鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-08



2mじゃ足りなかったのか・・・

嫁用ワンピ製作を地道にやってますメルヒェン旦那の刃です。
やっぱりそろそろ大きいものを作るならミシンを買うべきな気がする。手縫いもけっこう大変だし、糸は絹手縫い糸を使ってるけど、40mって思ったより少なくてすぐなくなってしまう。また買いに行かないといけない。

で、嫁のワンピース製作ですが今のところこんな感じです。
2月11日の旦那作業領域。赤部分が今日の製作範囲。
本当はこの図のとおり胸から下3段でいこうと思ってたんですけど、思ったより短かったのでもう1m布を買って、胸から下は5段でいこうと思います。しっかりマキシ丈にするつもり。

洋服用の布でハギレみたいのが出たからシュシュ作ってみました。ひらひらのやつ。
中途半端に余ってたからシュシュにするのが一番手っ取り早いかと思ったもんで。
旦那作・嫁ワンピの余り布で作ったひらひらシュシュ。
この形を作れるようになったら、割と大きめの柄のやつでも使えるようになった。
普通の筒状シュシュは小さい柄が合うんですけど、ちょっと大きい柄は向かないので、こっちのほうがいいみたいです。

ワンピースの途中経過と、同柄のシュシュを並べてみる。
旦那作・製作途中嫁ワンピと同柄シュシュ。机が汚いのは嫁のせいです。
春っぽくピンクで。嫁がピンク好きなので、同じ柄でいろんな色があったのですがピンクを選びました。

2段目以降はゴムを入れないので、普通に縫い合わせるだけなので作業自体は単純です。
本当は縫い目の部分にレースとか入れたいですけど、けっこうかかるので裾の部分にだけ使おうと思っているところで、昨日嫁が手芸屋に会員登録したそうなので、そこでレースを買おうと思います、せっかく年会費払ってあることだし。どうせならそこで買う。でもこの布は別のお店だったんだよなぁ・・・。

で、今日はようやくここまでできあがりました。
まだ途中だと子供服みたいに見えますけどちゃんと大人用ですからね!
旦那作・嫁用ワンピ途中経過。マキシ丈にするのでまだまだ道程は長い。
下にあと3段つける予定なので。だんだん裾に向けて幅を広げていくつもりです。
これのためのピンクの縫い糸が足りなくなったのでまた買いに行くまでは裏地とかの作業をやろうと思います。
裏地には薄ピンクのサテンを使う予定で、これも1.5m買って来たので。
とりあえず筒状に縫い合わせて、あとはワンピースに接続させるだけなんですけどね。

見よう見まねというか、本屋で立ち読みしただけなんで作り方あんまし理解してないんですけど、それなりに形になってきたのでまだまだ頑張れそうです。あとこれに合うジャケットを何か買ってやりたいところですね。あんまいいの持ってないそうなので。ちゃんと春に着れるように早く作ろうと思ってます。


バレンタインには嫁がクッキーを大量に焼くそうです。バターがあるだけ焼くっていってたのでそうとうな量のクッキーを食べることになると思います。おれが食うとさながらクッキーモンスターですけど。チョコチップのも作ってくれるそうです。

そんな嫁への昨日の恋文を。自分らでも思うんですけど、身内含めて通算100通超えてまだ書くことがあるのが色々と奇跡です。でも別にネタが尽きたって思う日は全然なかったというか、ないです。今日も嫁が普通に書いてますし。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

今日は、お買い物できて色々と収穫があったようで良かったです。
花柄のカットクロスは、早速使い道を考えていますよ。
洋服作りも、頑張りたいと思います。

「お嫁さん」として精一杯を尽くしてくれる貴女がいるからこそ、おれも「旦那さん」として頑張ろうと思えます。
相手が誠意をもって尽くしてくれるなら、おれはそれに応えたいです。
そういう自分でありたいと思っています。

けれど、辛い時は辛いで、正直に泣いてくれないと、貴女の痛々しい笑顔を見るおれも辛いので、また明日、心から笑える貴女になるために、素直に泣いて欲しいです。

本当なら抱きしめて受け止めてやれたけど、出来ることが少ない旦那で、ごめんなさい。
それでも、頼りにしてくれる貴女がいてくれること、本当に幸せなことだと思いました。

 共に生きてくれて、ありがとう。


     鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年二月十日

                敬具

2011年2月10日 旦那から嫁へ
春にはちゃんと着れるお洋服になるといいんですけど、頑張ります。
少しずつでも、日々進歩していけたらなと思っていますので、お洋服もちょっとずつ進めていけたらなーって。
製作過程はちょくちょく載せにきますので、もう1m買い足してきます(笑)。



やっぱミシン買おうかなぁ・・・ミシン。
鈴木メルヒェン刃(旦那)

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/146-b966cef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

