鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


仕立屋の若旦那。

嫁の春物ワンピを手縫いで製作中のメルヒェン旦那の刃です。
とりあえず春までに・・・ってもう立春過ぎてますね!でも頑張ってます。

今日はこの図の赤い部分を製作しました。
青い部分は既にできている部分で、まだこれだけしかできてません。
2月9日の旦那縫い物過程。赤い部分が今日の作業。
胸の下の部分にゴムを入れて、そこが締まるように作るのですが、結んだゴムをくるむように縫うのが大変でした・・・ゴムを縫っちゃうとめんどくさいことになるので。うまくよけながら縫いました。
そうすると、ミニスカートみたいなパーツができあがるのですが、それに以前作った胸部分のを縫い付けます。
図でいうと「完成済み」って書いてある部分を、赤い部分に縫い合わせる感じで。
胸のフロント部分にも、幅広めのゴムを入れて、そこが締まってポイントになるように作ってみました。

今日は作業開始が遅かったのでここまでしかいきませんでしたが、少しはそれっぽい形になってきたかな?と思っています。
旦那作・嫁ワンピ二段目完成。四段まで作る予定。
嫁サイズで作ってるんですけど、市販でいうとまあLLくらいなんでしょうかね・・・大きめサイズなのですが、特価布を使ってるのでそんなに高くはないです。1m400円の布を2mと、裏地用にサテンを1.5m買いました。裏地はまだ作ってませんけど、縫い合わせるだけなのですぐできると思います。

図みたいに4段でいくつもりですが、一段を25cmでとってるので大体完成したら90cmくらいの丈になると思います。ちなみに2wayじゃないので普通にワンピースって形です。
肩の紐部分を45cmで作ろうと思ったら足りなかったので、急遽下部分の余り布を60cmとっておきました。割といるんですね・・・本屋で作り方立ち読みしただけなんでうろおぼえで、そんなにいるとは思わず余り布でシュシュ作ろうとしてしまいました。シュシュのぶんがあれば足りたかも・・・!けど一応布は足りるので大丈夫です。

嫁に「パーティードレスがいるならいつでも作るけど?」と聞いたら「そんな友人はいない」と返されて、なんともです・・・まあ、必要になったらいつでも作りますけどね!


とりあえず今日は起きたのが遅かったのでそのくらいしかないのですが(徹夜するっていってましたけど、結局寝てしまいました)手紙はさぼらず書いてるので、昨日のぶんを掲載しようと思います。


拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

しばらく調子が悪かったので心配していましたが、徐々に元気になってきているようで、安心できました。

おれにとっては、昔より慎重で冷静になった貴女の方の変化も、よく感じられますよ。
昔は優柔不断だったので、見ているこっちも油断ならなかったのですが、この頃はとても安心して見ていられます。

おそらく健次と正宗も、そう感じていると思いますよ。
貴女自身も、変化しているのだと思います。

貴女を見ていると、女性らしいファッションの中にも、アート的な要素を取り入れているあたりが、やはり個性だなと思いました。
フランス国旗をあしらった爪が可愛らしいですが、包丁で傷をつけてしまっているところが、やはり「お嫁さん」だなあと思います。

でもそういう自然な可愛さがあるから、おれは貴女を好きになるのだと思います。
気取らない貴女が、一番好きなので。


    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年二月八日

                敬具

2011年2月8日 旦那から嫁へ
近頃よく日記更新の時間帯に、嫁のお父様から電話がかかってくるのですが、今日もかかってきましたけどそれどころではなかったので(12時までに更新しないとと思って)更新が終わったらと思ってるんですけど、追撃がかかってきたらおれが出なきゃいけないのでちょっと焦っていたりします。

まあでも、家庭内が平和なほうがいいですけどね!

嫁ワンピの製作は一応今週中を目標にしてますが・・・終わるかなぁー。



鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/144-1da85908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

