決まっていますが、ブレスレット
チョーカーも新作。スイーツ柄のピンクです。ピンクはやっぱり
可愛いです、華があるというか。細めなのでちょっとした
首元のアクセントにいいかなと思っています。
スイーツ柄ブレスレットチョーカー、すでに嫁ぎ先が決まっています。
こちらは嫁ぎ先の関係で少し首周りが小さめにできてます。
普通のはもう少し大きいかな?というところです。
もう1個はイベントに持って行くので、宜しくお願いします。


というか今日は赤系が多いですね、ピンクとか赤とかが。
ヘアゴムを並べてみました。イベント当日、奥の花柄のほうは
パッチンどめがスペースに並ぶ予定ですよ!
旦那作・綿入りちりめんリボンヘアゴム。並べてみると大きさが少し違う。
ちりめんヘアゴムも、ものによりますが200円~250円で
販売予定。シュシュは価格帯がもっと幅広いです、セットとか
もあるので。ヘアゴムとセットで、とか色々ございます。

イベント参加も決まって、これからまた作業が忙しく
なりますが、毎日こうして日記を書きにこれてるのは
すごく自分の中でも励みになってます!というわけで
昨晩は私から旦那への恋文です。




拝啓 鈴木刃様

十五行というのは、長いようでも、日々を一筆綴るのに
良いと思うので、この十五行にしたためられるような
日々を過ごしていけたら良いですよね。

リボンのチョーカーは、私もほんの思いつき程度で、
こんなに色々なものが作れるとは思いませんでした!

スペースにはまだどのように並べるか決めていませんが、
できるだけ目立つところに置きたいですね。
それ以前にシュシュでスペースがごった返しそうですが(笑)。

仕立屋のお嫁さんなので、アイロンかけくらいはいつでも
手伝いますよ。また作品を考えついたら、お手伝いさせて
下さいね。新しく買った和柄布のシュシュもとても可愛かったです。

日々工夫を重ねて作品をつくり出していくあなたと、
共に過ごせる日々は、何よりも有意義なものですよ。



     ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年五月十二日

               敬具

2011年5月12日 嫁から旦那へ。

一年前の今頃。
こうして今を有意義に生きていると、あの頃どれだけ無意味な
ことで悩み苦しんでいたのかが浮き彫りになるようで。

けれどそれも無駄では決してないと。
そういう苦しみを経て、今に達せたのなら。

そうやって考えれば、もっと日々が楽しくなるんじゃないか。

近頃は、そんなことを考えるようになりました。




おまけ。

またどうでもいいものを考案する夫妻。

嫁「今度はこの子の薔薇のカチューシャが欲しい」

旦那「ピンクの布はない」
嫁「そうか」
旦那「ギンガムチェックでもよければ」
嫁「よくない」
旦那「じゃあしばらく待ってね」

今度は一体何を作る気だ・・・!←





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/251-b9f7a977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

