鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


鈴木家の信条は、「皆でやれば怖くない」?

近頃お料理ブーム到来なのか、自分たちだけでなく家族にも
振る舞える料理を作るべく練習を重ねているメルヒェン嫁の瀬名子です。

とはいえ、くだらない鈴木家のメンツも健在なので、時々
このブログは何がメインだったかしら、と思うことも多々あり
ますが、初めてのご来訪の方は、カテゴリより「はじめに
お読み下さい」の記事をごらんになっていただくと、それが
メインであり、あとはその日の雑記だということがよくわかると
思います・・・いささか雑記の多すぎる日記ではありますが(笑)。


今日はハンバーグを作ることになり、ちょっと徹夜続きで疲れて
いたのでお昼に少し休んでいる間に、母が玉ねぎのみじん切りを
手伝ってくれていました。ハンバーグの何が面倒ってこれなんです
よねぇ。よかった手伝ってもらえて。助かりましたー。

そして、牛豚の合挽きミンチをこねこねします。
先程の玉ねぎと(炒めてからでもよかったのですが、手間がかかる
ので生のまま入れました)、牛乳に浸しておいたパン粉、卵、
塩コショウと醤油で味付け、ハンバーグはよくこねたほうがいいと
聞いたので、しっかり粘りが出るようにこねておきました。

あんまりハンバーグって家で作った事ないので、こんなに
タネが柔らかくて大丈夫かしら?と思ったのですが、一応
形作ってみました・・・けど・・・こ、これって、
嫁が作りましたハンバーグ・・・ってこれ、わらじじゃないの?(汗

わらじだよね?(笑)
いや、母が「焼くと縮むから」というので大きく作ったんですけど、
大きすぎましたかね・・・!?皿に入りきらずもう一枚出すハメに。

で、焼くのは母に教えられ手伝われながらです。うーん、
やっぱりお肉料理は焼くときにいい匂いがするよう。

そして母が作ったほうれん草のソテーを添えて、ワンプレートに。
この間に、フライパンでソースを温めています。
とりあえずハンバーグ焼けました。ソースあたため中。

ソースはハンバーグ用の市販のものを買って来たんですけど。
デミグラスにしようか迷ったんですけど、普通のハンバーグソースに。

完成しますとこんな感じです。

うん、思ってたよりおいしく出来ましたが、ハンバーグって焼くと
こんなに縮むんですねー、その事実にびっくりしたのでした。


夕飯の最中から何やら考えてはいたのですが・・・

嫁「旦那、デミグラスソースとケチャップって甲乙つけがたいよな」

旦那「確かに」
嫁「デミグラスソースとケチャップ喧嘩するよな」
旦那「デミグラスとケチャップが喧嘩・・・」
嫁「擬人化とかするといいかもな」
旦那「でみ子けちゃ子
嫁「しょうもない(笑)」
旦那「しょうもないよねー」
嫁「これでいこうか!
旦那「なにが!?

というわけでなぜか次回新作がオムライスソース擬人化
決まるという半ば暴挙に近いわがサークル「セナコ屋@鈴木商店」。

・・・だいたいやることなすこと暴挙のサークルですし、そもそも
メンバーの存在自体が暴挙でもありますからね(笑)。

それで、そのオムライスソース擬人化計画の総指揮を旦那に任せ、
身内で賛同者が出たら遠慮なく巻き込めと言い残し・・・

勝手に賛同者集めに奔走する嫁(笑)。

計画の趣旨を説明し、だいたい個々ができそうなページ数を提言、
その条件下でやるかやらないかを聞いてきたのですが・・・

今のところ旦那の総指揮のもと、
クロガネ兄貴映理子姐さん
綾子姉さんが企画に賛同してくれました。

おまえらことわれよ(笑)。

おかげさまで製作総指揮の旦那の責任が重大に・・・!

まあ旦那も頑張って早速「でみ子試作品」を描いてましたが。
旦那画・デミグラスソース擬人化「でみ子」試作品。
ああ、一応あれです、趣旨はスケベ漫画です←

次回のイベントまでってのは無理かもですがその次くらいには
本出るかもしれません。意外と賛同者が多かった奇跡のせいで。


言わなくてもわかるくらい元気です(笑)。
とりあえず夫婦喧嘩に至るほどの騒ぎは起こしてませんし、
旦那も実際負けず嫌いなので、挑戦者たちにどんどん挑んで
いってくれればいいなぁと思っています。なので心配もして
ませんのでいつも通りに恋文をのっけたいと思います。




拝啓 鈴木刃様

今日は思いがけず料理日和な一日になりましたが、あなただけ
でなく、家族にも料理を振る舞うことができて、私としても
とても幸せな一日でした。

あなたの負けず嫌いな性格、私は好きですよ。
たとえ相手が格上でも、そう簡単に諦めない人のほうが
成長すると思いますし。事実あなたの成長には私だけでなく、
周囲の多くの人が驚いているのですから。

私の料理は何事も実験なので、正直自分でも何が出来上がるのか
分からない事も多々あります。

でもその実験で、偶然にもカルボナーラの作り方をつきとめた
のは大きな収穫でしたよ!できないと思っていたことも、
思わぬ糸口をつかんで、成功することもあるのですね。

食べてくれる人がいるならなおさら、愛情のこもった
料理が作れます!


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年四月二二日

                 敬具

2011年4月22日 嫁から旦那へ。

おまけメもには、先日のパスタの命名由来というか・・・
明らかに昨日思いついたであろう命名理由ですが(笑)。
2011年4月22日 嫁から旦那へ・おまけメモ。

要するにどうでもいいことを考えるのが好きな夫妻のブログです(笑)。

相手がどうでもいいことを次々考えるのでついていってるうちに
果てしないところへ行ってしまいそうになるのを身内がどうにか
止めているというか・・・どいつもこいつもな仲間たちですが、
皆でアホなことをやれば怖くない、かのように。
それはそれで楽しい人生なのでは?と思う今日この頃です。



おまけ。

昨晩、案の定旦那がなかなか寝かせてくれず
今朝は起きるのがしんどかったのでした・・・。
寝るときはちゃんと寝かせてよね・・・!




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/229-492ae832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

