鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


めざせ漫画家!メルヒェン嫁の奮闘記。

真剣に商業誌向けの投稿用漫画を描こうと、真夜中に
筆を取り久々にB4の漫画原稿用紙と向き合った
メルヒェン嫁の瀬名子です。ちょっと家庭の事情も
まじりつつの決断だったのですけれど、ついに商業の
ほうにも手を出してみようと、踏ん切りがついたので。

というわけで今朝方の私はこんな感じでした。
嫁画・2月26日の嫁近況。投稿用に漫画を描き始めたんです。
パジャマ姿で原稿と向き合っておりました。
今のところ、3ページ下書きを描きましたよ。

ちなみにどんな漫画を描くのかというと、この8人、
つまり我々鈴木家が主役というある意味
エッセイのようなそんな漫画になりそうです。
この全員集合絵は12月のイベントで配布したペーパーの
表紙になった絵。全員揃うとこんなに大勢いるんです。

登場人物としてのちょっとした紹介も添えてみました。
鈴木家の肖像。
(上段左から)

鈴木正宗(すずき まさむね)・・・チワワとデコトラをこよなく愛する変人。
鈴木メルヒェン刃(GIN)・・・仕立屋の若旦那。職人気質な頑固者。
高山健次(たかやま けんじ)・・・百合の旦那。現在専業主夫。
佐倉百合/高山恵美(さくら ゆり/たかやま えみ)・・・高山家の嫁。レディコミ漫画家。
(下段左から)
鈴木映理子(すずき えりこ)・・・23歳にして華の高校1年生。スケバン。
鈴木メルヒェン瀬名子(すずき せなこ)・・・刃の嫁。駄菓子屋を経営する兼業漫画家。
鈴木あい(すずき あい)・・・小学5年生。勉強熱心で漢検2級取得のため猛勉強中。
鈴木綾子(すずき あやこ)・・・保母さんを目指しているが、音痴ゆえに面接ではじかれる。

こんな人たちが私のリアル家族も交えてドタバタを繰り広げる
漫画になりそうです。いわばいつも発行していたペーパーの
漫画の豪華版のような。要するに、いつものノリ(笑)。

早速原稿用紙にすらすらっと絵を描いてみるのです。
昔はもう、やれ構図がだの背景がだの言ってましたが
最近は原稿の大波にもまれまくったおかげでスラスラです。
嫁原稿下書き。鈴木家を勢ぞろいさせてます。
全然困らず3ページ描いた。ペン入れはまた考えたいし
トーンを使うかどうかもまだ決めていないので(というか
使わないとカケアミとか多いと投稿となるとちょっと・・・)
今度のイベントで画材を調達してこようと思っています。

自宅を舞台に、鈴木家の面々と私の両親もまじえて、
地元大好き!な漫画にしたいと思っています。
というか、家族が好きなんだよね。という漫画になると
思います。どうせなら、幅広い年齢層が読める漫画を
描きたかったので、投稿する出版社もどこにしようか
考慮していたりします。まだまだ決まってないことが
いっぱいですが、とりあえずしばらくはまだ地元の
イベントに出ながら、様子見しつつの原稿描きになると
思います。ま、でもお気楽な漫画なので、ね(笑)。


ちょっと近頃調子が芳しくなかったのですけれど、
どうも女の子の日が近かっただけだったようで、
きてしまったらケロリとなおりました。

昨晩の私からの恋文は、旦那だけでなく、鈴木家の
全員に宛てた恋文と言っても、過言ではないでしょう。


拝啓 鈴木刃様

昨晩は、皆して私を支えてくれて、本当に嬉しかったです。
私は一人で生きているわけではないと、教えられた気がしました。
あなたたちの存在に、心から感謝しています。

お洋服のほうは、色々な着方ができそうで、面白いですね!
その日の気分に応じて着てみても楽しそうで。

あなたの作品の評判は、割とあちらこちらで耳にするので、
そんなに心配はいりませんよ。特に最近の作品は私が見ても
腕が上がっているのがよくわかるので、自分の作品には、
是非自信を持って下さいね。

時には憂鬱になったり、自分に自信が持てなくなったりしますが、
あなたたちがいると、「まだ頑張れる」と、自分を奮い立たせる
ことができます。それぞれの個性を重んじ、大切にしたいと
思っていますので、あなたも自信を持って生きて下さい。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年二月二五日

                敬具

2011年2月25日 嫁から旦那へ。
漫画の投稿に関しては、まだスタートラインへ歩み寄った
だけなので、未熟者もいいところです。だけどせっかくだから
夢のすぐそばまでいきたいので、頑張ってみます。

そのために、この漫画がしっくりなじめるような場所に
投稿してあげたいので、色々な雑誌を見て決めたいと思います。
コメディ漫画なので、割とファミリー向けの雑誌がいいかなと。
規定枚数とか色々あるので、書店で見てこようと思います。

でもその前に、クリスマス漫画に決着つけますね(苦笑)。
ものすごく中途半端に足止めくってるので、きちんと
仕上げてから、商業投稿のほうの漫画も描きたいと思います。

・・・そういえばここやってて漫画の話をしたのは
いつぶりだっただろう(笑)。実は漫画家志望の嫁です。
いや、旦那もなりたいんでしょうけど。だから一緒に
漫画家になれるように、私も頑張らなくてはです!




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメント

No title

どうもお久しぶりです。
日々をかろうじて生き永らえてます、999です。


やっぱりすごいですね。
自分とは画力が違います。(そりゃそうだ)

漫画家ですか・・・
大変でしょうけど頑張ってください!

999さんへ

お久しぶりです、メルヒェン嫁の瀬名子です!
私もなんとか日々をこなしているところです、まあちょっとお昼寝の時間が長すぎるのが近頃の悩みですが^^;

まだまだ同人しか経験していないものですから、どの程度通用するかはまったくの未知数なので、これから原稿を少しずつ進めるうちに、どこの出版社に投稿するとか、色々決めなくてはいけないことも多いのですがどうにか乗り越えていこうと思っています。

漫画家になるのは小さい頃からの夢だったので、絶対に叶えたいと思って今まで貫いてきたものなので、叶えられる自分になれるよう努力したいです!

ところで鈴木家8人が主役と書きましたが、すったもんだで9人目が現れたとかで今、内部は大騒ぎです。歓迎ムードなのですがご本人は「なにごと?」的な顔をされてますが、今日の旦那からの報告にてお知らせいたします、色々と問題は次から次へ出てくるものですね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/163-abbae722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

