鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08

スポンサーサイト


切り絵がマイブームになりました。

真夜中に黙々と切り絵をやっていましたメルヒェン嫁の
瀬名子です。なんか無性に切り絵がやりたかったのです。

黒い画用紙をA5サイズにして、下書きをします。
完成図は下絵と左右反転状態になるので、向きが変わることを
想定しながら下絵を描きます。今回は蝶々を描きたかったし
バレンタイン前だからハートをたっぷり入れたいなと思って
けっこう細かい図案になってしまいました。
黒の上にシャーペンで下書きしてて見づらいですが下絵は
こんな感じです。下絵はそんなに時間かかりませんでした。
嫁画・切り絵の下書き。黒い紙にシャーペンで直接。

デザインカッターでフチのほうから順に細かいところから
線を残しながら白くしたい部分を切り取っていきます。
とっても地道な作業で、おまけに地味なので、苦手な人は
ヒーッ!と思うような段階がここだと思います・・・。
切り絵作業過程。カッターマットの上でこまかく切り進めます。
写真の上のほうに見えてる紙の切りくずですが、このくらい
細かい部分を切り抜いてます。当然、残す線も細いので
細心の注意がいります。気を抜くと線まで切っちゃうので。

途中、部分的に確認したいときは裏に白い紙を敷いて
見てみると、切り忘れがないかどうかがよく見えます。
できてるかな?と白い紙を裏に敷いて確認。蝶々ができました。
蝶々が二匹重なってる図なのですが、模様は星柄と
格子模様とハート柄です。我ながらややこしい図案。

さらに背景を切り進めていきます。背景にちりばめた
ハートを、線を切ってしまわないようにひとつひとつ
切り抜いていくのはけっこうな重労働なのです。
いっそ人物に入ってしまえば楽なくらいですよ。

やっとこさ背景が完了。ここまででも済めば少しは
気が楽になるものです。ここまでが峠みたいな。
背景が完了。とにかく細かくて大変でした!まだ人物もあるけど・・・
背景っていうものを描くのがそもそも嫌いな人間なので
かなり大変でしたが、中断しないようにずっと集中を
続けてました。骨の折れる作業ですよホント・・・!

そして人物部分に入って、髪の毛の部分を、線を
残しながら丁寧に切っていきます。ここがわりと
大変なので、なるべくちぎれないように気をつけて
頑張ったのですが、何箇所かちょっと線が途切れて
しまいました。あと、お洋服にも細かい模様があった
ので、そこもちまちまと切り抜きました。
あともう少しで完成だ!人物の顔が浮き上がってきました。

ここまで来ればもうこっちのもんなので、あとは
ラストスパートで顔部分の仕上げと、薔薇を切ります。
指の部分も切ると、やっと切り絵の原画が完成です!
切り絵完成!ふわふわ髪の女の子の画になりました。
白い紙と一緒にA5サイズの袋に入れます。本当は
フォトフレームに飾ってもいいんですけど、なかった
ので、とりあえず袋に入れて保護してみました。

さすがに5時間気張ったらクッタクタだったので
(下絵から切り抜き作業まで一気に5時間でやりました)
いったん寝て、起きてからパソコンでの作業をしました。

パソコンに取り込んで、フォトショップでフィルタを
使って色を塗っていきます。雲模様1のフィルタを部分
ごとに色を分けながらかけていきます。そうすると、
ふんわりと色がついて、むやみに立体的に塗るよりも
雰囲気がよくなるので、今回はフィルタを使いました。

そうして完成したのがこちらです。
切り絵にパソコンで色をつけてみました。ステンドグラス風。
イベントでポストカードとして販売することにしました。
早速ポストカード用紙に刷ってみました、光沢より
マットのがいいかなと思ったので、マット紙ので。
残念ながらパッケージの袋がなかったのでそのまま
置いてますけど、買ってこないとすぐなくなるなー。

自分としては満足いく出来になったのでよかったです。
髪の毛を細かく書き込むのが大好きなので、ついつい
頑張ってしまうのです。普段の絵でも髪の毛には異常に
こだわってる時がある。でも切り絵は体力けっこう使うから
さすがに今朝は8時まで作業してたけど、寝つきが悪い
にもかかわらず9時には寝てました。普段1時間で寝付く
こと自体少ないので、本当に体力勝負の切り絵です。


バレンタインのクッキーは、おすそわけのできる日に
したかったので14日に作る予定です。頑張ります。
さて昨日の恋文を持ってまいりましたので。


拝啓 鈴木刃様

お洋服の製作が着々と進んでいるようで、これからさらに
形ができ上がっていくと思うと、目が離せないなと思っています。
本当に売ってそうな形なのに、なかなかこういう柄は無かったので、
完成したら是非着て出かけてみます。

いつも色々作ってもらってばかりなので、バレンタインは、
手作りクッキーを焼くので、楽しみにしていて下さいね。

なかなか辛い時、正直に泣けない自分がいて、その度に
あなたに無理に笑いかけてしまって、申し訳なく思っています。
けれど、あんまり落ち込んでばかりの自分でもいたくないので、
せめて笑顔を忘れない私でいたいと、常に意識もしているので、
ある程度は笑っていられるでしょうけど、どうしても辛い時は、
受け止めてくれたら嬉しいです。

大したお返しはできませんが、美味しいクッキーを焼くので、
待っていて下さいね。


     ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年二月十一日

                 敬具

2011年2月11日 嫁から旦那へ。
でも近頃は旦那のおかげで安定しててありがたいです。
いなかったらもっと落ち込んでいたと思うので。

感謝をこめてのクッキーを焼きたいと思っています。


そんな旦那が嫁の似顔絵を描いてくれたのですが。
ワンピースの完成図予想も含めてだそうですけど。
旦那画・メルヒェン嫁の似顔絵。製作途中のワンピースを着せてある。
ちょっと胸元強調しすぎだろと思わずにはいられませんでした。
まあでも、顔の丸さはこんな感じですね(笑)!
さすがよく見てるなと思いました。本当こんな顔です。
ワンピースは糸を買ってこないとだそうなので、しばらくは
別の作業をするとかしないとか言ってました。
余計なこと以外ならしてもいいけど。


でも切り絵ってそんなに沢山できるもんじゃないので
たまに思い出した頃にまたやるかもしれないです。
けっこう疲れた・・・!神経使いますからねぇ。



けど視力だけは何故か昔から良いのでした。
鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

No title

ご夫婦揃って、器用だっっ!!としか言いようが無い程、器用ですよね、もう、本当に+*+*
切り絵が大好きで(見るのも、大昔は作るのも)、とても福眼になりました。ありがとうございます!!
でも、しっかり寝てくださいね。身体壊しちゃ、駄目ですよっっ

雨月さんへ

こんばんは!クッキー疲れでぐったりですが、長風呂したら全快しましたメルヒェン嫁の瀬名子です!でもちょっと、バターを練り混ぜたせいで腱鞘炎が悪化しました^^;

切り絵はなんかこう・・・むしゃくしゃしてくると、こういうごちゃついた画を描きたくなったりして、ただ描くだけでもおさまらないときは切り絵にすることがありますが、まさにそんなテンションでした(苦笑)。もう模様をこれでもかーっと描き込んでそれを切り取るという。ストレス発散に役立っているようです。

切り絵はいつも創作なのですが、思いつくままに下書きして一気に仕上げるから完成するんですけど一回でも手を離すとやんなくなるので必ず最後を切り終わるまでは席を立たない、休まない、でやってます。

ステンドグラスっぽい色合いになって、早速ポストカードになりました^^

実は昨日から寝ずにそのままクッキー作ってしまいました(笑)!日記更新したらバタンキューです。とかいいながらネットをふらふらしてる自分が見えるような・・・(エ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/147-05e3002e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

