鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


嫁の同人活動10年目記念「復刻祭」!

昨日も話題に上りましたとおり、嫁の同人活動10年目記念ということで、過去作品から優秀なものを選んでの「セナコ屋・復刻祭」が企画され、ちまちましたお仕事をさせられていました、メルヒェン旦那の刃です。

今さっきまで、ファイナルファンタジーのユウナさんのしおりをちまちま作ってました。これも復刻版というか、昔の絵ひっぱりだしなのですが、嫁いわく中1なのでおそらく9年か10年前ユウナさん。
嫁画・中1のとき描いたユウナさん。じゅうさんさい・・・!
なんか面影ありますよね・・・今の絵と・・・。
中1のときパソコン買って、で、同人活動も始めて、だったらしいので。

で、その3年後くらいに高1くらいで描いたとされるユウナさんも出てきました。
これはFFX-2のユウナさんになりますが。
嫁画・高1くらいのとき描いたユウナさん。3年前とはずいぶん画風が・・・
・・・あれ?
別物?
画風変わりすぎな嫁に逆びっくりさせられるハメになる旦那。
デフォルメしてあるからとはわかっていつつも、全然違うなー・・・。
と、嫁の過去絵を色々見ながら、嫁はんの歴史を感じる。

個人的にびっくりしたのがこれなんですけど。
ハガレンだそうですが、CG絵のクオリティが中3じゃない件について。
嫁画・中3の頃、「瀬名川ねしあ」というPNで描いたハガレン絵。
そうそう、嫁の昔のペンネームなんですけど、この絵の頃は「瀬名川(せながわ)ねしあ」でした。一説によると、この瀬名川から「瀬名子(セナコ)」という名前が生まれたとかで。
一番上のユウナの頃が「みなみ朱雀(すざく)」で。その中間は色々変わってたそうです。

嫁の同人娘歴史・・・紐解いてみると、色々と凄すぎて、もう言葉にならないというか。
やめたかと思えばまた忘れた頃に舞い戻ってきて、23歳にして10年目という。
しかも一番最初は友人のサークルのかたわらで商ってたそうですが、2度目からはもうすぐさま個人でやったとか。一人のほうが好き勝手やれるし気楽でいいからでしょうけど。

やったりやめたりが多かったらしいので、「セナコ屋」としての歴史はまだ3年ほどだそうで。
昨年から「セナコ屋@鈴木商店」になりましたが。それは、おれとかメンバーが増えたのもあってなんですけどね。
その「セナコ屋」の初期の名物というか、流行ってなかったけど置いてたというシール詰め放題が、今回復活すると!
ちっこいシール(3cm角あるかないかくらい)を、小袋にひたすら詰めるワンコイン(50円)アトラクションだそうで、暇潰しにはうってつけなのだとかでイベント終盤に時間を持て余してやる人が多かったのだとか。
旧作をラミネート加工しなおして、新作もどっさり70種追加!
新作一覧ですが・・・見えますかね?全部お絵描き掲示板絵なんですけど。おれのも入ってます。
サークル・セナコ屋伝説の「シール詰め放題」新作一覧!み・・・見えるかな?
これをA4のシール用紙に印刷、ラミネート加工したのち1枚ずつにカットして、だいたいこのくらいの袋に入るだけ詰めていただくというのがルールです。
サークル・セナコ屋初期の伝説のアトラクション「シール詰め放題」がリニューアルで復活!
写真で嫁が手に持ってるのは旧作で、旧作のはちょっと大きいので3cmあるかないかですが、新作は2.5cm角だそうなので、これは少し大きいやつだと思います。もっと小さいのをひたすら袋に詰める持久戦アトラクション・・・。


嫁「ほとんどの人が袋の限界じゃなくて自分の限界でピリオドを打ってたよ」

地味に怖い。
思った以上に入るんだそうです、この袋。頑張れば50円で100枚くらい手に入るとかで。
量ほしいという方にはおすすめですが時間かかりますので終わりごろに50円とっといていただいてやってもらえると良いかと思います・・・!

さて、その復刻祭の準備ですが、しおりを作ろうということになり、印刷してラミネート加工したイラストに穴あけてリボン通します。
セナコ屋復刻祭・しおり製作の準備。イラストは嫁のオリジナルで、中3の頃のものだそう。
この穴あけ機がオモチャのようなもんだったので、穴が開かず結局カッターで切って開けてます。
写真に映ってるイラストは、嫁の中学時代のオリジナルキャラクターだそう。酒場の女将さんだとか。

それで、さっきのユウナさんたちも加えて復刻版しおりが完成。
セナコ屋復刻祭・しおり3種が完成!ユウナさん×2とオリジナル。
ユウナさんの裏には、その絵を描いた当時のペンネームが書いてあります。
真ん中のオリジナルのは、当時のペンネームがわからず、書かなかったそうです。


でも、なんかしおり作り、地味に楽しいです(笑)。
こういうしおり作るのは初めてだそうなので、逆に新作っぽい心境です。

そんな同人娘手伝いの旦那からの、昨夜の恋文。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

貴女のお友達は、皆とても親切で、意見や感想、アドバイスを貰ったり、とても良い勉強になります!

映理子からの手紙には驚きましたが、旦那として評価してもらえたことが素直に嬉しかったです。

せっかくのオーダーメイドサイズなので、貴女の体型に合わせたお洋服にしたかったので、気に入ってもらえるデザインにきちんと作れて本当によかったと思っています。

おれも、手書きの恋文やイラストに囲まれて、幸せだなぁと感じます。
そこには自分達にしか分からない価値があることを、知っているからなのでしょうね。

時々、おれも十五行が少なく感じたりします。
けれどそれは、日々をしっかりと生きられている証拠でもありますから、喜んでいいと思います。

毎日返事をくれる貴女の事が、本当に好きです。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年四月十一日

                 敬具

2011年4月11日 旦那から嫁へ

おまけメモでは、「アトリエ Marchen GIN」がすっかり定着しちゃいました。
2011年4月11日 旦那から嫁へ・おまけメモ

嫁さんが思った以上に深い歴史を持っていて、旦那として驚くばかりで。
でもやっぱり嫁さんに負けるのは、旦那としてちょっと悔しかったりするんです。
サークルの中でも、夫妻の競い合いに、これからご期待下さい!

そして6月の大牟田イベントにおいで下さる方はぜひシール詰め放題に挑戦を!(こら



おまけ
色々と古い絵がいっぱい見つかりました。
これもその一枚で、嫁が中1のときに書いた落書きだそうです。
嫁画・中1の頃の落書き。当時好きだったアニメのキャラだとか。
嫁のピースサインの絵とか最近あんま見ないので妙に斬新でした。



鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/218-a627567c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

