鈴木メルヒェン夫妻の恋文

触れ合えない、抱き合えない。 それでも、夫婦やってます。 現実世界を生きる妻と、 精神世界に生きる旦那の 見えない絆とラブレター。

2017-10



余り布でシュシュ作りと、嫁の思い出の品発見!

女の子の日なもんで貧血がひどくて今日はヘディングで
障子に1枚穴を開けました鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。
ヘディングも何も、倒れた拍子に障子の格子に頭が入ったんです。

(※早口言葉でおねがいします。)
倒れた拍子に障子の格子に頭が入ったんです。

よくもまああれだけ見事に頭が入ったもんだと(笑)。
幸い、糊がはがれただけで障子の紙は破れなかったので
よかったんですが、父がとっさに支えてくれなかったら
ドリフのコントみたいに障子ごと突き破るところでした・・・!

旦那にも「いまどきコントでもあんな体張ってない」とか
言われましたが貧血で倒れたんだってばコントじゃねえよ。
障子の破り方が猫より酷いと家族にはバカにされるし・・・!
病人にやさしくない家なので倒れて物壊したら怒られますよ。
もちろん障子破って怒られました。悪気なんかないのに・・・。

おまけに恋愛成就にと五円玉貯金をしていた貯金箱(ご縁が
あるように五円玉とか5のつく小銭)の中身を全額親に
盗まれていたことが発覚しました・・・!母がいうには
しょぼんと「200円くらいしか入ってなかった・・・」、って
泥棒ーーーー!!!(泣)
家庭内じゃなかったら窃盗罪だぞ!まったくもう!!!
でも200円ばかしで裁判沙汰にして恥かくのは私なので
泣き寝入りしました・・・それこそ泣きながら布団にもぐった。

嫁「五円でも貯金は貯金だったのにっ・・・(涙)」

旦那「ひどいことするよなぁ・・・」
嫁「よりによって恋愛成就の招き猫の貯金箱から・・・」
旦那「縁起でもねえよ・・・!
嫁「こんなことされてたらいつまでたってもお嫁にいけないよう」
旦那「・・・養ってやれるようにおれが頑張るから」
嫁「いやあたしも一緒に働くよ?」
旦那「ついてくるだけでいいようにおれが頑張って働くから

こういうときにやたら頼もしい旦那。
いやもう、一心同体みたいなもんですから一緒に働くくらい最初から
わかってましたが、ついてこいとまで言われたのは初めてです。

・・・まあ、どのみちあの五円玉は今まで別れてきた男性たちと
付き合いたいとかいう安っぽい願いをこめて投じてたから
いっそなくなってしまえば未練とかも吹っ切れるでしょうけど
一応盗まれたのは現金だったので取り返しておきました。

娘の貯金箱開けた上になけなしの小銭を盗むとは・・・!
親のやることじゃないよな。まったくもって恐ろしい。


貧血が回復してきてから、旦那がシュシュ縫ってました。
リボンつけたあの水玉+花柄ニットのワンピースの余り布で。
旦那作・水玉+花柄ニット生地のシュシュ。お洋服の余り布で。
薄ピンクに白の水玉なので写真にうまく映らなかったのですが
可愛い柄ですし、ニット素材なので手触りも柔らかくていい感じ。
1個は商品用で、もう1個作れるのでそれはワンピースとお揃いと
いうことで作ってもらう予定です、楽しみだなー。


あとなんか引き出しの掃除してたら懐かしいものが出てきました。
たしか中学一年生のときに、宿泊研修で呼子に行って、海辺で
拾った石に白い下地を塗って絵を描くっていうのが学校で
あったんですけどその石が2個出てきました。うわー。
嫁が中学1年生のときに学校で描いたイラスト付の石。所詮中1の絵なのでへたくそ(笑)
多分オリジナルの赤い妖精さんみたいなのと、もう一個は
たぶんテイルズオブエターニアのメルディと一緒にいる動物。
まあ、所詮中学1年生の絵ですからへったくそだなー!
思いながら見てましたが懐かしいのでとっておくことにしました。
旦那は赤い妖精さんのほうが気に入ったみたいです。

なぜか家族間でこの石を積んでは崩すというのが流行りました。
なかなか積めそうで積めない丸い石なもんで、積めたら
よっしゃ!と思うんですけどそれを別の人が崩して今度は
崩した人が積むという変な遊びが突然流行しました。
一時の流行なのでもう飽きたんだけどね!


夜は少しだらだらしたあとに旦那のMoira本原稿を手伝いました。
右上のソフィア先生の顔は嫁画です。下向いた顔が可愛く
描けないから手伝ってーっていわれたので部分的に。
旦那画・Moira本原稿。台詞の「しあわせにお成りなさい」はRomanからの引用。
あと台詞の「しあわせにお成りなさい」っていうのは
Sound Horizonのアルバム「Roman」からの引用です。
この台詞は原稿を紙に描く前から案が出てたので、
ようやくの登場っていう感じでした。待ってましたーっと。
むしろこれを言わせたいがためにこの本の案を通したと
いっても過言ではないくらい。つまんなかったら却下する
つもりでいたんですけど、この台詞があったので、「ああ、
それだったらいいな」と思って。MoiraはもうライブDVDを
観れないくらい涙出るほど物語が悲しいので、どうしても
旦那が「あってほしかった運命」っていうのを描きたかったとの
ことで案を練っていたところ、これで落ち着いたという。


嫁「このあとの流れについてですが旦那さん」
旦那「お待ちかねのシーンが満載で」
嫁「お待ちかねのあとは」
旦那「えっと、報告がなくなったらあらぬ方向に走ってます

原稿の報告がなくなったらなんか違う方向いくそうです(笑)。
でも何が何でもハッピーエンドには変わりないらしいです。
楽しく可愛くしめくくる漫画が好きなんです旦那は。

売り上げ的には「朝摘みなっちゃん(※)」の二の舞にならなきゃ
いいけど・・・!(※地方イベントで見事に不発だったエロまんが)
いや、読んだ人には好評だったんですけどね、あれ。
地方イベントは未成年多いからエロは下手にすすめられないのよな。
描くのは旦那でもサークル主として売るのは私の役目なので。

嫁「セールスポイントをしっかりまとめておいてください」

旦那「甘口・中辛・辛口とありますがお好きな味をでいいのでは」
嫁「カレー本ですか・・・」

でも旦那まんがはだいたい甘口だよねと嫁は思っていますが。
女の子(※嫁以外のかわいこちゃんに限る)に甘いから甘口に
なるんだろうね!嫁には辛口ですが。見えないところで。

そもそもあだ名にメルヒェンとつけられていた
時点で甘口男子だとは確信してましたが(笑)。結婚前は
そのあだ名で呼んでたんですけどミドルネームに持ってきて
しまったので私も鈴木メルヒェンになっちゃったんですけど。

まあ順調に進んでいるので見守るのみです。
本の仕上がりとか、表紙のカラーとかも楽しみなところ。



えーっと昨日はどえらいムチャ振りをされましたが。
どーしてもというので折れたわけなんですけど。

嫁「自己満足だよね?」

旦那「いやいやいやいや」
嫁「自己満足してたよね?」
旦那「満足はしてたけど」
嫁「自己満足だよね?
旦那「そのとおりです。(しょぼん

嫁はいつでも辛口。


昨晩の恋文なんですが、鼻血事件はほんとびっくりしまして
「鼻血でたことない!」ともう言い張れないのかと思うと
なんだかさみしいようなです、昔よく言ってたなー・・・。




拝啓 鈴木刃様

昨晩少し体調が悪かったので早めに休ませてもらいましたが、
今日もだいたいやることをこなせるくらいまで回復して
くれて、本当によかったです。

ニット生地は、ワンピースとしてもジャンパースカートとしても
着られて、胸元にリボンもついて、裾のフリルも可愛らしいです。
気に入って選んできた生地だったので、この形になって嬉しいです!

写真を撮るときのムチャ振りは、さすがに内心「おい」と
思っていたのですが・・・(笑)。

初めて鼻血が出たのには本当にびっくりして、冗談抜きに
「なんじゃこりゃー!」と思いました。よく周りの人が突然・・・と
いうのを見てきていて、「あんなこともあるのか」と他人事と
思っていましたが、とうとう私にもありました・・・。


    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年九月九日

              敬具

2011年9月9日 嫁から旦那へ。
本当に他人事と思ってたので自分で出てみて「あああー!」って
思いました。もう他人事とは思えなくなったなぁ・・・。

なんだかんだ辛口ですけど、でも色々頑張ってくれてるのは
旦那のほうなので、たまにはきちんと褒めてあげたいですね。
どうしても女性はヒステリックになりがちだし、言葉も
きつかったりとか、時によってそうなってしまうことがあって。
感情的になりやすいっていうのもあるんですけど。

そういうこともある程度は自分で認めて反省しなきゃな。
付き合ってく以上、親しき仲にも礼儀ありなので。




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

水玉+花柄ニットのジャンパースカート製作中!

近頃どうも眠りが浅く、朝っぱらから1階で倒れて大騒ぎに
なりました、鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。
うーん・・・やっぱり今の薬が効いてないんだろうね。
また土曜あたりに病院行って追加してもらうしかないなぁ。


さてさて!ぶっ倒れた後は少しお薬で睡眠をとってから
お買い物にいきまして、手芸屋さんに寄りました。
そろそろ会員カードを作ろうか迷ってます。こんだけの
ペースで通ってるならカード持ってたほうがオトクな気が。
でも年会費1050円かーけっこうするよなー。うーん。

まあもう週1回は確実に行ってるので近いうちに。

今日はニット生地で、無地のやつにしようか迷ったんですが
柄のもかわいくて、小花柄を最初は候補にあげてたんですけど、
下のカゴにも商品が陳列してあって、そっちを見たら、
薄ピンクの地に白の水玉で、バラ柄の生地を発見しちゃって
「うわー可愛いー!」と思ってそれをお買い上げ。880円。
水玉+花柄のニット生地。すごく可愛くて一目惚れで買いました。かわいい!
145cm巾×1.5mで切り売りしてあったんですが
これがちょうどジャンパースカート作るのにぴったりなサイズ。
まあ、ぴったりなのは私の体型だからで、細い方だったら
けっこう余りが出るんだろうなー・・・と思っております。

帰ってから、以前作った焦茶のジャンパースカートの長さを
測って、旦那が一発裁断。もう幅いっぱい使えばちょうどいい
サイズになるのでそんなに迷うこともなく型紙を作ることもなく。
今回は、焦茶のときちょっと長すぎたというのを教訓にして
やや短めでとめておきました。そのぶんフリルを長くする予定。
あと、せっかく可愛い柄なのでガーリーな感じにしたいねと
いうことで、余り布で胸元にリボンをつけることにしました。

とりあえず第一段階として、着られるように手縫いで旦那が
ちくちくと縫っておりました。襟とか袖のところはあとまわしで
まず試着ができる形に。だいたいなみ縫いなので早いです。
焦茶のものと重ねてみて長さをみながら。これなら大丈夫そう。
水玉+花柄ニットのジャンパースカート製作過程。以前作った焦茶のと長さを比べながら。
昭和62年の洋裁のテキストを参考にもしてるので、ちょっと
裾のフリル切り替えの近くは細く絞って、こういうのは
マーメイドラインというとかいわないとかで。ほほう。
で、この下にフリルを加えるわけなんです。あんまり前回の
焦茶ほどずるずる長くはしないことにしたので。

とりあえず試着をと言われたので紺のトップスと合わせました。
水玉+花柄ニットのジャンパースカート、製作過程で試着。この下にフリルがつきます。
サイズは一発裁断とは思えないほどぴったりでした。
まあニットだから伸縮性があるし、身体にフィットするから
そうなるんでしょうけど。大きすぎず小さすぎずで。
残った布で裾にフリルをつけるので。これ1枚で着ても
なかなか可愛いかもしれない。胸元にリボンもあしらうし。

行きつけの手芸屋さん、ニットも測り売りしてほしいなぁ。
切り売りはしてあるんだけど、測り売りってしてなかった
気がします。測ってくれたらお洋服はニットで作りたい。

形ができたところで休憩、スーパーで買ってきたネギトロ巻を
もぐもぐ。わさび抜きをご丁寧に用意してあったので買いました。
ねぎとろー!もちろん嫁用ですのでわさび抜きです(笑)
実はネギ嫌いなんですけどネギトロとお蕎麦の薬味だったら
食べられます。すき焼きに入ってたりする太いネギは無理なん
だけど、小ネギなら食べられるという変な人です。
あと子供舌なのでピーマンもいまだに食べれないし、苦いものが
ダメなのか、お酒はウイスキー飲めるのにビールが飲めません。
プレミアムモルツでもうまさが解らなかったからたぶん
ビールはもう飲まないだろう。ウイスキーをくれ、ウイスキーを。

ピーマン嫌いは克服しようと思ってチンジャオロース作った
ことがあるんですけど、作りすぎた上にレトルトのソースが
まずくてよけしか嫌いになりました・・・どうしてこうなった。

でも昔玉ねぎ嫌いだったんだけど単に調理法の問題だったらしく
幼稚園の給食では食べれないものを家では食べれるっていう
ことがよくありました。幼稚園時代はとにかく給食が口に合わず、
そのうえ絶対何も残しちゃダメっていう教育方針だったので
食べ終わるまで先生の監視つきだった。昼休みどころか、掃除の
時間まで一人で食ってることがあったりしました。あれは
本当教育的によくないと思ってた。もう今の時代はそんなこと
ないらしいね。幼稚園の頃しょっちゅう給食吐いてて、なんか
病気なんじゃないかって親に疑われてたんですけど、小学校に
上がったら途端に吐かなくなったので原因が幼稚園の給食
だったことが判明したのであった(笑)。小学校の給食は
めちゃくちゃ美味しくて残す人あんまりいなかったくらい。

だから大人になって、もし親になったときは子供の食事の
調理法とかしっかり考えてあげることが大事なんだなーって
つくづく思った。半生の玉ねぎとか食べさせたら絶対嫌いに
なっちゃう子いると思うから、しっかり炒めたりとかね。

今でこそ好き嫌いなくなったほうだからまだいいけど。


旦那はもうコツコツと原稿こなしてます(笑)。
これでもかというほどコツコツと。今日もこれ1枚と、
もう1枚下書きも上げてました。コツコツ派の旦那。
旦那画・Moira本原稿、今日も一日一枚をしっかりクリア。どこまでもマイペースにコンスタント。
マイペースに一日一枚を綺麗にクリアしていくのでちょっと
悔しい。私はよく一気にやって停滞してしまうタイプなので。


まあ昨日は旦那の日付間違いくらいは別にいいよーと
見逃してます。間違うことくらい誰でもあるので。
名前間違ったとかだったら「アホか」と思うけど(笑)。
日付はね・・・たまにわかんなくなるので、私も。



拝啓 鈴木刃様

スチームアイロンとは思いがけない案で、私も初めて
知りました。二人だけでやっていたら、本当に気付かない
ことだったでしょうね。知識を得ればもっと編み物を
楽しめるようになりますよ。

漫画原稿、本当に毎日地道に進めていますね。
一枚ずつでも、きちんと仕上げていく姿勢は、私も
見習いたいくらいです。一日でもさぼってしまうと、
なかなか再開できなくなったりもするので、コツコツ
積み重ねていくのも大切なことです。

今朝は機嫌の悪いところを見せてしまって、恥ずかしい
とも思いましたが、朝というか、寝起きはどうしても
不機嫌なので、あなたも朝は気をつけて声をかけて
下さいね(笑)。寝起きが悪いのは、どうにか直したいですが・・・。



   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年九月七日

              敬具

2011年9月7日 嫁から旦那へ。

朝が苦手なのは完璧に母からの遺伝です(笑)。
母も朝ものすっごい苦手なんで。学校行ってた頃も
実は無理に起こした事がないくらいです・・・!
遅刻するとわかった日は、起こしに行くのが怖いから
起きるのを待ってたことがありました・・・だって
本当に寝起き悪いんですもん。無理矢理起こすともう
やつあたりの嵐。おおおおそろしい。起こせない。

今、みごとに「遺伝した」というのが確認できました。
もう寝起きはね・・・イライラしてます。旦那とも
家族とも喋りたくないくらいイライラしてます。
抗えない血というのを感じたのはいうまでもない。






鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

リプトンのワンピースコラボストラップと、世界に一枚の便箋。

昨日編みシュシュを完成させた旦那に朗報が入ったので
早速伝えに行った鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。

嫁「おい旦那」

旦那「どした」
嫁「昨日の編みシュシュなんだけど」
旦那「うん失敗したってば(←なんかそれを気にしてる」
嫁「スチームアイロンかけるときれいになるって」
旦那「まじで!!!」

よし、試しにあとでかけてみよう。
情報提供してくださった田中雨月様、ありがとうございました!

編み物にアイロンっていう発想がなかった。
どれだけ知識なく編み物に挑戦したかという話ですが
なんにせよきっかけが出来心ですから。
編み物はまだ初心者マーク以前の問題だから、まずは
知識も得ていかないと。心強いアドバイスをもらえるだけ
幸せ者だよなぁ。何でも頑張って少しずつでも上手くなろう。


今日は通院日だったので行って参りました。
その途中コンビニに寄ったのですが、好物のリプトンの
お紅茶(車で飲むのでペットボトルで)のコーナーにて
おまけつきを発見。これは買わねばと思って、気に入った
ものを強引に奥から引っ張り出しました。あれですねなんか
大人買いの典型のような・・・あれがいいんだあああという
気持ちなんだけど子供はやんないようなやり方ですね。
もちろん、奥のを取ったらきちんともとどおり陳列しました。
あの冷蔵庫の裏にいたこともあるので、そこはきちんとね!

というかその頃の癖が抜けないので、スーパーとかでも
陳列が乱れてると賞味期限順に並べなおしていたり(笑)。
仕事の癖って怖いもので、なっかなか抜けないんですよ!
いまだにやるもんな。勤めてたのは4年くらい前なのに。
そのくせ自分のサークルスペースの陳列が苦手なのは
なんでだろうな!いつもごった返してるというか、あれは
単にスペースの幅のわりに物を置きすぎているだけだ・・・!

で、そのリプトンのですが、ワンピースとのコラボと
いうか、ワンピースのキャラクターがクッキー風の
マスコットになっているストラップでした。もうこれは
好きな人なら大人買いしてでも揃えたいクオリティ。
全12種類ありましたが嫁さんの趣味でサンジさま(笑)。
リプトンのストラップ。ワンピースキャラクターのクッキーマスコット。可愛い!
前の方にロビンさんが集中してたんですよ・・・なので
奥に見えたサンジさまを強引に連れ出したんですすみません。

リプトンのこの手のストラップ(スイーツストラップ)は
見つけたら買うくらい好きです。クオリティの高さに脱帽。
以前もスイーツストラップのときに大人買いして自宅に
リプトンのレモンティーのストックを作ったほど(笑)。

いや、でもこのコラボはあるとは思わなかったなー。
これはこれですごく良いけれど!可愛いじゃないか!
リプトンのストラップ。嫁の趣味でサンジさん。このあと携帯につけました。
無理矢理でもサンジさまを選ぶほどサンジさまが好きなんです。
単行本がまだロビンさんは出てこないくらいしか持って
ないんですが、ちょうどサンジさまのところがあるので
オーナーゼフ氏との別れのシーンはくそ泣きました。←意識してる
あのシーンはもう・・・絵のとおり涙も鼻水もなんでも
流れるほど泣けましたよ。そういう個人的趣味で選んだ。

嫁「だんなさま」

旦那「なんですか」
嫁「このキャラがよかったというのはありましたか」
旦那「ロロノア・ゾロさまはいらっしゃらなかったんですか」
嫁「残念ながらお見かけいたしませんでしたの」

旦那はゾロ様派だということが判明した(笑)。
だってロビンさんばっかりだったんだもん!!!
実はみんな奥からとってたんじゃないのかしら・・・!
ロビンさんも素敵だけど残念ながら自宅に食玩の
うつくしいミニフィギュアがあるのでそれで満足して
しまっていたから今回サンジさまにしたのでした。

病院で薬を変更してもらったりして、割と早く終わりました。
父親がついてきてたんですが(留守番がヒマだからと
ついてきた)カウンセラーさんに「お若いですよねー!」と
言われたのにびっくりした(笑)。父親の年齢については
前に話してたから知っていたんでしょうけど、その年齢には
全然見えないと言われました。確かに年の割には白髪も少ないし
ハゲたりもしてないからなぁ。うん、でも娘としてはそれは
名誉なことに思う。まだまだ人生これからの団塊世代お父様。

ちなみに娘として父のブログを管理していたりもします。
日々の会話から「これ大事だな」と思うことを文章にまとめて、
夕飯などの写真撮影も担当していたり。せっかく家にいるんだし
家族のために仕事できるんなら本望だと思って、毎日更新して
おります。リンクのお父様ブログがそうなんですけど、まあ
主な内容が「隣の晩ごはん」状態ですがもしよかったら(笑)。

割と親子の会話とか、多いなぁと思っています。
まあ一緒に住んでれば当たり前かもしれませんけど。
カウンセラーさんに「家族仲良いですよねぇー」って
感心されたくらいです。そんなにここまで仲良いのは
珍しいんだろうか?いつもカルガモみたいに家族で
大移動してることは認めるけど(笑)。

両親の夫婦喧嘩も、熟年夫婦ですからなくはないですよ。
でも、あってもすぐおさまってる気がします。
今年か来年かで銀婚式になるくらいなんですけど。
結婚が遅かったですし、私が生まれたのは父が40歳に
なる前日の夜だったので。誕生日は一日違いですよ。

だからかもしれないけど、いつまでも親がいると思ったら
大間違いだと思ってるから、今を大事にしてるのかもね。
今年は色んなところで災害も起こってるし、それを
甘く見ていたらダメだって本気で思う。いつどこで何が
あるか、本当にわからない。だとしたら一日一日を
大事に生きなきゃって思い知らされる、今年は特に。


去年の今頃は、あーもう恋なんてイヤだなぁなんて
駄々をこねてた。それがあれよあれよという間にこの
旦那についてきて10ヶ月過ぎてしまった。あああ。
夫婦喧嘩もしたけど、切っても切れない縁っていうのも
悪くはないなとも思った。でも永遠は存在しないから、
だから私も毎日を綴るのをやめないんだろうなぁ。

・・・とか長々と遅刻しながら書いてるわけです。
定時は12時までなんですけどたまに過ぎちゃったら
1時までには終えるようにしております。二人とも。
なのでもし翌日の1時過ぎても更新がなかったら
「何があった!?」と思ってください・・・!
1時以降までのびたことは今まで一度もないので。


ああー本題に入るまでのこの長さ、申し訳ないっ。
長さがウリでもあるので、にっちもさっちもですが。

旦那が漫画原稿の続きをせっせと描いてます。
ちょっと去年やり損ねたものがあるもんで、急いで!と
いう状況になってしまったのですが、もう少し焦って(笑)。
冷静にコツコツこなすあたりが旦那らしいけど。
旦那画・Moira本原稿。ソフィア先生=花のイメージなので花びら舞わせたり工夫をしているとか。
Moiraのレスボス島にてなので、ソフィア先生とミーシャ。
トーンはパソコンで入れるんで白っぽい部分ありますが
これがもとの原稿です。旦那はある程度は斜線でやって
しまうのでトーン処理というのはそんなにないです。
強いて言うならミーシャのお洋服とソフィア先生の髪飾りに。
夫妻どっちも線描が好きなので。斜線で済ませちゃう。


私は友人への手紙の便箋にとイラストを書き下ろしました。
市販の便箋は枚数を書くときにだけ使うんですけど、もう
そうでない場合は白い紙に一発描きのイラスト入れて便箋
作っちゃいます。「イドへ至る森へ至るイド」の曲から
「この狭い鳥籠の中で」のエリーザベトをイメージして。
翼の部分を白く抜いて、ここに手紙を書くんです。
嫁画・友人への手紙用に直筆イラストの便箋。この手紙の1枚のためだけになので世界に一枚のものです。
着色は色鉛筆です。12色なので色々まぜたくりました。
デザインをあんまり専門的に勉強しなかったので、こういう
些細なところででもデザインを考えたいですね。
イラストとしても見栄えがよく、便箋としての機能も良いとか。
あくまでお手紙を書くことを前提にしているので、なるべく
白く抜く部分を作ろうと思って。このままこの紙に手紙を
書いちゃうので、それこそ世界に一枚の便箋になります。
手紙を書くの大好きなので、早く友人に届けたいです。


さーもう今日は長くなっちゃったから(苦笑)、そろそろ
毎日の例のもののほうをね!最近書きたいこと多すぎる。
十五行にまとめるのも大変だけど、それはそれで楽しい。




拝啓 鈴木刃様

編みシュシュがついに完成して、初めてにしては形に
なったほうだと思いますよ。一度や二度の失敗は
つきものですから、気を落とさなくていいですよ。

完成をひとつでも重ねられたなら、充分です。
進歩なら、これからしていけばいいのですから。

チェックのスカートは、ちょっと去年まで履いていた
ものが今年はまずいかな・・・と思ったので作って
もらったのですが、履きやすいので良いですね。

ホックやファスナー式のものだと着替えたりする時に
大変だったり、すぐサイズが合わなくなったりしますが、
これなら数年着回せますよ!

手仕事も早くなっていて、それでいて正確になって
いるので、本当に日々進歩していることがうかがえますね。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子


  二〇一一年九月五日

             敬具

2011年9月5日 嫁から旦那へ。


一年前はまだ、旦那(当時のなので結婚前)でさえも
「シュシュってどうやって作るんだろうね?」なんて
買ってきたやつを眺めていただけだったのに。

たった一年。
されど一年。

洋服を手で仕立てるまでに進歩した。

学校に通ったでもない。
特別な講座をとっているわけでもない。

ただ、「やってみたい」をやらせただけで。

こんなに進歩する奴見たことないです。
絵だって下手すれば私より上手くなってきてる。

そうなると、「負けてられないな」と思う。

旦那はライバルなんです、私にとって、最大の。
一番身近で一番手ごわいライバルでもあるんです。

こいつに勝ちたい、打ち負かしたい、いつもそう思ってる。

だから続くんだろうな。
お互いがお互いを意識してる。
良い意味でも、悪い意味でも。

まあそれも楽しい、人生としては。
上出来の人生だと思っています。




長かったなぁー!読んでくれたあなたに感謝m(__)m
鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:キャラクターグッズ - ジャンル:趣味・実用

編みシュシュ二段目製作中と、漫画もがんばるよ!

はじめての編み物で疲れきって、昨日クーラーかけっぱなしで
寝たらみごとに風邪を引いた鈴木メルヒェン嫁の瀬名子です。

ついさっきまで鼻がむずむずして、くしゃみが出そうで出ない
っていう状態が続いてあまりの苦しさにティッシュを取り出し
こよりを作って鼻をコチョコチョしてたらようやく一撃
出てくれて妙な感動に包まれていました・・・!


旦那「なんでムービーで撮っておかなかったんだよ」
嫁「必要性がわかんないんだけど」
旦那「シュールな画だったのにー」
嫁「んなもんさらして嫁にいけるかよ
旦那「嫁じゃなかったのか
嫁「そうだった嫁だった」

たまに、つい。
そんな「お嫁にいけない」発言もいまやこの有様ですが。
何よりくしゃみが出たことに感動しているのです。本気で。


編み物のほうはようやく二段目を半分編めたかなーという
ところです。昨日から作ってる編みシュシュなのですが、
やっと折り返し地点まできました。旦那と合間を見ながら
ちょこちょこ進めて、やっとこさ半分です。何より一日目で
頑張りすぎて肩が痛くて、今日は進みが遅かったなぁ。
かぎ針編みにて。編みシュシュの二段目を編んでるところ。なかなか進まない・・・
でも二段目ができてくるとシュシュらしくなってくる。
一段だけだとただヘアゴムをくるんだだけだなーという
感じだったので、二段目からも頑張って編もうと思います。

まあ初めてでいきなり成功するとは思ってませんでしたから、
多少の失敗作でも自分で使うなりしようと思っています。
というか絶対失敗すると思ってたのでむしろここまででも
一応できてるだけまだマシです。初心者向けの解説がしっかり
載ってるテキストがあるだけでも違うのですが、うちでは
日本ヴォーグ社の「シュシュだいすき!」というテキストを
見て作業をやっております。編みシュシュについて非常に
わかりやすい写真つき解説が載ってたので助かりました。
わかんないときはこの本を見るようにしてます。

布シュシュは最初別に何を参考にしたでもなくだったので
ミシン縫いを基準に書いてあるテキストは読んでませんが。
布のほうがまだ楽だったよねーなんて言いながら初めての
編み物をやっている夫妻です。やれないことはないけど、
努力はけっこういるのでめげずに頑張ってやっていきます。


昨日の編み疲れが残っていて夕方まではゆっくり休んで
いたのですが、夕飯のあとから旦那監修の同人誌の原稿を少し。
Moira本の3ページ目でちょうどミーシャが出てくるシーンを。
旦那画・Moira本原稿3ページ目。ミーシャの登場シーン。
紙の段階ではトーンは貼らないので白っぽいですが、トーン
処理はパソコン上で行う予定です。髪の毛の部分は斜線を
施してあったりするので。トーンはおもにお洋服にかけるつもり。

原稿中にちょっとデスク横に置いてる漫画を読んでみたり。
北条司先生の「ファミリー・コンポ」読みました。
わたくし嫁が北条司先生の作品というか、もう画風から
ストーリーまで大好きでして、けっこう自宅に単行本が
ございます。ファミリー・コンポもまだ途中までしか揃って
いませんけど読んでます。いやー面白いなぁーと思いながら
うっかり読みふけってしまって旦那に「時間ないんだけど!」と
急かされるまで読んでました。たまには漫画読んだっていいじゃ
ないかとも思いました、近頃よく漫画買ってもほとんど
読めずに(ひどいときは未開封)置いたままになってたり
するくらいなので。よほど「読むぞ!」と意気込んで買わない
限りはそうなってしまっている現状です。あともう中古で
買ってくるのはやめた・・・積み上がるばかりで全然読んで
ないじゃないか!しかも安いからって表紙買いして1冊で飽きて
続刊を読まないとかで積み上がっていってるのもあるし・・・
ただでさえ置き場所ないんだから計画的に買いたいところ。

なので近頃本屋に寄る回数も減ったような。
好きな漫画は何回でも読むもんな。手芸のテキストとかも
おんなじようなのがあったりするともったいないので、
あるやつで済ませてるし。こないだのジャンパースカートは
母が使ってたテキストを貰ったのでそれを参考にしたりも。
80年代のものでしたが今でも使えるデザインとか多くて
アレンジ次第でけっこう実用的なお洋服が作れそうでした。


なんにせよ今はこの鼻水を止めることだけに集中しよう・・・
さすがに今回は悪化させるとやばそうなので、今日も
できるだけ早く寝ようと思います。冷房は弱めにするか
消すかしよう。もうこよりはたくさんだ・・・!


昨晩は恋文を書く時点でけっこう肩が痛かったです。
寝て起きてからはもっと痛かったですけどね!
まあなんとか字は書けましたので、昨晩は私から。




拝啓 鈴木刃様

夜のうちに巾着袋を仕上げていましたが、ずっと
作りかけで置いてあったので、完成形が見られて
安心しました。和柄なので落ち着いた雰囲気ですね。

編み物はしばらく前にもやってみようかという話に
なりましたが、実際やってみると慣れるまでは一苦労で、
編み目ひとつ作るにもテキストとにらめっこでしたが、
コツをつかむとけっこうやれるものですね。
私もやってみましたが、できないことはないと思うので、
地道に頑張っていきましょう!

何事も最初からうまくいくわけではないでしょうから、
経過を見守るというのも大切ですよ。

投げ出したくなることもあるかもしれませんが、少し
ずつでも全身できたら、それはそれで大きな収穫だと思いますよ。



    ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年九月三日

              敬具

2011年9月3日 嫁から旦那へ。


はじめからうまくいったら、逆に面白くないかもね、とか。
難しいから努力するんだろうなぁとも思ったりです。

本当にくしゃみが出そうで出ないです。
鼻水もだらだらと出てくるので、どうやら本当にヤバイ感じの
風邪らしいので、早めの対処をしようと思っております。




鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ほろ苦いカクテルはアルコール0.00%。

昨晩、恋文300通突破の記念にということで、旦那に
酔わないカクテルを作って頂きました、鈴木メルヒェン嫁の
瀬名子です。酔わないカクテル、その名も「だましウイスキー」。
製法はいたって簡単。沸騰させた烏龍茶に砂糖を溶かしただけで
味はそのまんま甘いお茶ですが、ちょっとだけ「飲んでる感」は
味わえるというシロモノ。気取るだけならこれで充分なので。
旦那が恋文300通記念に振舞ったカクテル「だましウイスキー」。砂糖+烏龍茶のシンプルテイスト。


もうわたくし嫁にとって普通の割合のハイボールなんて水ですわ。
二日酔いすると翌日に影響が出ますしおとなしく飲むなら
これで充分です。というわけでいただきまーす。
嫁実物・あたかもウイスキーをロックで戴くみたいな表情で甘い烏龍茶をすする嫁。

味はまあ、お茶です(笑)。
でも一応お砂糖溶かしてくれた手間という名の愛情が
入っていますので、おいしくいただきました。

なんか気分的に酔ってたのか顔が赤かったらしいです。
そんなつもりはなかったんだけれども。うん。もう一杯(笑)。

いつのまにか雄弁になる嫁。
アルコール度数は0.00%のはずなのですが、あれあれ。
嫁実物・アルコールは0.00%ですが気分はほろ酔いの嫁。
人間なんにせよ気分なのですねー。一人酒は楽しくないので
旦那とべらべら喋りたくってましたが朝になったらケロッと
忘れてしまっていて、あれ本物のウイスキーだったのかしらと
思ったくらいでした。おかしいなお茶の味がしたんだけど。


たぶん私が最近「いざとなったら料理酒飲むー!」とか駄々を
こねたのを旦那が見かねて作ってくれたのだと思います。
それにしても面白いほど酔ったみたいで、昨晩すごかった
らしいです。ものすごい勢いで喋っていたと朝になって
聞かされました。気分酔いですね。ほろほろー。



そして朝になって遭遇した珍獣。


正宗「おはようございますー」
嫁「おは・・・・・・・・・・・」

王子様、ご乱心。

嫁画・正宗王子のご乱心。朝になったらメッシュ入ってた・・・!

嫁「どうされたんですかその変色

正宗「えへへ、似合いますかね」
嫁「えへへも何も全国5000万人の黒髪ファンが泣きまっせ」
正宗「いけませんかね?」
嫁「いかんことはない。いかんことはないが勝手にしろと言いたい

思わぬ来襲に笑ってしまった。
ずっと黒髪一筋で来ていた正宗王子がまさかのメッシュなどと
いうご乱心。そら笑いたくもなります。仲間うちでも残念ながら
笑われてましたが。一番多かった意見が似合わないという。
まあもう本人がよければね・・・ほっといてあげようかなと・・・。


昨晩ちょっとはしゃぎすぎた影響もあって一日眠かったです。
今夜少し作業をする予定ですが、パソコン交代のこともあって
肩がこってまして。まだ前使ってたパソコンがデスクから下ろした
そのままの位置に置いてあるので、これを片付けてからで
ないとどうしようもない。肩こってるので持ち上げるのがきつい。

おまけにあの「だましウイスキー」の糖分のせいか、とにかく
頭が回転しまくったせいで夢を見てる時間が長くて長くて。
お砂糖を摂取して寝るとああなるんですけど、ひたすら
8時間くらい次から次へ夢の世界に流されるという事件も。
おかげさまで起きたらクッタクタに・・・寝て起きて疲れてると
いうのは難儀なもので。さあ活動しようなんて気に全く
なれない疲労。それはそれは難解な夢をいっぱい見ました・・・!


気がついたら今日何もしてなかったのです。
やはり飲みの翌日というのはアカンのでしょうか。
いや、お酒じゃないんだけど気分的にそうだっただけあって
今日はなんだかボケーッとしていた。二日酔いでもしたか?


まあ一日何もしなかったからなんだ、どうせ夜になってから
やることあるんだからいいじゃないかと思ったので今夜は
旦那とまた巾着袋でも開発しようと思ってます。ちょうど
この間シュシュにした可愛い布がございますので、それを
利用して作ってみようと思ってます。布を消化していかないと
たまっていくばかりなので。カットクロスを持て余しちゃって
ますからね・・・最近手芸屋も控えているくらいです。


でも昨晩のカクテルはなかなか嬉しいプレゼントだった。
なんとなく「つもり」でも飲めたっていうのが何より。

9月もぽやーんとしてるとすぐに過ぎ去っていきそうなので
明日からはそれなりに気を引き締めようと思います。

昨晩は300通のことにふれつつ私からの恋文を。




拝啓 鈴木刃様

九月に入りましたが、まだ八月をひきずるような気候で、
暑かったです。季節が変わったということではまだないようで、
残暑も厳しそうですね。

漫画のほうは順調に進んでいるようで安心しました。
さすがに今日はパソコンのこともあり、集中して取り組むのは
無理だったかと思いますが、少しずつ進めてくれれば充分
間に合うくらいの期間はありますので、まだ焦らなくてもいいですよ。

手になじむペンというのは文章と絵とは大きく違います。
私はこのペンでは絵は描かないので・・・あなたも色々と
見極めながら使い分けていますよね。

通算で三百通、私にとっても、思ってもみなかった数字です。
でも続けてこられたということは、それだけの想いがあるということです。


   ――千里/鈴木メルヒェン瀬名子

  二〇一一年九月一日

              敬具

2011年9月1日 嫁から旦那へ。

きっかけは遊び心で。
驚く顔が見たくて書いた一通の恋文。
それに思いがけず即日返事がきて。
返事をくれるならと、やりとりを始めたこの恋文。
それがまさか300通。お互い、150通もしたためたなんて。

遊び心といっても、ふざけた言葉を綴るのではなくて、
本気の想いを綴るのだからと、敢えて少しカタイような、
「拝啓」で始まり「敬具」で締めるかたちにしたけれど。

それで300通もよく話題がもったものだと思う。
とはいっても、旦那も今晩また書きたいことがあるようで、
恥ずかしながら私も、もう伝えたい事が溜まり始めている。

結局のところ、それだけ惚れてしまってるんだろうな。

ああ、まだ晩の酒が残ってるのかと思った。







鈴木メルヒェン瀬名子(嫁)。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

| HOME | »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

鈴木メルヒェン刃・瀬名子

Author:鈴木メルヒェン刃・瀬名子
鈴木メルヒェン夫妻です。「ちゃんとお嫁にいくまで」のはずが、いつのまにか想いがつのりすぎて、ご挨拶の末、お父様からも公認をいただいた旦那・刃(ジン)と嫁・瀬名子(セナコ)の夫婦漫才のような日常と、愛し合えた日々の軌跡の恋文日記。現実世界の嫁と、精神世界の旦那という、近すぎて遠すぎる哀しい距離さえも、喜びで消し去れるように。隣にいるアナタが、幸せでありますように。そんな願いのこもった、二人のブログです。

ブログ村に参加しました

気に入っていただけたら、おひとつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
はじめにお読み下さい。 (2)
旦那(刃)より。 (155)
嫁(瀬名子)より。 (155)
友人より。 (12)
旦那(刃)の視点。 (11)
嫁(瀬名子)の視点。 (11)
旦那(刃)の童話。 (9)
夫妻のおしゃべり。 (4)
お父様について。 (1)
バトンをやってみる (9)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

