鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


旦那様お手製マキシ丈ワンピ製作報告。

近所の手芸店が相次いで閉店しようとしていて、新たな
拠点探しに奔走しているメルヒェン嫁の瀬名子です。
せっかく行きつけのお店ができたかと思いきや、閉店!?と
いうのが立て続けに2件・・・さすがに参りますわ。

壊れたと思っていたCDラジカセが、レンズのクリーニング
不足だったと電器屋さんに持っていって判明したので、
クリーナーを買ってきました。パソコンも最近、CDから
音楽を読み込むと音飛びとかするので、もしかしたら
パソコンもレンズのせいかなと思ったので、あとでパソコンも
クリーナーで綺麗にするつもりです。もう、最近の
電化製品はこれだから・・・とか思っちゃいました(苦笑)。

そんな状況下でも、旦那さんは元気に縫い物をやってます。
なにせCDラジカセが治ったので、音楽をガンガンかけながら
縫い物ができるので、そりゃあもうノリノリで。

マキシ丈ワンピを製作中なのですが、完成予想図と
今日の作業領域はこんな感じになっております。
旦那が製作中の嫁ワンピ、予定してたのと形状が変わりました。
ちょっと予定してたより長くなりました。そうしないと
短かったので、1段長くなったのかな?当初の予定より
ロング丈になりそうです。長いスカートは大好きだから
いいんですけどね!今どきマキシ丈が流行ってくれてるのが
嬉しくて嬉しくて。だって堂々と、長ったらしいスカート
はけるんですから。ミニスカはね・・・足が大根より太いので
自粛したいのであります。マキシ丈はオールシーズンいけるので
すごく便利!売ってるとついつい買っちゃいます。

今日は上の図の赤い部分が完了しました。
あと1段つけますが、今完成してるぶんでこんな感じです。
旦那作・嫁サイズのマキシ丈ワンピ。あと1段+肩紐で完成なのです。
本当に、知識としては本の立ち読みでちらっと2分くらい
見ただけなんですけど旦那がホイホイ組み立てていくので
こっちはびっくりしてます。なんでできるの?みたいな。

親に「ミシン買う?」ってしつこく迫られているんですけど
敢えて断ろうと思います。旦那の「手縫い」っていうのを
もっと極めさせてあげたい。だって、ミシンでシュシュ量産とか
したくないもん。一つ一つに想いをこめて、がウチのサークルの
モットーなんです!と、あとで親に抗議してきます。

もちろん、このマキシ丈も手縫いでがんばってます。
昨日塗った緑のネイルもばっちり映ってますよー!
手縫いでちくちくとやってます。手縫いなめんなよ(笑)
ちょっと贅沢に、680円のレースを買ったのですが
閉店セールで割引になってて480円で買えました。

ワンピースの一番下の段は、まだ繋げてはないんですけど
パーツは完成しました!レースもひらひらっとついてます。
旦那作・嫁ワンピの一番下の段のパーツ、裾にレースつき
これをつけるとだいぶ丈が長くなるんじゃないかなーっと。
今で膝丈くらいなので、もう一段長くなればマキシ丈になります。

レースはリボン柄。奮発しただけにゴージャスに!
レース部分をアップで。リボン模様です。
別にミシン縫いじゃなくてもいいのに本当に親が
ミシン買え買えってしつこいのです。ミシンで何でも
簡単に作るようになったら、たぶん旦那もやめるんじゃ
ないかなって思います。旦那もなかなかの頑固者ですから。
自分の手仕事しか信じないくらいの頑固者なので。

けど、そんなふうに物に対しても「一途」な旦那って
いうのは素敵だなぁっと思いました。そういう一面が
あるからこそ、彼が旦那でよかったって思うんだろうなぁ。


さて、バレンタインにクッキーを食べてもらった嫁からの
昨日の恋文です。さすがに昨日のお礼の恋文には照れました(笑)。


拝啓 鈴木刃様

昨日は、プレゼントしたクッキーをあっという間に食べて
しまったので、もっと大きな箱にすればよかったかな?と
思ったくらいでした。製作過程では「失敗するんじゃないか」
と心配になったものもありましたが、「美味しい」と言って
もらえて、作った甲斐があったなぁと思いました。

あんまり期待されて、いざ作ってしくじったらと思うと
すごく怖かったし、型抜きできない生地もあったりして、
諦めかけたりもしたんですけど、せめて味だけは美味しく
仕上がってくれれば、という願いが通じたのか、形は
いびつでしたけど、美味しいクッキーが焼き上がった時は、
私も嬉しかったです。箱詰めも、メッセージ入りのものが
目立つように置いたりしましたが、喜んでくれたあなたを
見ていて、とても幸せな気持ちになり、空っぽの箱を
見られて、良かったです。ありがとう。

    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年二月十五日

                敬具

2011年2月15日 嫁から旦那へ。
本当に、最初に作ったクッキーの生地が型抜きできなかった
ときは焦りました。ケーキが作れないからクッキーならと
思っていたのに、これさえ失敗するのかと思ったら、本当に
怖かったです。けど、なんとか焼きあがって、美味しく
食べてもらえたことが、何より嬉しいし、幸せでした。

だからこそ、そんなまっすぐな旦那を信じられるんだと
思います。正直に生きてくれる彼を、愛したいと思うん
だろうなって。敢えてミシンなんか買わずに、大事に大事に
ひとはりひとはり、想いを重ねてくれたらと思っています。

今日はCDラジカセがなおったから、音楽かけまくって
作業にいそしむ夜になると思うので、頑張ります!
ワンピースも完成が楽しみなので、まあお喋りでも
しながら夫妻で夜を徹しての作業をしようと思います。



鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/152-e65ac293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

