鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


ハンドメイド花柄スカートと、豆腐の角で・・・!?

こんばんは、V字回復の女と名高いメルヒェン嫁の瀬名子です(笑)!
一晩寝たらケロッと治ってるし、親の機嫌もケロッと治ってるし、
ま、いっか!みたいな感じでした。

朝方は曇り空の影響か、やる気が出ずうだーっとしてしまいました。
DVDなんか見るー?って話になって、メルヒェン嫁の大好きな
「インデペンデンス・デイ」で知られるローランド・エメリッヒ監督の
映画「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを観たのですが・・・

嫁「・・・(プイッ←寝返り」

旦那「観ないの?」
嫁「英語音声は聞こえてるでしょ」
旦那「つまんない?」
嫁「聞き流せば英語の勉強にはなるってイシカワリョーが言ってたわ

あれですあの、ス○ードラー○ングとかいうあれです(笑)。
要するに聞き流すだけで!みたいなあれでしょと。
結局1時間半くらいは聞き流してしまいました。
やっぱローランド・エメリッヒは「インデペンデンス・デイ」に限るです。

おやつにイチゴミルク食べてから旦那様の縫い物です。
「マリーアントワネット級」と誉れ高い熊本県産苺のイチゴミルク。
このおやつのイチゴミルク、同じ量で3人前できるくらい
1パックに入ってまして、ちなみにそれ、1パック188円!
熊本は横島が苺の名産なので、春は苺が安いんですよ!
北国の友人によるとマリーアントワネット級だという
このイチゴミルク。・・・188円÷3とは死んでも言えませんが(笑)。


さて、旦那様と一緒にこちらの企画書を作ったスカートですが。
嫁用新作花柄スカート・デザイン画。着脱可能でゴールドサテンのリボンつき。
早速、裁断済みの生地を筒状になるように縫い合わせまして、
ウエストのゴム部分を縫います。ぐるりと縫い終わったら、
ウエスト部分にゴムを通して、嫁サイズになるよう引き締め。
裾はレース案も出たのですが、レースはつけないことにしました。
なのでくるくる、と2重にしてずらーっと裾を縫いまして。

仕立屋の若旦那ことうちの旦那は手縫いしかしませんので、
スカート作りもすべて手縫いでの作業になります。
焦茶の糸でひと針ひと針丁寧に縫ってあります。

それで、今日のうちに完成したのはここまで。
嫁用花柄スカート・途中経過。下にはパニエを入れています。
ボタン部分の下には、白のバイアステープを縫い付けてあります。
下にパニエ(以前作ったロングパニエを、このスカートの丈に
合わせて切りました)を入れてあるので、ふわんとした
スカートになっております。これだけでもおしゃれ。
何より布がすごくおしゃれな柄なので、スカートにというか
お洋服になってくれて何より嬉しいのです。

明日は、レース二段重ねの予定ですが、まず一段だけ
待ち針でとめてみて、デザインの雰囲気に合わせてみます。
嫁用花柄スカート・レースの装着予定を待ち針で。本当は二段重ねにするつもり。
まだ縫い付けてないからすごく浮いて見えるー。
レースはサン宝石で1m35円だったのを5個買ったのです。
シフォンゴムリボンなので、実は伸びーるのです。
思ってたより万能そうだったので、また買い足すかも
しれません!サン宝石って意外と万能なのですよね。
旦那もたまに手作りの参考にしたいものはサン宝石で
買ってみたりしますし、カタログも見るだけで勉強になる
とかで。おまけに安いし!お財布に優しいのが嬉しい。
発送も注文空いてるときはネットから注文すれば早いので
興味のある方は「サン宝石」で検索してみては。
携帯からも会員登録、通販できるそうですよ!


作業が一気に進んでますが、たまに落書きにはしったり。
これは昨晩寝る前に嫁が12分でささっと描いたもの。
オリジナルキャラでサッカー代表監督のアルビレオさん。
嫁画・オリジナルサッカー漫画の代表監督、アルビレオ・スワンズ氏。
瞳の色が左右で違うので、連星の意味を込めての命名。
あと、現役時代に列車事故で右足切断の大怪我を負い、
選手生命を絶たれ、その後監督の道へと進んだ方です。
47歳ですが、とってもおちゃめな監督。旦那にも気に入られて
いるキャラです。私もアルビレオさんは大好きなのです!


昨晩ももちろん恋文は書きましたよ!
もう日課として染み付いてるので、逆にサボるっていうのが
難しいくらいです。書かないと眠れないような(笑)。




拝啓 鈴木刃様

あなたと毎日共通の仲間たちの話ができて、とても幸せだなぁと
感じます。あなたにとっても、私にとっても仲間である人達のこと、
日々語るのが楽しみです。

今日あなたが花柄の布で作ってくれたシュシュ、とても可愛くて、
上品なシュシュでおしゃれですね。ワンピースにはなれませんでしたが、
スカートにできるとのことで、デザイン画も見ましたがすごく
女の子らしい要素であふれていて、あの柄で作ってくれると思うと、
嬉しくて嬉しくて。

あと、皆瀬バロンのお題絵のほう、面白かったです。
私がいつも言ってることを実行したら、ああなるんですね(笑)。

毎日同じ日々を生きているようで、でも、実際は、全く違う視点で
物事を見ていることが、こうして恋文を交わしていると、よく分かります。

これからも二人で、色々な季節を見たいなと思います。


    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年四月十六日

                敬具

2011年4月16日 嫁から旦那へ。

おまけメモにいつも「アトリエ Marchen GIN」と書いてあった
ので、私は「セナコ屋@鈴木商店」と書いてみました(笑)。
2011年4月16日 嫁から旦那へ・おまけメモ。


ところで恋文の中に出てきた「皆瀬(みなせ)バロン」って?と
思われた方へ、一番簡単な説明でお答えしたいと思います。

セナコ屋=鈴木メルヒェン瀬名子=皆瀬バロン
そういうことです。要するにメルヒェン嫁なのです。
お題板では皆瀬バロンという名前でやってます。
なんかそこの板は、自分と切り離したかったので。

そこのお題で旦那が挑戦したんですよ。
「おバカな挑戦」っていうお題に挑戦したんですけど。

「豆腐の角で一家心中」の図、だそうです(笑)。
旦那画・皆瀬バロンのお題「おバカな挑戦」にて、「豆腐の角で一家心中」の図(笑)
普段からよく嫁が「豆腐の角で頭打って死ね!」といってましたが
要するにこういうことなんですね!なるほどなるほど。
落ちてる豆腐が崩れてる時点で絶対この親子死にませんね(笑)!

あとはスカートの完成まで頑張るのみか。
っていうか漫画の原稿そろそろやんないとまずいな。
ずっと服作ったりしてて忘れてたような・・・。



おまけ。
シール詰め放題のために発掘した嫁の過去絵。
中学時代くらいに描いた「鋼の錬金術師」の
エルリック兄弟。お絵描き掲示板で描きました。
嫁画・中学時代のハガレン絵。お絵描き掲示板にて。
最近の絵は一発書きが多いので、ここまで丁寧に
描く事は、自分とこの掲示板では減ったかもなぁ。



鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/223-0219473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

