鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


春色2wayスカート製作中!

今日は手芸屋さんに出向いて、春用のお洋服に使えそうな
可愛い生地はないかなーと旦那と一緒に色々見てきました、
メルヒェン嫁の瀬名子です。

いろいろ目星をつけて、さあ選ぶぞと思ったら、
親がめんどくさがってスーパーに連れて行かれてしまい・・・
帰る前に、「やっぱ買ってくる!」と急いで手芸屋さんに布買いに戻りました。

春物といっても、たいてい私が見るのは特価布なので(笑)、
今日もそのコーナーばっかり見ていたのですが、ピンクの
格子模様に花柄の入った生地が気に入って、でも残り少なかったので、
2mもないかなー、でもそのくらいないとなぁと思ったので、
店員さんに、「この生地1.8mありますかね?」と聞いて
測ってもらったら、ちょうど1.9mしかなかったので
店員さんが「1.9ありますけど1.8のお値段にしておきますね」
といって、10cmの端数ぶんをおまけしてくれました!
確かに、お店にあと10cm残しておいても・・・ですからね(苦笑)。
でも、10cmぶんでもおまけしてもらえて嬉しかったです!

ちなみに購入したのはこの模様のピンクの生地。
花柄+格子模様の布。やっぱりピンクが好きなのです。
格子模様でとっても好みだったので、1.8mぶんが
ちゃんと残っててよかったです。これとあと裏地の
サテンを1.5m購入して1200円ちょっとで済みました。
サテンは大きかったから、2着分くらいあるかな?

家に帰って、親と一緒にティータイムの後、私の部屋の掃除を
して、ある程度片付けて掃除機かけたのですが、その後綺麗に
なった部屋で、さあ作業をはじめるぞ!と旦那と布を広げて
採寸しようとしたときに、あるものが見当たらなくて・・・


旦那「ねえ、メジャーってどこ片付けた?」
嫁「メジャー・・・えーっと、私さわってないよ?」
旦那「だよね、おかしいなこのへんにあると思うんだけど」
嫁「最後に使ったのこの部屋だもんね」
旦那「ふつうあんな長いもんすぐ見つかるじゃん」
嫁「あれー?おっかしいなぁここにあってもいいはずなのに」
旦那「どこいった?あれー?」

・・・と、探し回ること30分。隣の部屋と行き来しながら
ありとあらゆるところを探しましたがどうしても出てこない
メジャー・・・せわしない足音に、親も「どうしたの?」と
2階に来たので、「メジャーどこに片付けた?」と聞いてみた
ところ、「結んでおいたんだけどねぇ」ということだったので
二人で手分けして探したのですが、それでも見つからず・・・

ふつうメジャーなんて目立つもの、置いてあればすぐ
見つかると思うし、おかしいなと思ってたんです。

そしたら親が物置部屋で「あ、あったー!」

掃除機に吸い込まれてて紙パックから出てきました。

そりゃ見当たらないはずですね!もうこの時ばかりは
親に「何てことしてくれたんだ」と怒りましたけど(苦笑)。


気を取り直して、旦那と裁断作業を開始しました。
格子模様を45度回転させて2段目を作る案も
あったのですが、1.8mではとても無理で、しかも
同じ布がもうないので、仕方ないからそのまま縦に
3段繋げることにしました。長いスカートを作って、
ウエスト部分でもアンダーバスト部分でも止まる
ように工夫した2wayにしようという事で決定。

裁断は私も手伝いました。布をハサミでちょきちょき
切るのはけっこう好きな作業です。これからどんな
作品になるのかなーって期待もあるのかな?

早速旦那が私のウエストに合わせて結んだゴムを
スカートの1段目の上部に包み込んで入れました。
1段目はこんな感じに。模様はこのくらいの大きさ
です。格子模様の中に花柄があっておしゃれ。
旦那作・春色スカート1段目。ウエストは嫁サイズ(笑)

だんだん手縫いの縫い目が整っていく旦那を見ていると、
日々積み上げてきた努力というのがよく見えます。
スカートももちろん手縫いで作ってますので。
続けて2段目も製作。3段まであるのですが、今日は
とりあえずここまで作業ということにして。
旦那作・春色スカート2段目。3段までつくります。
普通にスカートとして履くとだいぶ長いですが、2wayと
なると、そんなに長くないかな?とも思うスカートです。

ハンガーにかけてみたらこんなふうになりました。
旦那作・春色スカート途中経過。とってもファンシー!
あんまり売ってませんけど、ピンクのスカートって
憧れなので、作ってもらえるとすごく嬉しいのです。
上は黒の七分袖とか着たら可愛いかな?と今から
考えていたりします。最近新しい靴も買ったので、
あとは出掛ける機会だけあってくれれば(苦笑)。


急に暑くなってきたので、パジャマも春用のを着ています。
暑がりなので、このくらいで丁度良いです。メジャーを
探し回るのにだいぶ汗をかいたので、お風呂はすごく
気持ちよかったです。ちょっとあせもが心配ですが。


朝早い時間に寝て昼前に起きたので、睡眠が足りてなくて
眠たいですが、昨晩の私からの恋文を。


拝啓 鈴木刃様

たった一日で、しかも起きた時間も遅かったのに、
あれだけの作品を仕上げられるあなたは本当に
凄いなと思いました。

頂いた布も、可愛いシュシュになって、材料として
活かす事ができて、とても嬉しく思っています。

ビーズのペンダントも、色は頼んで頂いた方に選んで
もらっていたので、注文通りの品が出来上がり、私も
とても安心しました。袋詰めもあなたがしてくれて、
作品に対してきちんと向き合っているのだなぁと、
見ていて思いました。コーディネートに使ってもらえると
いいですね。手作り品ですから、大事にしてもらえるでしょう。

手芸品の販売というのは、実はとても難しくもありますが、
気に入って手に取ってもらえた時は、とても嬉しいので、
あなたに良い報告ができるよう、売場でも頑張りたいと思います。


    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年二月二三日

              敬具

2011年2月23日 嫁から旦那へ。
旦那の創作意欲はとどまるところを知らないようで、
とにかく今作れるだけ作らせてあげようかなと思って
色々させていますが、やっぱり心配なのは原稿・・・
ぜんっぜんやる気が出ないのです。困りました。

スカートがここからどんなふうに進化するのか、
しばし見守ろうかなと思っています。春らしい
柄のスカートなので、着こなせるように間違っても
これ以上太ったりしないよう気をつけます(笑)。




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/161-51148e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

