鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10



世の中は残酷に出来てるから。

それが昨日の、千里の言葉だった。
本田美奈子.さんの話題を出しながら、そんな言葉を彼女はぽつりと言った。
これからって時に、失ってしまうこともあると。
そんな時に残せるものがひとつでも多いほうがいいと、彼女は無理をしながらもまた作業に戻った。

その日のおれからの、千里への手紙。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

手紙のやりとりを始めてだいぶ日が経ちましたが、毎日のように届く貴女からの手紙が、とても楽しみです。
いつもありがとう。

ここ数日、不調が目立ちますが、無理をせず一日ほど休んでみてはどうでしょうか。
誰にだって波はあるものです。あまり先を急がずに。

貴女が今しがた話題に出した本田美奈子.さんのCDを聴いてみています。
本当に、失うにはあまりに惜しい歌声だと思います。
けれど、こうして本田美奈子.さんの歌声がここに残っていること、おれはそのことにこそ彼女が生きた意味があると思いました。
貴女がそれを花の種にたとえたように。

全てがうまくいく人生は、言ってしまえば存在しません。
そのかわりといっては何ですが、全てがうまくいかない人生も、この世にはないのです。

いま、貴女が抱えている孤独にも、必ず意味はあるはずです。
今は亡き歌姫の、天使の声がおれたちの耳に届いたことにも、意味があるように。

必ず報われる苦しみから、どうか目を背けないで、生きる事から、どうか逃げてしまわないように。

    鈴木メルヒェン刃

  二〇一〇年十一月十二日
                 敬具


2010年11月12日 旦那から嫁へ
本田美奈子.さんのCDは、親が買ってきたらしく、自宅にあった。
度々、車でも聴いていたという。
生命力に溢れたその歌声からは、この世界への慈しみ、何より優しさを強く感じた。

いまはもう、その本物の歌声を聴くことすら、できなくなってしまったけれど。

必ず生きた「意味」が残るというのは、こういうことなのだろう。
それは彼女が、本田美奈子.さんが「遺そうと懸命に頑張った」あかしなのだろうと。

死の間際まで。
病に冒されながら。
痛みに、苦しみに耐えながら。

遺した詩。
遺したうた。
遺したメッセージ。

すべてに意味があるのなら・・・

おれが今朝縫ったひとはりにも、意味があるのなら。

生きる価値は、必ずあると。
そんな話を、千里がこの手紙の封を開けたときに話してみたのだが、
「本当に私の言ったとおりに、あのCD見つけたんだね」
そのことを逆に驚かれた。

千里は前の日にこう言っていた。
「こっちの部屋に持ってきた記憶はあるから、学習机の上のタワーの低いほうの列の下のほうにあると思うけど」
・・・無精な彼女らしい。CDが「タワー」になっている。
実際おれたちはここから好きなCDを選んでは、崩さぬように崩さぬようにと持っていっていたのだけれど。
言われたとおりに、大量に積まれたCDのタワーの中の、学習机の上の低いほうのタワーを探したところ、本当に下のほうにあった。
「これだけ積んで記憶してるの?」
「うん、崩されるとちょっとわかんなくなるから、いじんないように言ってあるの」
「そう」
「学習机の上にあるのは特によく聴くし大事なCDだから」

よく聴くし、大事なCD。
そのカテゴリの中に、本田美奈子.さんの「アメイジング・グレイス」もあった。
千里はこのCDの中では「タイスの瞑想曲」が好きだと言っている。
まあ、どの曲が好みであろうと、それは個人の自由だけれど。

「真似しようと思って、できる歌声じゃない。」
歌が好きな千里はそうも付け加えた。

事実だと思う。

これだけの声量を得るために、どれだけの訓練を積んだだろう。どれだけの練習を積んだだろう。
そう考えた時、千里は「まだまだ。私も練習がいる」と言って、クリスマスに出す予定の本につけるCDの録音曲の練習を始めた。

千里だって、昔は。
泣きながら歌の練習してたじゃないか。
それは独学でコード譜を読めるようになってすぐのころ。
歌うことと弾くことがまったく噛みあわなくて、親からは「うるさい」と怒られて。
歌いたい気持ちばかりが、先走って。
泣いていた。キーボードの前で、毎日泣いていた。
その頃の彼女を、おれは知っている。

けどそうやって努力して。
うるさいと言うのも疲れさせるまで、毎日飽きもせず懲りもせず。
練習した。
学校から帰り、ご飯を食べたら一日3時間。
弾き語った、Mr.Children。
おれは憶えてるよ。

そんな彼女の最近の歌声は、昔の比ではない。
声量だって、倍どころでは済まない。
音域だって、伸びにくいとされた低音まで伸ばした。
カラオケに行くと、他人とつりあわないほどの声量が出てしまうこともある。

自宅録音で、とうとうマイクが「拾いきれない」と判断したほどの、音波。

千里自身は「単に太ったせいかも」なんて言っているけれど。
毎日の練習は?
絶対実を結んでいると思うけれどな。
駆け出しのころあんなに細くて、マイクが「拾うのがやっと」だった声は、
マイクには「拾いきれない」爆音に変わったじゃないか。

そうやって変わっていってる。
人は誰でも、努力すれば変われる。

けれど、その努力が残酷に遮られることもあると。
彼女の言いたかったことはそれなのだろう。
千里にとってそれが、「心の病」だったように。

残酷に出来ててもね。
残る種が、あるんでしょって。
おれはそう信じたい、今は、この場所で。

芽吹いたその新芽に口付けるメロディーを、空へ。


鈴木メルヒェン刃(旦那)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/16-b83fc55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

