鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-06

スポンサーサイト


バレンタインカード切り絵。

バレンタインに友チョコとしてお菓子を贈るのですが、
バレンタインカードは出来合いのはやだなーと思ったので
急遽作ることにしたメルヒェン嫁の瀬名子です。

バレンタインなので、赤の画用紙に原画を左右反転
した状態で描きます。黒い紙じゃないので、シャーペンで
がしがし描いてしまいます。なんとなく細かいものが
欲しかったので、ちまちまとモチーフを重ねていきました。

とりあえず原画完成。赤い紙にイラストだけ描かれた
状態です。ここからカッターで切っていきます。
嫁画・切り絵下書き。完成すると絵が左右反転します。

この過程というのがまた地味でもって地道なのですが
カッターでこの線の部分を切らないように丁寧に
小さい部分を切り取っていきます。大きい部分は
あとから切らないと、先に切ってしまうと面倒なので。

デザインカッターをなくしてまして、普通の
カッターナイフを使ったらこれがまあ使いにくくて
切らなくていいとこまで切れるし、大変でした。
まずは細かい部分からやるので、神経使います。
あまりに地味な過程なので写真撮るのも忘れてましたが
途中経過でオモテから見るとこんな感じに。
嫁切り絵途中経過。大きく切る部分はあとまわしに。
お魚さんが浮かび上がってきました。

さらにここから一気にラストスパートで女の子を
切り抜いていきます。やっぱデザインカッターを
探してからやればよかった、やりにくい・・・!
画用紙も100均のなので、質が悪いのか、すごく
切りにくい!せめて普通の黒を使えばよかった・・・!

けど、赤はゆずれないなーと思ったので頑張って
赤で完成までもっていきました。最後は白い紙を
ウラに敷いて、B6のパッケージに入れて完成。
幻想的なお魚さんと女の子の画になりました。
嫁作・バレンタインカード切り絵。
あんまり手先が細かいほうに器用じゃないので、
本当は原画はもうちょっと大きく、せめてA5とか
B5にすればもっと良い感じの仕上がりになったでしょう。

でも、カードなので・・・B6で頑張りました。

これは東京のお友達に贈るつもりでさっきお菓子と
一緒にエクスパックに入りました。中にはその子の
好物のブルボンのチーズおかきと旦那さん手作りの
シュシュ、それから昨日のビーズモチーフのオーロラ
クリアのほう、あとお手紙とこのカードという内容。

遠くの友人が多いので、郵便を使うことが多いです。
文通とかもよくするので。そんな感覚で郵便でのやりとりは
よくやります。色々貰ったりもするので、こちらも
イベントで買ったお土産などを贈ることが多いです。

そう考えたら郵便って便利だと思う。
やっぱり、メールとかより手書きのものが好き。

だから、ここでも敢えて恋文は毎日「手書きで茶封筒に
封入」というかたちをとっています。パソコン上だけの
やりとりだと味気ないから、ちゃんと手紙を書いてもらって
います。仲間もそれに賛同したうえで手紙をくれてます。


旦那さんと、身内を巻き込んでの手紙のやりとりですが、
封筒の郵便番号欄に刻んできたシリアルナンバーが、
とうとう三桁に突入したので、記念も含めての昨日の恋文です。


拝啓 鈴木刃様

日々重ねていく封筒の数も、とうとう今日で本当に百枚目に達し、
感慨深いものがありました。
全部使い切れる自信のなかった百二十枚入りの茶封筒も、いよいよ
少なくなってきて、月日が流れたと共に、積み上げてきた日々の
重さも、かみしめることができたと思います。

世間とは違う形での夫婦ですが、あなたの毎日の頑張りや、
男性としての振る舞い、気遣い、様々な苦悩と、それを
克服しようとする努力、それだけの努力の上で、私が
安心して「お嫁さん」でいられること、とても幸せに感じます。

あなたの偽りのない想いがこもった、日々の記録が毎日
楽しみで、気がつけば封筒に刻まれるナンバーは三桁目に
なりましたね。これもきっと、全てあなたの愛情が
成し得たものだと思います。これからも、手紙の返事を
楽しみに待っていますね。ありがとう。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年二月五日

              敬具

2011年2月5日 嫁から旦那へ。
100通の手紙が入った茶封筒が、手元にあります。
これだけ、月日と共に積み上げてきたんですね。

やっぱり、継続は力なり、を実感せずにはいられないです。


もちろん、まだピリオドを打つ気は全然ないので!
まだこれから。まだまだ、これからです。

ここまでついてきてくれて、さらにここから前に
進むのについてくる気満々の旦那さんに、感謝。




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。
スポンサーサイト

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

絵心教室

へぇ~・・・
本当に手先器用ですねぇ。

私も絵とか興味あるんですけど、
そっち方面は全然ダメでこれ・・・

クリストフさんへ

こんばんは、メルヒェン嫁の瀬名子です!

さすがに切り絵はこれで懲りましたが、この後旦那さんに色鉛筆画を描いてもらったり、さっきまでネイルアートをしたり、手を休める暇がなかったです(苦笑)。

とりあえず毎日何かしら作ったり描いたりは目標にしていますね。手が鈍っちゃうといけないので。なんでも毎日続けると少しは成長するのか、旦那さんの縫い物スピードもだいぶアップしました。

絵は昔から好きでしたが、音楽は高校くらいからハマりだしたので、音楽に関しては・・・編曲ができなくていろんな曲が寸詰まりに;せっかくソフトも買ったのに何一つ片付いてないです(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/139-97439777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

