鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドという名の、幸せのかたち。

嫁とハンドメイドの作品について少し話をした。
どうしてこんなにいくつもいくつも作り続けるのか。
飽きないのか、面倒臭くなったりしないのか。

でもそれはきっと全部関係ない。

おれは自分の作品を通じて、誰かに何か少しでも喜びを与えられたら。
それだけだって、嫁に伝えた。

そしたら、「日記に書いてこい」と言われた。
私に言ったってしょうがない、言いたいことがあるなら自信を持って自分の意見を書いてきなさい、と。

だから正直に、作品作りへの思いを綴ろうと思って。


自分の手作りの品たち。
名も知らぬ人が手に取ってくれたとして。
そしてほんの少しでも、おしゃれに、普段使いに、使ってもらえたとして。

それだけで、おれにとっては何よりも大きな存在意義であって。

誰かの歓びになれること。
誰かの、ほんの少し嬉しい気持ちのどこかに、自分の作品があること。
それだけで。

幸せなんだろうって、おれは。

そしてここにも、嫁の左手にも、幸せの証が。
嫁の手に、旦那手作りのヘアゴム。

今までも、そしてこれからも、頑張りたい。
たくさんの人の喜びの種になりたい。

作品を手にとって、大切にひと針ひと針を重ねたその想いを、受け取ってもらえたら。

それが、今のおれにとっての幸せです。



鈴木メルヒェン刃(旦那)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

こんなのが欲しいという嫁。

明け方にのんびり漫画を読んでいたときのことだったのですけど。
嫁が急に言い出したので。



嫁「これ可愛いー!これ作ってこれ!」
旦那「え、どれ?」
嫁「これ!」
旦那「え、これ?」
嫁「違う、これ」
旦那「え???」

これだそうです。矢印の先にある。
嫁いわくこの矢印のこれが欲しいとのことで。漫画「Roman」の「星屑の革紐」より。

旦那「こんなのが欲しいの?」

嫁「こんなのが欲しい」
旦那「・・・これ、話の中では犬の首輪じゃないの?
嫁「首輪でも何でもいいから赤い布あるから作ってくれ」
旦那「ヘンなもの欲しがるなぁ(ボソッ
嫁「ずいぶん大きなつぶやきですこと


で、作って差し上げました。
旦那作・ものすごく小規模なコスプレ用のリボンつきチョーカー。

作り方はいたって簡単です。15×100cmに切った赤い布2枚をアイロンでバイアス状にして、1本でちょうちょ結びのリボンを作って、1本で首の部分の長さをとってマジックテープをくっつけて、余りでリボンの真ん中部分を作って縫い付けただけです。縫わなくても接着剤でとめたとこもあるくらいで。

たったこれだけの工程で作られた超小規模コスプレに異常に喜ぶ嫁。


嫁「超かわいいんだけど」
旦那「うん、まあ・・・かわいいんだけど」
嫁「写真とろう写真、赤いTシャツじゃ映えないからなんか着替えよう」

そして着替えてまで写真を撮る嫁。

嫁「ほらやっぱ赤に間違いはないね」
旦那「用途は?」
嫁「うーんなんだろうね

なんだろうねと思いつつも喜んで写真とってましたけど。
嫁実物・説明されるまでコスプレかどうかも判断できない小規模すぎるコスプレに満足げな嫁。

あれだけ普段大規模コスプレを勧めても頷かない嫁が頷いた。
ドレス作ってやるって言ってるのに全然喜ばないし・・・!
むしろこんなものを喜ぶというのはヘンだなぁとか思ってしまうんですけど、どうなんだろう・・・。
周りにそんな夫婦いないのでよくわかりませんが。

とりあえず喜んでくれたから、喜んでいいのかな?と思う旦那なのでした。




鈴木メルヒェン刃(旦那)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

嫁用レトロワンピ、長袖を着脱可能に!

嫁の友人のアドバイスで、レトロワンピの袖のバリエーションを増やすことになり、一旦完成を迎えてほっと一息、のメルヒェン旦那の刃です。

そのため、嫁がデザイン画を描きなおしました。

3パターンの袖を楽しめるようになっています。


今できている状態がこれで、半袖パフスリーブ。
夏なんかに着てもおしゃれなんじゃないかな。
嫁用レトロワンピ・デザイン画その1、パフスリーブの半袖。

写真にもありますように、こんな感じです。
嫁用レトロワンピ・友人のアイデアで、長袖を着脱可能に。なのでこれで半袖は完成!



半袖の下に長袖を接続する案も出ました。
接続はマジックテープでいいや(笑)。
これは袖が一直線のパターンです。
嫁用レトロワンピ・デザイン画その2、着脱可能で一直線型の袖。



袖を2段階にわけたものもあります。
これはこれでおしゃれな印象です。
嫁用レトロワンピ・デザイン画その3、着脱式の2段階袖。

袖につけるマジックテープを買ってこないといけないので、またお店で探してきます。

とりあえずこの状態で半袖は完成なので、あとはパニエ作りたいです。
そうしないと生地が薄いので透けちゃいます。

半袖の状態でも着まわしてもらえたら嬉しいなと思っています。



鈴木メルヒェン刃(旦那)

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

父を想う娘、娘を想う父。

どうも、メルヒェン旦那の刃です。

先程の更新後、単身赴任中だったお父様(嫁の父)から嫁の携帯のほうに電話がありました。
地震のその日以来の連絡でした。
嫁も「今、お父さんがどこにいるのかわからない」と、とても心配していて、何日か前は夜中に泣いていて、おれがなだめたりもしました。

無事であるということは当日のうちに、自宅の電話のほうに連絡があり知ってはいたのですが、具体的に今どこらへんにいて、何をしているのか、避難したりしているのかどうか、そういったことが全く情報として無かったもので、実際に電話で声を聞くことができ、嫁もとても安心した様子でした。

嫁が聞いた中では、今、東京湾のあたりにいるとのことでした。
どこかの港のあたりで、ここ数日、停留していた近くの船が転覆してしまい、それを撤去する仕事にあたっていたのだそうです。

嫁も敢えてそうしただろうし、お父様も気を遣ったかどうかは知りませんが、お互い「早く帰ってきて」とか「早く帰りたい」とか、そういうことは言わなかったと。
けど嫁が本音を我慢してるのは、当然知ってました。

「そんな危険なところにいなくていいから、帰ってきて」

そう言いたかったんだと思います、本当は。
電話のあとに泣いてる嫁を見たら、それくらい嫌でもわかりました。

せめてわざわざかけてくれた電話で、弱音吐きたくなかったんだと、そんなふうに見えました。

でも嫁に、こんなことを言われました。


嫁「大事なこと言い忘れちゃった・・・」
旦那「何忘れたの?」

嫁「こんな時も家族のためにお仕事しててくれてありがとう、って」


それ聞いたらおれまで泣いちゃったんで「なんでお前が泣くのー」とか言われながら一緒に泣いてたんですけど。

おれだって心配ですよ。嫁のお父様ですから。
こんなややこしい夫妻を、認めてくれた大切な人なんですから。

まだ、一緒にお酒も呑んでないから。


もうなんか男泣きみたいな感じなんですけど、それに水をさすような嫁のキツーイ一言。


嫁「なんか煙草も吸えない中学生男子みたいな変な写真がある

・・・さっきのおれのあの写真ですねごめんね(笑)。

あーよかった。本当安心したし、これで嫁もちょっとは落ち着けるんじゃないかなと。
毎晩毎晩、ものすごくおれにつっかかってきました。とにかくやり場の無い不満というのがあって、それをおれにぶつけまくってました。急に泣き出したり、喋ってくれなかったり、気持ちは分かるけどどう扱っていいのかわからないということがよくあったんです。

抱きしめてあげられたならよかったかな。
髪を撫でてあげられたならよかったかな。
おれも色々、もどかしい思いをしました。

でも、旦那として、大事な娘さんをお父様に託されていますから。
今はおれが頑張らなきゃって思って、毎晩その嫁のうだうだに付き合いました。

少しは安心したのかな?心なしか、口調が優しくなった嫁。

父親が娘を想って、真夜中にかけてくれた電話。
災害の真っ只中で仕事をする父親を心配する娘。

どこにでもあるようで、けれど、この家族にしかない想いを乗せた、父と娘の電話。




鈴木メルヒェン刃(旦那)

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

ハートモチーフ編みに挑んでみた。

今日は買い出しについていくために起きてなきゃいけないので、時間潰しにとビーズ手芸をやってみたメルヒェン旦那の刃です。

嫁さんが持ってたビーズモチーフの本がこちらで、これを色々見てました。
ブティック社・レディブティックシリーズNo.1859「ビーズのモチーフ」
「クロスモチーフは腐るほどそのへんにあるからつくんないで」と言われたのでそれ以外で。
確かに携帯にもついてるし。携帯には赤のグラデーションクロスがついてます。

安いアクリルビーズをよく買い集めていて、最近ずっと縫い物ばかりしてビーズつくってなかったそうなので沢山余ってて、「やるなら何でも使っていいよ」って言われたので、3mmのピンクのアクリルチェコビーズを選びました。

色々ページをめくってて、これがかっこいいなと思って目を留めたんですけど。
ハートモチーフ。けど、ひっくり返すと違うハートになるらしく・・・
嫁いわく「これ十何回か挑んできたけど2回くらいしか成功しなかった」とかで、「この形からひっくり返すと、別のハートになってすんごい可愛いんだけど、難易度ハンパないからおすすめはしない」と。

まずこの作り方のページのコピーをとります。
これは嫁さんに教わったんですけど、済んだビーズのところに×マークをつけていくとわかりやすいとかで、コピーを1枚とってからそうするとミスが減るとのことだったので、コピーをとりました。

メインのハートはこんな感じに編むみたいです。
編み方。単純なようでよく見ると複雑な部分がけっこうある
ぶっちゃけおれはビーズ手芸は挑んだことあったかなかったか記憶にないくらいなので、できるかなーと思いつつ目標は2時間以内とか勝手に決めてたんですけど。

そういえばと思って聞いてみたんですけど、「お前のこれの完成品って見たことないよ」って言ったら、「高校時代に完成を見た以来、一度も成功してない」だそうで・・・
そんなに難しいのか・・・まあ、でもやってみるのみなんで。

丁度4時から作業開始して、細めのテグス120cmで編んでいきました。
地味だし地道な作業なので、製作過程をいちいち撮るにも目を離すとこんがらがるくらいの複雑さだったので、過程はいったんここでのみ。こんなふうに編んでいくんですね。
あみあみ。とっても地道に地味な作業です。
もうだいぶ完成に近い状態での写真だったんですけど。

ここらへんに来ると、見ていた嫁が横から茶々をいれだしまして・・・


嫁「しくじれよ、しくじれよ・・・」
旦那「なんだ呪いみたいに」
嫁「その時点でしくじってない事例は私にはなかったんだよ」
旦那「そうなの?」
嫁「なんでしくじってないの」
旦那「いや・・・うん、大丈夫だから待っててよ」
嫁「・・・(イラッ」

そうしていてジャスト1時間。

嫁「そうそこまで作ったら、ねじってひっくり返す」
旦那「ねじって・・・あ、できた」
嫁「なんでできるの

嫁が言ってた「ねじってひっくり返した」完成形がこちらです。
あれ?割と簡単にできt・・・(旦那)
確かにこのハートは可愛いな。もう1個くらい作れそう、だったのですが・・・


嫁「なんであたしができないことをお前はこうあっさりやっちまうのかなぁ」
旦那「いや、別に、・・・これそんな」
嫁「簡単だったんだろ
旦那「や、それは、うーん、そんなに難しくなかっ・・・」
嫁「簡単だったって言いたいんだろ
旦那「むしろどこをしくじってたの?

当然、その一言が嫁の逆鱗に触れたのはいうまでもなく。

まあでも、なんだかんだ言いながら興味深そうに見てる嫁さんなので、続きは少し休んでから、濃い赤のアクリルスワロフスキーでちょっと大きいのを作ってペアにしてネックレスにするつもりです。


・・・ぶっちゃけ知らなかったからなんともいえないんですけども、おれってビーズ手芸できたんだ。
初めて知った。とりあえず作り方はよくわかったから覚えておこうと思います。




なにかと嫁に「なんでできるの」と怒られるのですがどうしよう。
鈴木メルヒェン刃(旦那)

テーマ:ビーズアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

| HOME | »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。