鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロワンピと、貧乏性の遺伝!?

嫁用レトロワンピ製作、着々と進んでおります!
ということでこんばんは、鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。

今朝は超早起きで7時半に目が覚めました・・・!
二度寝したくても眠れない。うう、起きて作業をしましてよ。

けど旦那があることに気づきます。


旦那「グレーのダルマ糸足んないかも」

あーそうだ買ってこないと足りないなー・・・という
ことで、買い物ついでに糸買って来ました。
100均でスナップボタンも購入しましたし!
小さいのだとパチパチとれるのが鬱陶しいので、
そう簡単にとれない14mmのスナップを買いました。

ついでに100均で、
あいちゃん(うちの女の子・11歳)
レターセットお土産に買ってきたらめっちゃ喜ばれた。
もっと高いもので喜んでくれてもいいのに・・・!
100均のレターセットなんかであんなに喜ばれては・・・。

まあ、それを言ったら
映理子姐さんも、半額引きの
アイスモナカでテンションおかしくなるくらい喜んで
くれるから、そういう意味では貧乏性の遺伝なのかもしれぬ。

いや、私もけっこう貧乏性なんですよね・・・。
高いものっていうか、ブランドとか興味ないし、とにかく
安くて量の多いものに弱いし。どうでもよさそうなもの
捨てれないとか。うわーやっぱ遺伝かなー怖いなー。


で、糸とかボタン買ってきたらさっそく作業再開の旦那さま!

袖の第一段階の部分にゴムを入れます。
こうすると、袖がふわっとなるのです。
嫁用レトロワンピ・袖第一段階まで。実はこの段階でも着れます。
でも長袖の予定なので、まだここから第二段階・第三段階を
作っていかなければなりません。とはいえ、この
半袖の状態でもじゅうぶん素敵なお洋服。ボタンも
ついたら、半袖のワンピも欲しくなったくらいです。

一応半袖の状態でも試着。
嫁用レトロワンピ・試着。袖はまだ第一段階ですが、これでも立派なお洋服。
これはこれで可愛いなーと思いつつも、やっぱり
当初のデザインの凝った袖が恋しくて、製作続行を
表明したのであった。うう、このままでもいいのに(おい)。

胸元のボタン、まるでブローチみたいで可愛い。
嫁用レトロワンピ・胸元のボタンは父が譲ってくれました。
父が持ってたもので、何かの古着から取って集めていた
らしいです。気に入ったものがあれば使っていいとのこと
だったので、一番上はこれを貰いました。すごくお気に入り。

ボタンつけちゃえばこっちのもの、試着だって
ずいぶん楽になって、写真も撮ったり、家の中
この格好で歩き回ったりしました(笑)。
嫁用レトロワンピを試着の嫁実物。半袖の状態で着てますが、このままでも良い感じ。
コスプレ製作の時は笑って見てた母ですが、今回は
レトロ服なので、懐かしいのかものすごく興味を
示してきます。昔流行ったようなデザインのを作って
いますからね。ちょうどその時代だったのかもしれません。

袖の第二段階も作りました。
嫁用レトロワンピ・袖の第二段階まで完成。あと少しです!
思ったより自分の腕が太かったせいで、ちょっと
第一段階のボリュームが貧弱に見えますが、着れば
そこそこになる、はずなので大丈夫かと(本当に?)。

一応、第三段階まで作るとこうなる予定です。
色々当初の予定とは変わってますので、あくまでこれは
最初の計画のデザイン画となっております。
嫁用レトロワンピ・デザイン画その2。布が色違いのものに変更になりました。
まあでも、思ってたよりそれっぽくなって嬉しいです。
さすが旦那様、と思いました。全部手縫いだもの。

もう袖の第三段階のパーツは裁断してあります。
嫁用レトロワンピ、袖の第三段階のパーツ。二つ折りにしてあるので両方裁断済み。
縫うために二つ折りにしてあるので、両手のぶんあります。
幅が広いほうにレース(生成)を縫い付ける予定です。

明日は日曜なので、夜更かししようがどうでもいいので
今夜のうちにやってしまうというのも考えていますが。
旦那様の意欲次第です。まあでも終わったらすぐに
新作シュシュを縫うつもりでいるらしいので、たぶん
すぐやっちゃうんでしょうね(笑)。せっかちな旦那様。


うん、もう完成間近っていうのに正直びっくりしてる。
余程作るの待ってたんだなーっていうのが伝わってきました。
このままの勢いで、完成させてくれても良いけどな!

というわけで昨晩の私からの恋文を。



拝啓 鈴木刃様

レトロワンピース、あっという間にここまでできてしまっていて、
驚きました。足りない材料はしかたないと思いきや、父から
ボタンを貰ったりして、案外完成は早いのでは?と思っています。
無理なく頑張りましょうね。

雨の日なら雨の日で、やれることはありますから、今日は
縫い物に集中できましたよね。

こんなふうに、外に出られない日は、家の中でできることを
探すというのも、生活の知恵ですよ。

日々を楽しむというのは、そういうことなのではないかな、と
私は思っていますよ。

仕立屋の旦那様、今日は一生懸命頑張っている姿、とても
格好良かったです。作りかけのワンピース、部屋に飾って
あるだけでも、優しい気持ちになれます。

あなたがいてくれるから、私の日々もまた、輝けるのです。
私こそ宜しくお願いします。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年四月八日

              敬具

2011年4月8日 嫁から旦那へ。

いつのまにか恒例になっていたおまけメモも。
2011年4月8日 嫁から旦那へ・おまけメモ。

ボタン縫い付けてる最中に縫い針が一本折れてしまったそうで
ナムー(-人-)でございました。今まで働いてくれてありがとうー。
針が折れるほど頑張っているアトリエ・メルヒェン刃の若旦那。

明日には完成していたりして・・・ひやー。
でも日曜だし、早く終わらせちゃってのんびりしたい気持ちも。
けっこう布余りそうだな・・・もし半袖のデザインだったら
3.7mでもいけたかも?もう一着考えようかな(笑)!
すっかりお洋服づくりにハマってしまったメルヒェン夫妻でした。





鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/212-15b7b039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。