鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


母の日プレゼントにワンピースを仕立てました!

眠れなかったので朝から嫁と買い物に行きました、メルヒェン旦那の刃です。
母の日のプレゼントがなかなか大掛かりなものが作れないとのことで、材料の買い出しに行きたかったので。

朝方、嫁が母の日のプレゼントに、昨日のしおりではちょっと貧弱すぎるだろうと言ってポーチを縫ってました。
ウサギの上にウサギをコラージュというこの嫁センスには誰もついていけず・・・。
嫁作・ウサビッチ布コラージュポーチ。一応母の日のプレゼント(笑)
けど嫁いわくこれと似たようなのも自分用に作るそうなので。
自分のにはできるだけコマネチを多めに入れたいとかで。

朝は眠くて実は針に糸が通らずの朦朧状態で作業してました。
縫い目が粗いのはそのせいだと思う・・・けど嫁がいうには実力の可能性大とか。

まあでも、裏面にもマトリョーシカついてたり、キャラクター部分には綿が詰めてあったりの遊び心満載のポーチです。嫁用は念のためおれが作ってやろうと思います←


買い物には、電車で大牟田まで行って、大牟田駅からはゆめタウンまで歩き。
片道150円の西鉄の運賃をケチる作戦で。
おまけにペットボトル持参で飲み物代もケチる作戦で。
でも予算は充分にあったからスタバで一杯とかすればいいのに・・・と旦那は思っておりました。
そういうとこには絶対に浪費しない嫁です。間違ってもスタバで高価なケーキなど頼まないような嫁です。

そのかわり手芸屋で派手に浪費。
おれがサテン欲しいって言ってたの覚えててくれたので、サテンのコーナー見に行ったら会員価格だとだいぶ安く手に入ったので、ワインレッドのサテンを買って来ました。
ワインレッドのこk・・・じゃなくてサテン。50cm。
なんかセクシーな色というか・・・うん。
ちなみにワインレッドで連想するのはもちろん安全地帯です。
何がもちろんなのかもわかりませんけど。

それと、手芸屋で1m340円(会員価格)の特価生地が気に入ったのであるだけ購入で3.9m。
他にも嫁がゆめタウンに向かう途中で見つけた穴場のお店で買ったサッカー生地なる布も・・・見たことないけど、縫いやすそう。手前がサッカー生地で、奥が手芸屋の特価生地です。
手前・雑貨屋のサッカー生地、奥・手芸屋の特価生地。
ちなみにサッカー生地は帰ってから測ったら1m×2mくらいあって150円だったのでお買い得でした!

更紗売ってるお店にも寄ったのでもう1枚買いました。
お店の方に用途を聞かれたので、嫁が「手芸に使っています」と言ったところちょっとした立ち話に発展したとか。
この更紗もなかなか可愛い。以前買ったのの色違いですけど色が違うと雰囲気も全然違いますね。
また更紗を買いに走ってしまいました(笑)。
夏シュシュは更紗で決まりだなーと思ってます。

ちなみに嫁は母の日のプレゼントにパジャマを買ってきていたのですが、出来合いのものだけで済ませる旦那ではないので(笑)、家に帰って少し休んでから、ワンピースの製作について話し合いました。
特価生地で作ろうとも思ったのですけど、どうもサッカー生地のほうがちょうど良く使い切れそうということでそちらで試作的に作ってみようということになりました。

その前に睡眠を・・・!と思ったので2時間くらい寝ました。
さすがに睡眠とらないと限界だったので・・・!


夕飯には嫁がハンバーグをこねてました。
母の日なのでちょっと豪華に、ですが一人前300円以下なので外食よりはずいぶん安くついてます!
お夕飯が豪華ー!ちなみにハンバーグが嫁がこねましたー。
え、ご飯が山盛り?ああ、これ嫁のなので(笑)。
ハンバーグはふかふかで美味しかったですー、ハンバーグが箸で切れるのはこの家では当たり前ですよ!


で、夕飯の後にとにかく今日中に間に合えばと思って、型紙をとってキャミソールワンピの製作に取り掛かりました。
いつも嫁の服のときは、嫁の寸法を測って、嫁に合わせた型紙を作ってたんですけど、お母様サイズだと規格サイズの型紙を写すだけという・・・。え、こんなに楽でいいんだ?とか思ってしまった。
でも試着させながらの製作じゃなかったので、一度縫い間違いをしてしまって、慌ててほどいたりとか・・・大変でした。裏向きにくっついてる状態だったので。

一応、完成間近というか、あとは裾を縫うだけの状態で試着をしてもらいたいと思ったので、嫁に頼んで行ってもらいました。念のため嫁も着れるだろうかと思って着せようとしたんですけど案の定バストサイズがつっかかって危うく切らないと抜けないかと思った。

サイズはぴったりだったそうなので、裾も縫ったら全部手縫いで3時間くらいで完成しました。
サッカー生地のキャミワンピです。夏にさらっと着こなせる1枚。
旦那作・母の日のプレゼントに仕立てたキャミワンピ。初めて普通の規格サイズで服縫った←
お母様サイズだと規格のLで充分ゆったりだったので、型紙写してスカート部分は横に切ってつなげただけだったので全然難しくもなく。むしろ規格外を作るのがどれだけ難しかったのかよくわかりました。


朝方、パソコンで漫画を描いてたらなんか線が太いなぁおかしいなぁと思っていたら、下書きの解像度が間違っていて小さい画像に必死に書き込もうとしてたみたいです(笑)。寝ぼけて作業するもんじゃないな・・・。

忙しい一日でしたけど、ワンピース間に合ってくれて本当によかった!
というわけで昨晩のおれからの恋文を。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

刺しゅうのしおりは、多分刺しゅうでやればああなると思うので心配ないと思いますよ。

漫画はあと少しで完成しますので、まず下書きを完成させてから清書に入りたいです。
自分の中ではもうストーリーは完結していますから、そのままで。

映理子の画集もなかなか面白そうですね。
自分の洋裁とのコラボというのも楽しそうですし。

自分自身すごく負けず嫌いで、常に誰かに挑んでいないと気が済まないのですが、クロガネ兄貴はマイペースであまり勝ち負けを気にしていないようです。

戦い足りない、というのもおかしいような気がしますが、少なくとも自分は挑み続けていたいです。

また買い出しに行った時に、お母様のお洋服の布を買ってこようと思います。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年五月七日

                敬具

2011年5月7日 旦那から嫁へ

結局母の日も嫁に挑むかたちになってしまいましたが(笑)。
早速今日、嫁が買って来たパジャマを着てくれていたそうで、歩いてまで買いに行ってよかったなぁと思っています。
父の日もお祝いしたいですね。できれば自分の作ったもので。


というか急に暑くなったので常に作業部屋が中学生男子の部屋としか思えないニオイに・・・!蒸し暑く汗臭いという・・・そろそろ除湿くらいかけてもいい気がする。



おまけ
映理子のイラストもしおりになってデビューしました。
ファッションに興味があるらしいです。
鈴木映理子監修・画集「エリコレ。」より。
おれも漫画で忙しいので書き物も増えそうです。





鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:母の日 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/245-9c7cffe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

