鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


突然の贈りものと、花柄リバーシブルシュシュ。

嫁の友人から、バレンタインのお返しにと手芸用品をプレゼントに頂いたり、別の友人から、前に作ったハートモチーフのペンダントを作って欲しいので、売るとしたらだいたいいくらくらいしますか?と手芸関係で色々やることが増えてきて、ちょっと嬉しかったりするメルヒェン旦那の刃です。

東京に住んでいる嫁の友人からですが、ハギレと糸、それからレースなど頂きました。
どれもシュシュ作りに活かせそうで、有難い贈り物だなぁと思いました。黒の布は小花柄で、それからピンクの白ドット布も。レースは同じタイプで白と生成の2色が入っていました。
あと、ちょうど切らしていたピンクの糸も「どれがいいか迷ったのですが」と選んでくれていて、それがいつも使っている色だったので、気が利いてるなーと!あと白の糸もくれて、よく使うものなので実用的でいいものばかりだなぁという贈り物でした。
友人からのバレンタインのお返しプレゼント。手芸用品を色々くれました。
嫁の友人のマドモワゼルは良い子ばっかりで、手芸品も作りがいがあります。
贈ったシュシュを愛用してくれているという話を聞いたりすると、もっと作りたくなったりしてよく嫁に牽制球を投げられるのでした(笑)。

既製品を見て作り方を覚えたシュシュなのですが、同じ布からとった生地でも、リバーシブルになるシュシュを嫁と協同開発してみました。レースもあしらってとても可愛らしいシュシュになったのですが、こちらの面を向けると、大人しい花柄になります。
夫妻協同開発・リバーシブルシュシュ。こちらはおとなしい花柄。
この布自体がとても可愛いデザインで、シュシュにするとすごく可愛いです。
ひっくり返すと、ちょっと大きめの花柄になります。こっちもとても綺麗なので、気分によって裏返して使ったりできるスグレモノです。
夫妻協同開発・リバーシブルシュシュ。こちらは大きな花柄!
今日頂いたピンクの白ドットの布も、赤で白ドットのを家に1枚持ってるので、それとリバーシブルにしても可愛いかな?と嫁と話していました。

手芸品の評判をあちらこちらで聞いたりすると、自分もすごくやる気が出るので、また頑張ろうと思います。

ちなみにシュシュはおれ一人で作ってるわけではなくて、嫁もデザインを色々考えたりしてくれています。この布にはレースをつけたほうがいいとか、おれが気付かない部分は嫁が気付いてくれたりもします。
あと、結んだときの印象とかも教えてくれたりして、「その形のものはつけるとこうなるから」と、嫁用に作ったシュシュで実際に髪を結んでみて、生地や模様がどんなふうに見えるのかを考えてくれたり。
商品用をつけるわけにはいかないので、いつも試作品を嫁にひとつ作って、実際に使ってもらって意見をもらったりもします。いわばモニターみたいな感じに。
嫁の意見もとても貴重なので、新しいものを作るときの参考にしたり、色々と話し合うこともあります。

サークルでは商品の企画開発のようなことをしているのですが、今度のイベントではシュシュの間に本を並べるのか、本の間にシュシュを並べるのかでもめてます(苦笑)。
ちょっと数作りすぎたというか、期間がずいぶんあいたので沢山作ってしまったというか・・・。
本はほとんど在庫セール行きが多かったそうなので、出来る限り並べてもらえればなぁと思っています。


ハートモチーフのペンダントを頼まれたので、今頼んでくれた友人と嫁がメールでビーズの色などを相談しているようです。アクリルビーズを使うのですが、なにせひとつのモチーフに100個以上ビーズがいるので、本物のスワロフスキーで作ったら、提示した値段に0が二つくらい多くついてしまうので・・・安くつくれるアクリルビーズでやってみようと思っています。


さて、昨晩嫁に宛てた恋文を。あいちゃんから手紙がきていて、年相応の手紙ですごく安心しました(笑)。
年相応といえば、おれも今年で23なので、色々と変わらなければなーと思ったりもするのですが。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

晩酌はまたいつでもいいので、ゆっくりできる時に飲めたらいいですね。
たまには昼寝も良いと思いますよ。

お洋服は、出掛ける時にぜひ着ていって下さい、もし何か手直しすべきところがあったら教えて下さい、すぐに直しますよ。
貴女の為に作ったものなので、いつでも構いません。

今日描いた絵はポストカードにしたとのことですが、おれの絵でもよければ漫画なども描きたいと思っているので、機会があれば描かせてくれると嬉しいです。
なるべくサークルに参加して、手伝いができればいいなと思っています。

縫い物はとても地味な作業に見えますが、そのぶん想いを込めて作っているので、大事に使ってもらえたら本望です。
そのための素材探しを、いつも手伝ってくれて、本当にありがとう。
貴女と一緒に、また新たな作品に出会える時が楽しみでなりません。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年二月二十日

                 敬具

2011年2月20日 旦那から嫁へ
作品を頼まれるようになったら、やっぱり自分の仕事に責任感を持つべきだと思うので、頑張って気に入っていただける作品を作れるようになろうと思います。ハートのペンダントは、組み合わせ次第で色んな表情が楽しめるので、気に入った色を選んでいただいて作れたらなと。
アクリルビーズのピンクの3mmが足りるか不安なのであとで数を数えようと思います・・・ちょっとあるかどうか心配なので。なければ買い足しにいきたいのですが、そういえば閉店したお店で買ったんだった(汗)。
あちこち閉店になるので、拠点探しが大変です。あっちが潰れてこっちが潰れて・・・もう、どこで布を買っていいやらです。

でも、材料になる贈り物までいただけて、「また作って下さい!」とも言っていただけて、作り手冥利に尽きる一日でした。
嫁の漫画も手伝わないといけませんけど、手芸はやっぱやめられないですね(笑)。



けど嫁が「漫画手伝ってくれ」と悲鳴を上げているので・・・
鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

絶対に売れますよ!

リバーシブルのシュシュ可愛すぎです♪
レースまでついて、より可愛さを
引き立てていると思います☆
そして、リバーシブルだから、
服に合せて使い分けれるのは良いデスよね★

あっ、ちなみに黒の小花柄の生地は、
私の持っているパジャマと柄が似ています(笑)

いねむり姫さんへ

こんにちは、メルヒェン旦那の刃です。

リバーシブルはかなりデザイン的に良くて、これからさらに開発していけたらなと思っているシュシュです。
端の部分にポイントが欲しいので、レースを両側に入れていますが、レースのぶんがちょっとお高くつくかな?という感じなので、うちの相場ではやや高めの値段がついています。
この花柄がとても良いので、裏表で使い分けができると楽しいかな、と思っています。
今日も頂いた布でリバーシブルを作ってみているのですが、なかなか面白いものができているので、また夜に日記で紹介できたらなと。

黒の小花柄の生地は、粗めの生地なので中に入れたゴムが透けるかな?という感じで、けっこう可愛いですよ。
たしか嫁もこんなパジャマ(春用あたりの)持ってた気がしますが・・・あれはドット柄だったかな?けど黒に花柄というのもなかなか可愛いですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/158-290b1f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

