鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10

スポンサーサイト


嫁の音感は果たして「絶対」なのか

昔、ピアノを習っていた嫁が、そのころの教室の先生に「絶対音感がある」といわれていたのを、ずっと「絶対”音感がある”」だと勘違いしていて、最近になって「絶対音感」という単語の存在を知り、「どうなんだろう、私の音感は絶対なの?それともただの音感?」なんて疑問に思っている嫁を今日一日よく見ていたメルヒェン旦那の刃です。

まずスーパー等に行くと、よく有名な曲だと流れてたりしますよね。

今日の嫁は、寄った4軒の店で全ての曲を入店3秒以内で当てました。
サビとかじゃなく普通に入ったタイミングの音で聞き分けたようで。


1軒目
「ミスチルだ・・・君が好き(この間2秒)」

2軒目
「(イントロが始まり)世界に一つだけの花(2秒かからず)」

3軒目
「スピッツ、CDもってない、シロクマ?あ、合ってた(この間3秒)」

4軒目
「いきものがかりの、ありがとう(1秒)」

音感以前に耳がいいんでしょうか。
頭の中での会話なので、ホント早口なので一瞬で当ててました。中途半端に2番Bメロとかで店に入ってもそれでも当ててました。CD持ってもない曲まで普通に当ててました。
やっぱり耳がいいんでしょうか。耳掃除が豪快な嫁ですが。「そんなに深くいって大丈夫!?」くらいのところまで綿棒をぐりぐり入れて耳掃除してるからでしょうか。

その後自宅で歌の練習をはじめた嫁。
Sound Horizonの「Marchen」を練習しているのですが・・・

旦那「通しで20回くらい聴いた?」

嫁「通しはまだ10回も聴けてないー。早くおぼえたいー」

そのわりにえらく歌えてたんですけど。しかも一度全部の曲を自分ひとりで歌詞カード見ながら通しで歌ってみて、わからなかったところを補足のために聴くみたいな覚え方をしてるみたいで。
細かい台詞はまだ全然メモとってないから覚えてないそうですが、旋律は今日2回くらい聴いたらだいぶ頭に入ったとかで、あとは自分で反復練習っていうかたちをとってました。

本人も自覚しているようだったので敢えて触れなかったのですが・・・


嫁「このやる気を勉強に生かせてたらどんな天才になれてただろう

そのくらい好きな曲の飲み込みが早いです。
ただし好きな曲の飲み込みが早いだけで嫌いな曲は飲み込めないらしくて、「ピアノ教室時代も、気に入った曲は1週間で終わった。嫌いな曲は同じ本なのに合格もらうまで3ヶ月も4ヶ月もかかった」なんて言ってるくらいです。

嫁は結論として
中途半端な音感があるらしいと言ってました。

ちなみに嫁の「Marchen」の曲のキャラごとの演じ分けが半端ないです。
自分で歌っておいて「ちょっと歌いすぎた、自分の金切り声で頭が痛い」とか言ってました・・・。

ところで今日、手芸店の閉店セールで面白いハギレを見つけました。
「難ありハギレ」ということで結構大きいサイズで398円の3割引だったのですが、柄がすごく綺麗でおれは気に入ったんですけど部屋に飾るとなると・・・と嫁に反対されつつも買ったのがこれで、同じ絵柄が3枚ついているものだったんですけど、ポスターがわりに貼ってます。

布なんですけど・・・綺麗じゃないですか?絵っぽいから。
手芸店で見つけたが「難ありハギレ」と書いてあって安かった、インテリアに買った
まあもう、美女がせっかくついてるんで周りのコマゴマしたものには触れないでおきたいくらいなのですが、嫁には
部屋がさらに悪趣味になったとかなり不評です。ちなみにベッドの横に飾ってます!←

あとこれは家にあった布でシュシュ作りを。ヘアゴムつきです、綿入りのリボンヘアゴムです。
布の柄はウサギ柄なんですけど、よく見えないな、写真だと・・・。
旦那作・ウサギ柄シュシュとヘアゴムセット。リボンには綿たっぷり
けっこう生地が硬かったのでシュシュにはあんまり向かなかったかなーと思ったけど作ってしまいました。
ピンクの糸の減りが早くて大変です、また買ってこないと。

あ、そうそう皆さんお気づきでしょうけどというか朝も言いましたけどテンプレ買えました、やっとクリスマスから抜け出せてバレンタインにいってみました。
今回はシュシュ用の余り布をバックに取り込んで、そこに色鉛筆画をあわせてみました。
鈴木メルヒェン夫妻の恋文 バレンタイン期用イラスト
嫁さんの髪におれのお手製のシュシュをつけさせてみたんですがどうでしょうか。
最近髪をアップにすることが多い嫁さんなのでシュシュをよく使ってくれてます。

本当に自分の金切り声で頭痛がするらしい嫁を早く寝かせようと思うので一応昨晩の恋文を。



拝啓 鈴木メルヒェン瀬名子/千里様

今日はお父様ともきちんとお話できて、改めて二人の事、そして自分の事をわかってもらえた気がして、とても嬉しかったです。

旦那としても、嫁さんに構ってもらえないのは寂しいので、貴女のような女性はとてもありがたい存在です。
貴女に「退屈しない」と言ってもらえるのは、とても名誉なことなので。
必要とされる事が、何よりの存在意義なので、それが一番嬉しくもあります。

お父様にも言われたように、おれは少し物事を深く考えすぎる癖があるみたいです。
無神経な自分ではありたくないのですが、逆に神経質すぎても貴女の負担になるので、程々にしたいと思います。

おれにとっても、貴女は大切な一人の「女性」であることを忘れないで下さい。
一人の「男性」に、「嫁に欲しい」と言われたわけですから、おれの気持ちが少しでも貴女の心に伝わっていけばと思い、毎日の恋文を綴っています。

大切に想っているのは、おれも同じです。
貴女に、誰よりも幸せになって欲しいから。


    鈴木メルヒェン刃

  二〇一一年一月十九日

                 敬具

2011年1月19日 旦那から嫁へ
なんとかお父様にも公認をいただいたというか、全然否定もされなかったしむしろ励まされてしまったし・・・旦那さんとしてもっと頑張ろうって思いました。

けど嫁さんの金切り声チックな歌声もけっこう好きなのでまだ聴きたいのですが、「今日はもうよしてくれ・・・眠い」といわれたので大人しく寝かせてやろうと思います。

結局、嫁に絶対音感はあるのだろうか・・・。



鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

No title

自分の知り合いにも絶対音感持ったやついますよノ
なんか電車のモーター音?でこれはドの音だから時速○㎞・・・ってな感じでいつも無駄な能力を披露してくれます。


テンプレがバレンタイン仕様になりましたね。
さて・・・今年も女子に懇願して友チョコをゲットするか・・・

999さんへ

こんばんは、メルヒェン旦那の刃です。

嫁もそういう音はすぐ何の音かわかっているようで、レジの「ピッ」っていう音も店ごとに違うとかで。今朝もおもむろに電子ピアノに向かうなり、聴いて覚えたばかりの歌を初めて弾くにもかかわらず、ほぼコードを間違わず弾けてました。そう考えるとやっぱり、若干あるのかもしれないですね。さすがに時速まではわからないようですが(笑)。けど今、時速について聞いてみたら、「自分の家の車のスピードはエンジン音でわかるよ」とか言ってたので、あるかもしれないです(苦笑)。

バレンタイン、うちなんて悲惨なものですよ。
嫁さんには「高級なチョコ買ったって、結局は私の腹に入るんだから無駄の極致だろ!自腹でそんなこと絶対するもんか!」って言われてますよ・・・もとをただせば女ですから、貰えもしないですし・・・!
まあでも、そのぶんおれもあげる側になって、お友達のマドモワゼルには手作りシュシュを郵便で送りますけど(^p^)彼氏持ちの子には「嫁から貰ったことにしといてね!」とでも書いておきます(笑)。

No title

毎日快調にバトンをこなされている、旦那様、仕事がお速いですね、追い越されてしまいました…。
美女は、イカす柄ですね!!使い勝手が悪くても、買いますね、コレは。
ちなみにお嫁様は、絶対音感ありますよ。そういうテストもあるんですよ、聴いただけで弾けとかいうテストが(私もピアノ習ってましたから。そして、不得意でした、いっぺんに8音聞き分けられるかっっ)。
お二人の恋文を垣間見せてもらってると、なんだか安心してしまいます。バレンタイン、お嫁様が、ツンデレのツンに見えてしまって、可愛いなって思ってしまいます。

雨月さんへ

こんばんは、バトンは見事に最終日を今日の0:00ちょうどに終え、「あー!1分遅刻したぁああああ!!!」なんて悔しい思いをしたメルヒェン旦那の刃です。まあ、1分くらいいいか!公開は次の日って決めてたしー!って割り切っていますが(笑)。

美女さん布は壁に貼ってますが、嫁に「ねえ知ってる?すぐそこのパソコンでXファイルのDVDを再生すると、このUFOが3Dになるんだよ」とかどこの豆だ的なことを言われたんですけど、もしなるならやってみたいです。これは「買い!」ですよねっ!使い道なくてもこの美女さんは欲しかったので買いました。しかも顔だけ見るとちょっとリアルに嫁に似てました(笑)。

嫁いわく「小学校の4年生くらいの時には、もう大学入試用の調音の本の音をとらされてた」らしいです。取れていたらしいので、実際そういうのはできるのかもしれないです。作曲のときも、「楽譜に書き出すのは嫌いだけど、歌ったり、弾いて覚えるのはできる」らしいので。実際に、楽譜は存在しなくて、弾いているだけでずっと覚えている1分くらいのオリジナルのピアノ曲があったり、ゲームのBGMを聞いて覚えるっていうのは小学生時代からやっていたようで、友達も見ていたアニメの主題歌のコードは、聞いて覚えて音楽室で伴奏をピアノで弾いて、みんなで歌ったとかで。
中学のときにはゲームのBGMのピアノ曲を本当に楽譜なしで間違えずに弾いていたとかで、「練習すればまた弾けるようになる、覚えてるから」って言ってるので、絶対音感あるよな?って思いはじめました。
楽譜を読むのはちょっと苦手らしいですが、「好きな曲で、CD買うのが待てずに音楽雑誌の楽譜で拾って覚えた」曲もあるとか。音楽に関しては昔からかなり秀でていたというのはお父様からも聞いたので。ピアノがまだ自宅になかったころ、隣の家に遊びに行ってピアノで「きらきら星」を伴奏つきで弾いたっていうのが4歳くらいのときだそうで。当時「楽譜を読んだかどうかは知らない。けど、おもちゃのピアノにお手本が入ってた可能性がある」っていうので、やっぱり音感に関しては昔からかなりのものがあったんでしょうね。

バレンタインは、「チョコはないかもだけど、豪華な手料理くらいはあるよ」って言ってくれてます、けど、かたくなに「チョコは買わないからな!!!」って言ってるあたりやっぱりツンデレラですね(笑)。
毎日、日をまたいでも必ず寝る前にはきちんと封をして手紙が枕元に置いてあるので、自分も安心するというか、心が安らぎますね。想われてるっていうのが、形としてわかるので。毎日続けてもらえてることに感謝です。まだ一日も休んでないので、今日も明日も続けていけたらと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senako0402gin.blog137.fc2.com/tb.php/112-bb1d0627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

