鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


おい嫁、旦那お手製ワンピの着心地はいかがでしょうか。

嫁のマキシワンピ製作もいよいよ佳境に入り、試着してもらう回数も増えてきて、ついでにパソコンのCDドライブがただのクリーニング不足だったらしくクリーナー使ったら直ったのでパソコン作業も楽しいメルヒェン旦那の刃です。
今日はアンジェラ・アキさんの「HOME」を聴いています。個人的にすごく好きだし、嫁もよく弾く曲なので。

歌といえば今日、嫁が出かけたついでにカラオケに行き、Sound Horizonの「Marchen」の新しく入った3曲を早速歌ってました。
もうあまりに強烈すぎて言葉も出ない嫁カラオケ。台詞もしっかりカンペに書き取ってあり、10分18秒もある「宵闇の唄」もカンペ3枚綴りを持参して、表記が出ない部分もきちんと歌うあたりが、完璧主義だなぁと(苦笑)。エリーゼの台詞の時の声が凄すぎる。まるで別人。嫁は声域が広いので、男声から一気に高い声に上がったりもできるので、本当に台詞とかは圧倒されるというか、初めてついてく人だったらびっくりしてしまうんじゃないかと・・・。
夫婦喧嘩になっていきなりあんな可愛い声になったら責められないなぁ(笑)。

で、帰ってきたら嫁のために作っているマキシ丈ワンピを完成させるべく、地道に手縫いで頑張ってます。
ミシン買うという案も出たのですが、断りました。
やっぱり自分の手で作りたいので。ミシンが悪いわけじゃないし便利だと思うんですけど、作り手の意地というかで・・・このワンピースは全部手縫いで完成させたいです。

今日の作業範囲はこの赤部分です。もうほぼ完成しているので、あとちょっとですね。
2月17日の旦那製作範囲。赤部分が今日の作業、もう完成間近。
とにかく一番下の段と、肩ストラップを作るのが今日の課題で。

一番下の段は、夜中のうちに縫い付けておきました。そのあと寝る寝ないでうだうだしていたら、うっかり6時間も眠ってしまっていて、嫁が「カラオケのカンペ!!!」と飛び起きていったのが朝の10時ごろです。ということは4時近くまで作業してたんですけどね。毎晩そのくらい夜更かしして、朝、寒くなくなったころに起きる生活です。一番寒い時間帯は布団にいれば暖房代が浮くので。こまかいとこケチってます。

ほとんど完成して、あとは裏地だけなんです。
肩ストラップの調整のために何度も嫁に着てもらいながら、ピッタリの長さになるまで調整を続け、形そのものは完成しました。けっこう長いです。ピンクの花柄のマキシ丈ワンピになりました。
旦那作・嫁サイズのマキシ丈ワンピ。裏地を装着すれば完成!
細長く見えるというより、縦がすごく長いです。本当に2wayにならないワンピです。
もともと嫁の身長がそんなに高くないので。
154くらいだそうです。ぽっちゃり体型なので、遠目に見ると大きく見えるそうですが、近づいたら「あれ、意外と小さいんだね」ってよく言われるそうです(笑)。
なので、普通に2wayで売ってるマキシ丈も、2wayにならないことがよくあるとか。
これもそうでした、最初2wayって言ってたんですけどならなくて。
まあ、別にそのまま着てくれれば何も問題ないですけどね!

嫁に着ていただきました。ワンピ単体だとこんな感じになります。
旦那作マキシ丈ワンピを嫁に着せてみる。
「お腹がぽっこりだからなー」という嫁のために、アンダーバスト部分にゴムを入れているので、そこでキュッと締まっています。これなら多少お腹ぽっこりでも目立ちません。いっそもう思いっきり広がるようにしました。

春の着こなしということで、この間しま○らで970円で購入したというグレーのカーディガンと合わせて着ていただきました。
旦那作ワンピ着こなし例。カーディガンと合わせるとなかなか良い。
敢えてゆったりサイズのカーディガンにといって3Lを買ったそうで、袖なんかぶかぶかです。
けど、嫁の手がちっちゃいので、長い袖から子供っぽい指が少しだけ出てる感じというのも、男性目線だと可愛らしいなぁと思います。

部屋でも作業に邪魔だからと髪を結んでいることが多い嫁なのですが、試着のときはおろしてもらいました。
ちょっとアップでも撮ってたんですけど、こんな感じに普段でも着こなしてくれたら嬉しいなと思ってます。
旦那作マキシ丈ワンピ試着中の嫁。携帯のデコが半端ない
ゆるーい着こなしも良いなぁと思いました。

「太ってるから」とかでおしゃれを諦めちゃう女の子もけっこういると思うのですが、是非女の子なんだから、諦めないで欲しいなって思います。
嫁の場合、「お腹が完璧マタニティだけど可愛い服着たいし」って言ってるので、おれとしては安心して見ていられるというかで。
そういう女の子らしい気持ちを、ずっと忘れないでいてくれたらな、と。


さて昨日のおれからの恋文を。
毎日続いているので、まだまだサボらない記録が続いていけば。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

今作っているワンピース、材料が揃ったのであと少しで完成できるので、頑張ります。
可愛く仕上がることを願って。

何でもそうですが、失敗するんじゃないかという不安は、おれの手芸にしてもそうです。
間違って、縫っちゃいけないところを 縫ってしまったり、よく失敗します。
けれど、そこから学べれば失敗を恐れる必要は、本当は無いんじゃないかと思います。

貴女のためを想っての、ひとはりひとはりの作業も、ただの洋服ではなく、「想い」を着て欲しいという気持ちを込めています。
だから本当はミシンを使ったほうが良くても、自分の中のこだわりは捨てきれないものがあります。
貴女もそうですけど、おれも頑固なので、ゆずれないものというのも、あったりするので。

気難しい男で申し訳ないのですが、大切な貴女や、作品を手に取ってくれる人への気持ちが込もったものを、これからも作っていきたいです。

    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年二月十六日

                 敬具

2011年2月16日 旦那から嫁へ
やっぱ熊本の人間なので、「肥後もっこす」なんて言葉がありますけど、本当そんな感じですよね(笑)。
嫁もすっごい頑固なんですよ。おれも頑固なんで。喧嘩になったらかなりひどいんですけど、そこのところは「お互い違って当たり前」、でカバーするしかないとお互い分かってるので、そんなに喧嘩になることはないです。

春になったら、お出かけのときにこのワンピースを着てくれたら嬉しいなぁ、と思っています。


おまけ。
この間おれが描いたイラストがあったので。
こういうダークな絵も描ける様になりたいので練習中です。
旦那画・紅の月を背にたたずむ女性像。暗めの色使いで。
お絵かき掲示板のツールは描きやすくて好きです。特に水彩ツール。




鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/153-d55e50ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

