鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


嫁の創作料理、見た目より味で勝負!

ふー、今日は嫁がお料理日和だったのか、傑作すぎるオリジナル料理(※ただしレシピがすべて目分量)を多数輩出していて美味いものいっぱい食えました!メルヒェン旦那の刃です。

夜通し作業してから通院、その後帰宅した嫁がパスタを作り始めました。
オリジナルの和風ペペロンチーノだそうです。

小ネギを刻んで、ベーコンを細切り、お好みでウインナーも。

まずパスタが茹で上がったら、ネギ油を作るので、ゴマ油にラー油を少し加えて、フライパンで熱します。
そこにネギを入れたら、低温で揚げるようにして香りを出します。

油がハネないように嫁がネギ油に少量のケチャップをなじませてからパスタを投入。
ここからが嫁クッキングの真骨頂・・・

調味料の調合。

何の実験かというくらいの種類入りますので全てが正しいとは限りません。
おれと嫁で記憶しえた限りの調味料がこれですが、おそらくこの程度だったと思います。

パスタと聞いて、番長こと
鈴木映理子(すずき えりこ)も見学にやってきました。

嫁「塩コショウ」
旦那「基本だね」
嫁「あじのもと」
旦那「けっこう振るね」
嫁「醤油」
映理子「わあ美味しそう」
嫁「めんつゆ
旦那「え?今醤油いれたじゃん」
嫁「チリソース
映理子「エスニックな香りに」
嫁「いちみ」
映理子「ピリ辛ですね!」
嫁「いちみ!!!
旦那「わああ入れすぎ入れすぎ!!!
嫁「めんつ・・・・・・とみせかけてスジャータ!
映理子「えええー!?
旦那「なんでも入れりゃいいってもんじゃねえー!
映理子「あれ?」
嫁「液状化してきた」
旦那「地盤?」
あいちゃん「液状化じゃなくて乳化してます
嫁「ご指摘ありがとう、なんかカルボナーラに見える」
映理子「ほんとだいきなり本格的に」
旦那「お店のパスタになった」
嫁「いちみ・・・」
旦那「もういいもういい(汗)

それで、和風ペペロンチーノが完成したわけなのです。
嫁の傑作パスタ!和風ペペロンチーノ、正式名は「ペペレチーネ・ンハ・ハバーネキゥ」という!(意味不明
よくこれで完成したなと思われそうですが、嫁の料理は大概目に付いた調味料はだいたい入ってるので。


そしてこの創作パスタに名前をつけることになったのですが・・・
徹夜明けの嫁の暴走をとくとご覧あれ(笑)。


嫁「繰り返して覚えてね」
旦那「うん」

嫁「ペペレチーネ
旦那「ペペ!?れ、?」
嫁「ペペレチーネ!
旦那「ペペレチーネ。」
嫁「ノーノーノー!ペペレチィーネ!
旦那「ペペレチィーネ!」
嫁「アナタモペペレチィーネ!
映理子「ペペレチィーネ

嫁「ネクスト、ンハ
旦那・映理子「ンハ
嫁「キミモ、ンハ
あいちゃん「ンハ。」

嫁「オッケ、サイゴ、ハバーネキゥ!
旦那「ハバーネキュ」
嫁「ノーノー、キゥ!
旦那「キゥ!
嫁「ゼンブツヅケテ!ペペレチーネ・ンハ・ハバーネキゥ!
旦那「ペペレチーネ・ンハ・ハバー・・・・ネキゥ」
嫁「アナタモペペレt(以下省略)

早く食べさせてくんない?

なんでここまで誰も止めに入らないんだよ(笑)。
嫁いわく、

ペペレチーネ→ペペロンチーノ風の
ンハ→和風っぽくて
ハバーネキゥ→ハバネロのよう(ハバネロ級)に辛い

そういうパスタで、名前繰り返しますが、

ペペレチーネ・ンハ・ハバーネキゥ。

この異常にどうでもいい名前はほっといて、やけに美味いこのペペレチネ(略称)。
あの調合でよくこの味が出せるなという。嫁の料理は見た目それっぽくなくても味がかなり本格派なことが多くてたまに驚かされます。


夜も料理作ってまして、オリジナルチキンを・・・
昨日あれだけチキンづくしでまたかよ!と思われそうですが味が違うので問題ないです。

ここでも嫁の「企業秘密」の調合が・・・
と言いながらこっそり材料を見てました(笑)!
ただし、どれがどの分量かは不明・・・

・塩コショウ
・味の素
・チリソース
・オタフクソース
・ウスターソース
・黄金の味 甘口
・醤油
・めんつゆ
・スジャータ
・牛乳

よくこれで料理になるな・・・とか思って、片栗粉まぶして、揚げる作業はお母様に手伝っていただいたのですが。

食ってみた。

・・・・・・・・・・・・え?
ちょっとまって何これ?
メルヒェン嫁のオリジナルチキン。すっげ美味い!

何これえぇぇえええええええええ

うんま。
全然変な味じゃなしに。甘辛チキン。
味が丁度良い。牛乳かスジャータかわかんないけど衣がすっごいサクサクしてる。

お父様もお酒の肴に合うと言って喜んで食べてました。
まあその、乳製品が苦手なお母様には、くれぐれも牛乳のことは内密に・・・(笑)。


今日はそんないつぶりだかわからない嫁のオリジナル料理レポ日記になりました!
どれも美味しかったので、なんか気持ち的にも嬉しくなりました。


そんな幸せ者の旦那から、昨晩嫁に宛てた恋文。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

あまりに素晴らしい酔っぱらいぶりだったので、思わず写真とってしまいました、面白かったです(笑)。

花柄スカート、普段着としても着用してもらえて嬉しい限りです。
作った甲斐があったと思えましたよ。

お人形は本当に安いもので構わなくて、その分お洋服にこだわればと考えていたのですが、未完成ながらも存在感の強さにただ驚くばかりです。
貴女からの恋文もそこに置いてあって、なんだか愛が込もってて、良いなぁと。

正直なのは、嘘がつけないのの裏返しでもありますが、そのままの自分でも、貴女が愛してくれるなら、おれとしては本望ですし、素直に嬉しいことでもあります。

おれにとって貴女の存在が何にも換えがたいように、毎日絆を深めあうことができる今を、何よりも愛したいと思いました。
 いつもありがとう。


      鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年四月十九日

               敬具

2011年4月19日 旦那から嫁へ

おまけメモには、お店番のお人形さんのことを。
2011年4月19日 旦那から嫁へ・おまけメモ


料理は見た目じゃないなーと、嫁の料理見てるとつくづく思います。
食べてみておいしくなかったら、どんなに綺麗でも、満足しない。
パスタもチキンも是非また食べたいな!



おまけ
嫁が病院の待合室でスケッチブックにらくがき。
病院けっこうすいてました。
嫁画・病院の待合室にてボールペンらくがき。



鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/226-80e9b33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

