鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


切り絵パタパタメモと、メルヒェン嫁の写真加工技術。

昨晩は旦那と切り絵やったり、徹夜しようかなーと思っていた矢先に
咳と鼻水にみまわれ、ここのところ毎晩そうだったので、風邪の
引きはじめのようだったので早めに風邪薬を飲むようにと旦那に
促されて、昨晩もゆっくり寝てしまい・・・起きたら当然、待って
いるのは作業の修羅場で、今日は旦那にコスプレ用の衣装作りを
頑張ってもらったところでした。こんばんは!メルヒェン嫁の瀬名子です。

ちなみに切り絵はこんなのを作りました。
紙を折りたたんで作る切り絵のパタパタメモ。
クチュリエのカタログで見かけて、これだったら
オリジナルも簡単に作れそうだなと思ったので、旦那と一緒に挑戦。

私はピンクのコピー用紙を使って、バレリーナとウサギの切り絵を。
いちどに4枚メモができるっていうのがけっこう嬉しかったり。
嫁製作・切り絵パタパタメモ。バレリーナとウサギ。
これを見ていた旦那が、やってみたいと言い出したので青いコピー用紙を
持ってきて、同じような手順で作っていただきました。
これは横顔の女性像。旦那らしい画だなぁとも思いました。
旦那作・切り絵パタパタメモ。女性像。
せっかくなので、恋文に一言添えるメモ用紙ということで
これからお互いいろいろ製作してみようか、という話になりました。

起きたのが遅かったので昼過ぎちゃってたくらいだったの
ですが、急いで作業開始して、ずっと部屋の隅にハンガーで
かけっぱなしになってた衣装の製作を再開することに。

試着を繰り返しながら、旦那もさくさくと針を進めていきます。
慣れた手つきだなーと思いました。さすがあれだけ大量のシュシュを
手縫いで作ってきただけあるなと(笑)。とにかく早いです。

試着してはまた縫って、着て、脱いで、縫っての繰り返し。
途中、めんどくさくなって着たまま1階に忘れ物を取りに
いったら親に笑われましたが・・・そりゃね・・・まあ、
笑いたい気持ちもわかるよ、わかるけどー(苦笑)。

で、まだ製作途中ですが全部着るとこんな感じです。
旦那作・嫁コップレ衣装着用例。明らかにセレクト間違えた気分(嫁いわく
純白のドレス風なのですが、ほとんどリメイク素材だったり。
一番痩せてる時に買ってしまって着れなくなったワンピース
とか、買ったけど全然着ない上着とか、親の古着のブラウス
とか・・・あとスカートは京都西川のふとんカバーです(笑)。
27日のイベントはこの格好で出る予定なのですが。
なのですが・・・一応、髪を染める予定でして。キャラに合わせて。
金髪っぽく染めないとこのままだとあまりにも変なので。

一応、画像検証をしてみました。
まず、そのままの状態で写真を撮ります。蛍光灯の下なので
黒髪っぽく見えますが本当はけっこう茶髪です。
時間なかったのでスッピンでお見苦しくてすみません。
化粧してもまあ見苦しいのにそんなに変わりはないですが(おい)。
嫁実物・写真加工前。蛍光灯の下だと黒髪に見えてしまう。
とりあえずこれをサンプルということにして、PhotoShopで髪の毛の
部分の色を変えます。バリエーションでイエローをかけたり
明るさを増したりして(このとき髪の毛は選択範囲で括っている)
あとは色調・彩度の調整をすると、このとおり金髪に!
嫁実物・写真加工にてパツキン予想図。こうなる、はず←
うん、黒髪っぽいままよりはまだなじむよね、衣装が。
染めるのは20日過ぎなので、まだ完成図が見えてこない
ですが、衣装作りは引き続き進めて行きたいと思っています。
一応上着はだいたい完成。あと、前部分に刺繍施したり、
ボタンみたいなのをフェルトでつけていったりする予定。
旦那作・嫁コップレ衣装。今日は襟元作ったりなので写真ではあまり変化がない。
スカートにもおんなじように刺繍とかボタン付けとかがあるので
大変です・・・見ての通り長い長いスカートですので。
結構めんどくさいですが、間に合うように頑張るのみです。


あと、音楽製作もしないとなので、そっちのほうも頑張らないと
間に合わないので急いでます。クリスマス本にCDがつくので。
当初の予定にはなかったのですが、曲と曲を連携させたいと
思ったので、新しい曲を急遽入れることになりました。
タイトルは決めてあって、「冬の月光(つきあかり)」に
なる予定なのですが、鈴木家から選抜の4人か5人くらいで
コーラス風のボーカルで仕上げるバラード曲のつもりで考えてます。
一応、旦那と私は決定しているのですが、あと2人か3人が
誰になるか・・・というのを今考えていたりします。
ちょっとその、音痴の殿堂の綾子姉さんとかは、却下で(笑)。
番長の映理子さんとか候補にあがってます。クリスマスの
夜の設定なので・・・時期はずれもいいとこなんですけど、
皆でハモってみようかと。歌詞もそれぞれのソロパートは
自分で考えていただきます。本題の曲の「19回目のクリスマス・
キャロル」の前奏が歌になる感じで。1枚のCDに収録するのに
いいかなと思って。とにかく、まだうちは冬なんです・・・!


とにかく慌ただしくなってきた三月なのですが、恋文は
休まず営業中!昨晩は私から旦那への恋文を。



拝啓 鈴木刃様

最近なかなか手芸などをさせてあげられてませんが、
今日はシュシュが可愛いパッケージに詰められて、
今からどんなふうにお客さんに紹介しようか
考えていますよ。お揃いのものは、本当にお友達同士で
購入していただけたらいいですね。スペースがとても
華やかになりそうです。

夫婦というのは、互いに優しさを分け合わなければ、
揺らいでしまうものですから、こうして毎日、言葉を
かけ合って、お互いを確かめ合うというのは、とても大切な
ことであり、何より相手の「いま」を知ることで、その時に
応じた自分であれるから、こうして恋文を交わし合うという
のは、とてもいい方法だと思いました。

私があなたを知ることで、またあなたが私を知ることで、
気付くことも多いのではないでしょうか。
あなたが私にくれる言葉こそ、本当の意味での「幸せ」なのでしょう。


    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年三月五日

               敬具

2011年3月5日 嫁から旦那へ。


切り絵カードも活用してみて、今日のひとことメモ風に。
2011年3月5日 嫁から旦那へ・切り絵メッセージカード。
なんとなく思いついた言葉など、相手に贈りたい一言を
書くのにちょうどいいメモだなと思いました。

こうしたやりとりがあるからこそ、続いてこれたかも
しれないし、本当の絆というのは、もっと別のところに
あるかもしれない。でも、相手が伝えたい言葉を、素直に
伝えられるように、そういう場所でありたいから、彼には
遠慮なく、私に言いたいことがあれば言うようにと、いつも
言い聞かせています。昨晩も、私が風邪薬を飲むのを渋って
いたのですが、旦那の説得もあって薬を飲んだおかげで、
今のところ体調はなんともないです。自分だけでは判断できない
ことも、旦那がいるからこそ、適切な判断ができるようになるの
ではないかな、と思ったりもしました。


とりあえず、風邪だけはひかないように気をつけます。
皆さんも気をつけて下さいね!




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/173-d85a5c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

